« ハードディスクの復元(諦) | トップページ | サイトの作り方 »

2004.02.01

四ケ伝とるぞ!

茶道を習って、2年半ちょっと。
最初の資格(許状)である「入門・小習・茶箱」を取得してようやく1年がたちました。
今度は中級の「四ケ伝」の申請をすることになりました。
私は左利きなので、日本の伝統的な芸事を習うにはちょっぴり不利なのですが、がんばって続けてきて良かった~(涙)。
今までは本当に基礎の基礎だったので、習っていると言うのも恥ずかしいような感じでしたが、これからは(ちょっとは)胸をはって言うことができそうです。

茶道で言うところの資格(許状)というのは、車の免許みたいに「技術を得たから取れる」のではなく「その技術を習うための許しを得る」という意味になります。
一言でお茶を点てると言っても、季節や場所、使う道具、あるいはお客さんによっても作法やなんかがずいぶん変わってきます。
今までやってきたお稽古は、どんな道具でもどんな季節でもたいていオッケーのオールマイティ?な点前だったんですが、これからは特殊な道具や、稀少な道具を使うことができるんですね。
まあ、当然というか、これから上級に上がっていくごとに、許状の申請料もガンガン高くなっていきます。
お小遣い程度で行けるのは、四ケ伝までかなあと微妙に考えつつ、それでも細く長く続けていければと思っています。

|

« ハードディスクの復元(諦) | トップページ | サイトの作り方 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/154422

この記事へのトラックバック一覧です: 四ケ伝とるぞ!:

« ハードディスクの復元(諦) | トップページ | サイトの作り方 »