« カスタマイズ4(スクロールバー) | トップページ | カスタマイズ5(カレンダー) »

2004.02.07

カスタマイズちょい一息

スタイルシートの解析(ってほどのもんでもないけど)に飽きたので、今日はちょっぴり気が付いたことを。
前も書いたように、ココログには10数種類のスタイルが用意されていて、それぞれにニフティ提供のスタイルシートでデザインが決まっているんですね。
誰のソースを見てもhttp://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/styles.cssとかっていうスタイルシート・ファイルが入っているので、どんなにあとから変更してもこの親分ファイルがいる限り、変えようのない場所もあるようです。
たとえば、本文のフォントなんか、私の「無地」スタイルのは個人的にとても気に入らないんですが、これをどうやっても変えることができませんでした。(単なる探査不足???)
変えるとしたら、本文に強引に<font>タグを入れるしかないみたいです。

でね。
思ったんだけど、このデフォルトのスタイルシートと全く同じ名前のオリジナルなスタイルシート・ファイルを作ってしまって、アップロードしたらどうなるのかな???
上書き保存とかされて、全く別もののページができちゃったりするのかな???
誰かやってみた方いませんか???

|

« カスタマイズ4(スクロールバー) | トップページ | カスタマイズ5(カレンダー) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
色々参考にさせていただきました♪
スクロールバーの色変更なんぞは、かなりの時間を無駄にしてしまいましたが、コチラに来て「ぁ…そうだったのか…。」と…(笑)

ところでデフォルトのCSSについてですが、以前やってみた事があります。
UPした時は、反映されているのですが記事を更新したりすると元に戻ってしまいます。
…この時も、無駄に時間を費やしてますね(泣)

という訳で、今後も色々参考にさせて頂きたいと思っています。
では。

投稿: 檬花 | 2004.03.14 16:49

こちらこそ初めましてっ。コメントどうもありがとうございます。
そっか、デフォのcssを変更しても、更新しただけで元に戻っちゃうんですねえ。
これはすっごい勉強になりました。
いや、こうして結果が分かっただけでも、すっごい収穫ですよ~。
私も実験しまくっては大変なことになって慌てて元に戻したり
いろいろやらかしているので(笑)、
お互い、これからも失敗しまくりましょうねっ(おいおい)。

投稿: しのぶ | 2004.03.15 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/173794

この記事へのトラックバック一覧です: カスタマイズちょい一息:

» スタイルシート [Ricky]
http://the-door-into-summer.txt-nifty.com/ricky/styles.css の中身をコピペしてどっかに保存しておけば、... [続きを読む]

受信: 2004.02.07 23:38

« カスタマイズ4(スクロールバー) | トップページ | カスタマイズ5(カレンダー) »