« 四ケ伝とるぞ! | トップページ | スタイルシートでやらかしてみる »

2004.02.02

サイトの作り方

ホームページを持っている方は、1からデザインするとき、まず何から手をつけますか?
個人が趣味で作ってるサイトなら、私は基本的に何やってもいいんじゃないかと思ってはいるんだけど(犯罪まがいのじゃなければ(笑))やっぱり見やすいサイトの方が見てくれる人もいいですよねっ。
一度だけFLASHで表紙作ってみたりもしたんだけど、どうにも技術がないもんで我ながら超使いにくくて一瞬でやめてしまいました・・・。
どうも最近ココログの方に力が行っちゃってサイトの方はあまりかまってなかったし。
せっかくなんで、自分のサイトからもここに来れるようにデザインを一新することにしちゃいました。

私の場合はいつもまず、紙に自分が掲載したいコンテンツをジャンル分けして、だいたいのレイアウトを描いてみます。
そんで、その紙をじっと眺めて自分が撮りためた画像とかを頭の中で貼ってみて、イメージが浮かんできたらあとはFireworksなどのWEB用ツールで適当に1枚作ってみちゃいます。
後は、配色の具合を見つつ画像を加工してみたり、構図を細かく修正していくと。
私は構図の把握が苦手なようで、つい最後の決めは後回しにしてしまいます(笑)。
この中で一番手数がかかるのは加工や修正など具体的な部分なんですが、最も気を遣うのは最初の紙メモの段階ですねえ。
これがマズイと、後の作業が全部おかしくなっちゃうんで、とにかく慎重に考えています。

私のパターンはいっつもこれなんだけど、他の人はどうやって作ってんのかなあ。

|

« 四ケ伝とるぞ! | トップページ | スタイルシートでやらかしてみる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

見つけました、Fireworks使い。思えば、3や4の時は良かったなあ。。。MXになってからは、もう個人ユーザーには手の届かないものになってしまった。

投稿: Yoshida Kazuhiro | 2004.03.12 13:45

Fireworksいいよねっ。

正直なとこ、Adobeのソフト使ってるって言えたらカッコいいかな、とか
意味不明なこと考えてたんですが(笑)、
どいつもこいつも、すっごい高いじゃないですか。
だもんで、Macromedia製品に流れたんですが、なんかすごく正解。
Adobeものって、Windowsにはあんまり優しくないっぽいし(そうか?)。
・・・でも、MXシリーズになってから、Adobe製品抜かす勢いで
変にプレミア商品になってしまいましたね。
とりあえず泣く泣くMXに上げてはみたけど、次回はどうなるか・・・。

投稿: しのぶ | 2004.03.12 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/157843

この記事へのトラックバック一覧です: サイトの作り方:

« 四ケ伝とるぞ! | トップページ | スタイルシートでやらかしてみる »