« カスタマイズに挑戦してみよう | トップページ | カスタマイズ3(タイトル) »

2004.02.06

カスタマイズ2(スタイルシートの作成&背景を変える)

スタイルシートは、ページの中に直接書くこともできますが、style.cssなどの別ファイルを作ってそれを呼び出すこともできます。
普通、ホームページのページ数がたくさんあるときに、全部同じデザインにしたいなと思っても1ページ1ページ、タグを打たなきゃいけないじゃないですか。
まあ、コーディングソフトが一個あればコピペコピペでもいいんですけど。
スタイルシートファイルを1枚作って、あとは各ページにそれを呼び出すタグを1行入れておけば、すべてのファイルを同じスタイルにできちゃうんですね。
こっちの方がちょっぴりスマートですね。
ココログがどれも同じデザインなのは、このスタイルシートを使っているからなんです。

私のココログのソースを見ると、
<link rel="stylesheet" href="http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/styles.css"
type="text/css" />

なんて書いてあるとこがありますが、コイツが私のココログのスタイルを決めていたわけです。

ってことはだ、コイツを別なものに変えてあげれば、あとはもう好きなようにデザインできちゃうってことです。
たとえば。
テキストエディタ(メモ帳でもワードパッドでも)を開いて、こんな風に書いてみます。

body {
background-color: blue;
}

これを適当な名前に保存したあと、「名前の変更」でスタイルシートファイル形式(.css)に変えちゃう。
たとえば「mystyle.css」とか(「変更しちゃっていいの?」とか聞かれるけど気にしない)。
このファイルをココログの「アップロード」であげちゃいます。

このとき、スタイルシート用のフォルダを一個作っておくと、後々面倒ないと思います。
私の場合は「css」というフォルダにアップしたので
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/css/mystyle.css
てな感じになります。

あとは、「サブタイトル」に
<link href="http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/css/mystyle.css"
rel="stylesheet" type="text/css">

と書いて「変更を保存」ボタンを押すだけ。
自分のココログの背景色が青になりましたね。

一色じゃつまんないから、なんか画像を使いたいなあって場合は、同じフォルダ内に好きな画像をアップしたら(名前はbg.gifにしてみました)
mystyle.cssの内容を

body {
background-image: url(bg.gif);
}

と書き換えて再度アップすれば、ほら、ちょっぴりにぎやかになりましたねっ。
あとはもうこの要領でタイトルだのテキストスタイルだのをガンガン変更できちゃうわけです。

|

« カスタマイズに挑戦してみよう | トップページ | カスタマイズ3(タイトル) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。こんな昔の記事にコメントつけてもいいのかな?
昨日、しのぶさんのやり方を参考に、丸一日かけて背景をつけてみました。スタイルシートも知らなかった素人ですが、成功したので嬉しくて・・・!しのぶさんのおかげです。ありがとうございました。

投稿: ぽーれい | 2004.08.10 11:02

>ぽーれいさん
こちらこそ、はじめましてっ!!!
昔のも過去のも、コメントつけていただけるととっても嬉しいです~。
お役に立てて何よりです~。
以前のデザインを知らなくて申し訳ないんですが
今のデザイン、すっごいステキですねっ。
スタイルシートはアルファベットの羅列で
一瞬難しそうに感じちゃうけど、コツをつかめば
ものすごく単純で簡単なんですよ~。
これからも、いろいろチャレンジしてみてくださいねっ。

投稿: しのぶ | 2004.08.11 02:54

スタイルシートをどうしてもアップロードしてくれません。。。ほかのファイルはできるのに。
cssファイルはアップロードできないことってあるんでしょうか?

投稿: べー | 2004.08.31 02:46

>べーさん
初めましてっ。
ココログ・サーバーへのアップロードは
基本的にどんな形式のファイルでもできるようです。
一時期面白くて、いろいろやってみたんですが(笑)
jpeg、gifはもちろん、FLASHのswfファイルもオッケーでしたし
cssファイルも問題なくアップできました。

一番考えられる理由としては、
たまたまサーバーが混雑してた、とか(身もフタもないな・・・)。

あとは存在しないフォルダにアップしようとしたか、
元からあるスタイルシートを上書きしようとしたか。
うーん、でもそれも素直にアップされるハズなので
ちょっとあり得ないかなあ。

私の場合ですと「sccフォルダ」を作ってそこにアップしたので
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/css/mystyle.css
になりますが、
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/mystyle.css
にしてみるのも一つの方法かも知れません。

具体的には、ログインして「ファイルのアップロード」で
ファイル名を指定するじゃないですか。
そしたら、そのままフォルダは何も指定ぜずに(空欄のまま)
「アップロードボタン」を押す、と。

当然サブタイトルに書くタグは「scc」フォルダが抜けて
link href=http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/mystyle.css rel=stylesheet
type=text/css
となりますね。

べーさんのココログはプラスかプロですよね。
私はベーシックなので(ケチ)、詳しいことは分からないのですが
ベーシックでできることが、プラス・プロでできない、
ってことはまずないと思うので、
マジでアップロードのタイミングの問題かも知れません。

投稿: しのぶ | 2004.08.31 03:25

どうも、ありがとうございます。
夜遅くにすみません。
今のところ、何をやっても、無駄っぽいので、
元のやつに戻しました。
ぼかしいれてるので、ちょっとは浮いたかんじです笑

投稿: べー | 2004.08.31 03:56

>べーさん
今思いついたんですけど(おい)
もしも別にホームページとかを持ってらしたら
スタイルシートはそっちにアップしちゃうってどうでしょう?
で、ココログからリンク貼ってしまえば
バッチリですよねっ。
せっかく作ったスタイルシートですもん。
いつまでもアップできないような不自由なサーバーは
適当に見限っちゃった方がいいかも(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.08.31 13:08

ちなみに、書いてあるとおりに変更はしたんですが
#banner {
height: 120px;
padding: 25px;
background-image: url(top.jpg);
background-repeat: no-repeat;
background-position: left top; }

a#banner-img {
display: none;
}

#banner a {
color: #000000;
text-decoration: none;
}

#banner h1 {
font-size: x-small;



}

#banner h2 {
font-size: small;
}
のように、バナーの部分がいくつもあるんですけど
下のバナーとかは、そのままでいいんですか?
それとも、しのぶさんのHPに書いてる
バナーとかレフト、ライト、センター以外は
全部消すんでしょうか?

あ、僕は、ソフトはGO LIVEとDREAMWEAVERを持ってます。

長々とすみません。

これから、バイトなので、朝まで返信できないかもしれませんが、よろしくお願いします。

投稿: べー | 2004.08.31 20:51

>べーさん
おお!私もDreamweaverです~~。
同じbannerでも、「#」がついたり「h1」がつくことで
全く違ったスタイルの指定になるんですね。
ちょっと長くなるので覚悟してくださいね(笑)。

#banner バナー全体の背景色&背景画像
べーさんのcssでは高さ120px、余白が25px、top.jpgという画像を背景に使って繰り返しなしの左上固定、となっています。
これはこのままにするか、デザインに応じて変更するのがいいですね。

a#banner-img  現在は何も指定されてないようです。
想像するところ、ニフティさんは将来、外部スタイルシートを使わない人でもタイトル部分に画像を貼れるようにしたいようです。
そういう訳で今は利用価値はないんですが(笑)、ここの「display: none;」を削除してしまうと、上に妙な空白ができてしまうので、このままにした方がいいようです。

#banner a バナータイトルのリンク色
私のブログで言えば、一番上の「SHINOblog」ってイタリック(斜体)で書いてある文字ですね。
このタイトル文字にはトップページへのリンクが貼られているので、色を何も指定しないとニフ提供のテンプレートのリンク色になります。
私の場合は、これを指定しないと黒い文字になって見えにくくなってしまうので、文字色を白に指定しています。

#banner h1 バナータイトルの基本の文字色とフォント
しかし、これは上の「#banner a」ですでにリンク色を指定してるので、文字位置(padding)くらいしか反映されません。

#banner h2 サイドバータイトル(「最近の記事」とか「最近のコメント」とか)のフォントと文字色

おまけ:
#banner h3 記事タイトルのフォントと文字色


#banner h1、#banner h2の2つは、べーさんはフォントサイズのみを指定してますが、
「color: #006600;」とか書けば文字色が指定できるし
「font-family: "Arial", "Helvetica", "sans-serif";」と書けばフォント形式まで指定できるわけですね。

ここからは余談です。
たとえば、「#banner a」だけ文字色を黒(#000000)とかにして、
「#banner h2」「#banner h3」に何も指定しないと、
サイドバーのタイトルと記事部分のタイトルは
ニフティ提供のテンプレートのスタイルが引き継がれます。
「#banner h2」と書けばサイドバータイトルのfontを指定できるし、
「#banner h3」と書けば記事タイトルのfontを指定できると。
「#banner a」なら、上で書いたようにリンク色&fontの指定。
「#banner H2 a:visited」ならサイドバータイトルの訪問済みリンクの文字色&fontを指定できるんですよ。
フォルダの構造と似たような概念ですね。

ヘタクソな説明ですいません・・・。
不明な点があったら、何でもおっしゃってくださいねっ。

投稿: しのぶ | 2004.09.01 01:15

お返事遅くなってすみません。
ファイルがどうしてもアップロードされないというのは
下記の理由でした。

※ファイルの一覧では、 . (ドット)で拡張子が始まるファイル、.xml .rdf .css .html .inc は表示されません。

ヘルプには、こう書いてました。とすると、表示されてはいないけど、ほんとは、ファイルがロードされてるってことなんでしょうか?
そう理解し、サブタイトルに、リンクを貼ってみましたが
結局、何も変わりありません。。
どうしてなんでしょうか?もうわけわからなくなりました。。。あきらめようかなぁ。
cssファイルは何度も送ってしまったので、いっぱいロードされ、消したいのに、消せないし。

投稿: べー | 2004.09.02 22:49

原因が分かりましたよ!!!!

べーさんがアップしたスタイルシート(style-sheet1.css)ですが、
ココログサーバーにはちゃんとアップされていました。
このスタイルシート、dreamweaverかgoliveで作りましたね。

ネスケかOperaを持っていたら、URLに
http://akiran.cocolog-nifty.com/today/css2/style-sheet1.css
って入力してみてください。
スタイルシートのタグが表示できると思います。
(なぜかIEだと表示できませんが、
これはIEが悪い(笑)ので気にしないでね)

べーさんのスタイルシートは本来なら

a:hover {
color: #993333;
}

と表示されるところが、

a:hover \{\par
\tab color: #993333;\par
\tab\}\par
\par

ってなっちゃってました。早い話、文字化けです。
私のスタイルシート
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/css/mystyle.css
を開いて見比べると違いが分かるかと思います。

さて!その対処法です(笑)。
私はgoliveのことは分からないので
dreamweaver(MX)を前提に書かせていただきますが
要領はgoliveも同じだと思います。

dreamweaverで新しくスタイルシートを作るとき、
「ファイル(F)」→「新規(N)」をクリックしますよね。
すると「新規ドキュメント」ウィンドウが開きます。
そのときにべーさんは、何も指定せずに
そのまま「作成(R)」ボタンを押してますね。
これだと「html」ファイルが作られるんです。

ここにタグを書いてそのままcss形式で保存してしまうと
上のように文字化けしてしまいます。
ですから「ファイル(F)」→「新規(N)」で
「新規ドキュメント」ウィンドウが開いたら
「カテゴリ」欄で「基本ページ」
「基本ページ」欄で「css」を指定してから
「作成(R)」をクリックしてください。
あとは普通にスタイルの定義を記入・保存して、
そのファイルを再度ココログにアップしてみてください。
同じファイル名にすれば上書きされるので
これでスタイルシートが正しく表示されるハズです。

たいていのコーディングソフトは
cssファイルの作り方と
htmlファイルの作り方が違うんで
詳しいことはマニュアルとかを読んだ方がいいかも。

あきらめずにがんばってくださいねっ。

投稿: しのぶ | 2004.09.03 05:07

しのぶさんどうもありがとう!
できました!でも、切り取った部分がずれてました。。
あのー、きれいにサイズ通りきりとる方法ってどうするんですか?
フォトショップ使ってるんですが、
切り取るときって、サイズ指定して、切り取れませんよね?
難しい。。

投稿: べー | 2004.09.03 09:53

>べーさん
私が書いたことで合ってましたか?

>>きれいにサイズ通りきりとる方法ってどうするんですか?

ええと、切り取るって言うのは
画像サイズでしょうか、キャンバスサイズでしょうか?
それともトリミングかな?
フォトショならいずれも数値指定で出来ますよ~。
やり方を全部ここで説明するのはちょっと大変かなあ。
ココログのデザインについてならかろうじて何とかなるけど
個々のソフトのことは、私もうまく説明しきれませんです・・・。
持ってるバージョンによっても変わってくるしねっ。

フォトショやDREAMWEAVERはプロ用のソフトですから
いろいろできる反面、
初心者が勘で使えるような簡単なソフトではありません。
面倒でもマニュアル読んだ方が絶対良いと思いますよ~。
「今までの俺の使い方って何!」って思うこと請け合いです。
なぜなら私がそうだったから(爆)。
Adobeサイトでもチュートリアルが公開されてるから
そちらも活用してみては?

失礼ながら、学生さんで
フォトショやドリウィーを持ってるということは
授業とかで習ってるのではないでしょうか?
先生を徹底的に利用しまくりましょう(笑)。
私にとっては、うらやましすぎる環境ですよ~。

投稿: しのぶ | 2004.09.03 19:38

しのぶさん、ご丁寧にありがとうございました。
なんとか、いいかんじに出来上がりました。
でも、カレンダーが機能しなくなった・・・。

あっ、ソフトは、色々と持ってますっ。
ま、使いこなしてないですが。
バイトで、使うことも多いので。

あとは、カレンダーをちゃんと機能できればいいかなと


ところで、思ったんですが、900より800のサイズのほうが
すっきりしますね。変えようかな

投稿: べー | 2004.09.03 21:41

しのぶさん、はじめまして。
古い記事にTBで、申しわけありません。
「こころぐベーシック」のカスタマイズ
親切に説明されていて大変参考になりました。
ありがとうございました。

ところで、
私のブログはちゃんと表示されているのでしょうか?

次は「プロフィールのカスタマイズ」に
挑戦してみたいと思います。
夢は「背景を食い込ませる」です。

ありがとうございました。

投稿: 常葉 | 2004.11.26 14:33

>常葉さん
初めましてっ、トラックバックありがとうございます。
こちらこそ、参考にしていただいてとても嬉しいです~。
私もスタイルシートにはそれほど詳しくないのですが(大汗)
なんとなくいじくり回しているうちに、
けっこういろんなことができると分かってきました。
コツさえつかんでしまえば、
アイディア次第でいろんなことができそうなので
常葉さんも、いろいろチャレンジしてみてくださいねっ。

投稿: しのぶ | 2004.11.26 21:41

I just take the supplements following the instructions, have proper fruits and do 30 minutes exercises everyday. Get rid of 10 lbs in two weeks!!! Haha, it seems make me like exercise, maybe due to the energy it brings me!LOL 2 day diet http://www.secteurvert.com/2-days-diet.php

投稿: 2 day diet | 2013.07.23 09:13

What's up, thanks for all the users, I will add many more video clips in future days, admin

投稿: isabel marant sneakers | 2013.08.07 14:23

Why Not Try This Out
ugg usa http://www.ggseusa.com

投稿: ugg usa | 2013.11.06 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/170246

この記事へのトラックバック一覧です: カスタマイズ2(スタイルシートの作成&背景を変える):

» ココログのスタイル [Balance of Trial]
CSSで変更するんだ~、なるほどね。 しかし、かっこいいページ。ほれぼれ。 [続きを読む]

受信: 2004.03.09 22:06

» スタイルシート適用 [きょうでき]
やっとこさ、トップページのデザインを変えることに成功!! ちょっと、かっこよくなっ [続きを読む]

受信: 2004.09.03 21:51

» スタイルシート適用 [きょうでき]
やっとこさ、トップページのデザインを変えることに成功!! ちょっと、かっこよくなっ [続きを読む]

受信: 2004.09.03 22:41

» カスタマイズ [みぃ~つけた♪]
ココログベーシックタイプの カスタマイズ(スタイルシート)の、お話しで~す (^ [続きを読む]

受信: 2004.11.26 14:22

» 【カスタマイズ】引用文スタイルの変更 [――MERCURY in the AIR――]
 新聞社などウェブ上にある記事なんかを自分のエントリに引用する際に、「引用しまし [続きを読む]

受信: 2004.12.14 17:16

» ブログ引越し完了♪ [漫筆~二階の台所から]
ご無沙汰しております皆様にトラックバックでブログの引越しをお知らせさせていただき [続きを読む]

受信: 2007.07.20 03:18

« カスタマイズに挑戦してみよう | トップページ | カスタマイズ3(タイトル) »