« やっぱ逝ってた | トップページ | けっこう合っているのか »

2004.01.17

続くといいねっ

HDDの話はちょっと置いといて、お茶のお稽古の話をちょっと。

新年があけて、新しく稽古に来る人が増えてきました。
私のとこにも「今日から」って人がいらして、なんだかこちらも初心に返るような初々しい気持ちになります。
こんなとき、簡単な道具のセッティングなんかは、経験の長い生徒が手伝ったりするわけですが、最近は私も手伝いをまかされるようになりました。
これはけっこう名誉なことで、「この人なら手伝わせても大丈夫」みたいな感じでちょっぴり嬉しかったりします。

初めて教室に入ったときは、まずお辞儀の仕方や袱紗のたたみ方など基本的なことを教わったら、他の生徒が点前をしてるとこを見学するのですが、今回はなんと私が見られることに。
これがまたかなり緊張するんですよね~~~。
先生も普段より厳しい目でチェックするし、ちょっと間違ったりすると柄杓が飛んできたりするわけです(しないしない!)。
それでもなんとか最後までソツなくこなして、最後に部屋を出て挨拶して終了、というとこでふとみんなをみたら「え??」って顔に書いてあるんです。
本当なら部屋を出るときに持って帰るべき道具類を全部置きっぱなしで襖を閉めようとしていたのでした。
そこまで緊張しなくても、って感じですが、イイとこ見せようと張り切りすぎると逆にダメなもんですね・・・。

|

« やっぱ逝ってた | トップページ | けっこう合っているのか »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/108899

この記事へのトラックバック一覧です: 続くといいねっ:

« やっぱ逝ってた | トップページ | けっこう合っているのか »