« いろんなブログ見てて | トップページ | サンキュー・ハザード »

2004.03.25

彗星が2つ来るよ

プロフでも書いたようにバカでかい天体望遠鏡なんか持ってるくらいだから、星関係のサイトもウロチョロとチェックしているんですが、今日大変な発見をしてしまいました。
なんと!!彗星が一気に2個も見れるんだよ!これはものすごくものすごいことじゃあないですか???
今回美しいシッポを見せてくれるのはニート彗星とリニア彗星。
尻尾もとっても長く伸びるし、3等星くらいの明るさになるので、肉眼でもくっきり見えますねっ。
リニア彗星は5月中旬から下旬の間に3等星くらいで見ることができます。
一方のニート彗星は南半球の方から回り込んで5月に入ると夕方から南西で見えはじめ、ゴールデンウィーク過ぎくらいが一番見やすくなるようです。
こちらは見えるようになってからの移動がけっこう早いので、天体関係のサイトなどで位置をチェックするといいかも。

つまり、5月中旬あたりには、一度に2つの彗星が空で尾を引くのを見ることができると。
ああ、やっぱ望遠鏡持ってて良かった(涙)。

こちらのサイトで、彗星の経路が紹介されています。
ここでじっくり研究しなくちゃ!!!
リート彗星、リニア彗星完全解説つるちゃんのプラネタリウム内
大彗星がやってくる!Astroarts内

そしたらさっき、rickyで、同様の記事を発見!!!
ヘール・ボップ、私は飛行機の上から見ましたよ。
ハレー彗星のときは、知り合いの車に乗せてもらって湘南まで行ったんだけど、海岸には望遠鏡とか巨大なカメラのぞいてる人がすっげえたくさんいましたねえ。
私たちも「いざ浜辺へ!」
と思ったらタイヤがパンクして彗星どこじゃなくなりました・・・・・・。

|

« いろんなブログ見てて | トップページ | サンキュー・ハザード »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

天文雑誌では年末くらいから特集があったしましたよね。
私はそれで知りました。

彗星(それも今回のように大きいもの)を見るのに適した見方は
(1)見晴らしのいいところで肉眼で見る。
(2)双眼鏡で少し拡大してみる。

逆にあまり適さない見方は
(1)望遠鏡で見る。
これはあまり拡大しすぎて尾っぽも何もよくわからなくなります。

もちろん彗星の核だけを見たい場合には望遠鏡で見なくてはなりません。
しのぶちゃさんの望遠鏡は長焦点なので核を見るには最適です。

私はもちろん双眼鏡で見ます。

投稿: 此路あゆむ | 2004.03.26 20:24

>あゆむさん

前の記事で自分が
>>ヘール・ボップ、私は飛行機の上から見ましたよ。
って書いてるのを見て「私はグレムリンかNOVAうさぎかよ」と思ってしまった(飛行機の中から、ですね・・・)。

あの記事書いてからいろいろブロググってみたら
ニート彗星・リニア彗星関係のものはだいたい年末年始くらいに集中してました。
ちょうど天文雑誌とかニュースサイトで取り上げられた時期だったのね。
もっと間近になると、一斉に増えるかも。

今年のGWは連休が続くので、いっちょ岩手に行ってこようかと話しています。
あっちで見たら大きく見えるだろうなあ。
望遠鏡は・・・・持ってった方がいいかなあ(重たいんだよね)。

投稿: しのぶ | 2004.03.26 22:36

これはヘール・ボップだったか忘れたけど。
たぶん前日くらいになるとテレビで一斉に流すんでしょうね。
あの望遠鏡を持っていくのは大変だよねえ。でもこういう機会じゃなきゃ使わないだろうしね。w

投稿: 此路あゆむ | 2004.03.28 00:53

お。キレイに撮れてるねえ!!!
今度撮影のしかた教えてっ。
ヘールボップって、上に尾がもう1本出てたように思うけど
この写真だとよく分からないですね。

>>でもこういう機会じゃなきゃ使わないだろうしね。w

いや、マジでそうなんだよなあ・・・・。
レンズが汚れたり地震とかで倒れると嫌だから
いつもは仕舞ってるんだけど、組み立てるのもまた大変だったりして。
一度、押入の上の段に納めようと思って
腰から上にさえ持ち上げられなくて諦めてみましたとも。
(今は床に置きっぱなし)

投稿: しのぶ | 2004.03.28 03:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/348696

この記事へのトラックバック一覧です: 彗星が2つ来るよ:

» GWは宇宙が熱い [ちゃらりーまんの日々]
5月にはニートすい星とリニアすい星が接近するのは SHINOblog:「彗星が2 [続きを読む]

受信: 2004.04.29 09:20

« いろんなブログ見てて | トップページ | サンキュー・ハザード »