« 日本を褒めよう | トップページ | カスタマイズ2(スタイルシートの作成&背景を変える) »

2004.02.05

カスタマイズに挑戦してみよう

ココログには、利用できるスタイルが10数種類しかありませんが、実はこのデザイン、かなり好き勝手にカスタマイズできるみたいです。
私もこれから、グッチャグチャにやってみようと思います(笑)。
初期のスタイルは、あえて一番色気のない「無地」にしてみました。
ここからは自分のセンスの問題になりますが、自信はさっぱりありません(爆)。

スタイルシートを利用すると、もう原型をとどめないほどデザインを変えることができます。
が、そこまでしなくても一番手っ取り早くできるのはカウンターの設置でしょう。
「ウェブログのサブタイトル」にカウンタータグを入れればすぐに表示することができます。
ニフティのホームページアカウントを持ってる人はタグをそのまんま入れてもいいし、フリーのカウンターや自作CGIカウンターだって使えちゃうわけです。
今はウェブログ大ブレイク中のせいか、更新通知設定を「はい」にしておくと、新規記事をアップすると数分後にはカウンターが軽く20~30は跳ね上がるのが分かりますよ。

カウンターはもう設置しちゃったので、それはそのまんま置いとくことにします。
ここから、このやけにさっぱりした画面がどう化けていくか、自分でもちょっぴりワクワクしています。

|

« 日本を褒めよう | トップページ | カスタマイズ2(スタイルシートの作成&背景を変える) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/168671

この記事へのトラックバック一覧です: カスタマイズに挑戦してみよう:

« 日本を褒めよう | トップページ | カスタマイズ2(スタイルシートの作成&背景を変える) »