« 彗星が2つ来るよ | トップページ | 感動した!ありがとう!(恐竜DVD) »

2004.03.26

サンキュー・ハザード

みなさんがお住まいの場所では、車で道路を走っていて進路を譲られたときとか、どうやって「ありがとう」を意思表示してるんでしょう?
あるいはお互い様ってことで特に挨拶はナシ、かしら?

東京では渋滞している2車線の道路や合流車線などで進路を譲ったときに、チカチカッとハザードランプを点灯されることがあります。
サンキューハザードとか言って「譲ってくれてありがとう」って意味なんですね。
これって全国的なことなのかと思ったら、意外とそうでもないらしく、遠くに住んでる友達が
「道譲ったとたん停止するのかと焦った」と少し憤慨気味に話していました。
私なんかは、いかついセルシオとか礼儀知らなそうなランエボあたり(偏見)がチカチカッとやるのを見ると
「あらあ、そんな、当然のことをしたまでですよ~」とか、変なとこでなごんじゃうんですけど、
人によっては「そこで停まるかよっ」とか「そんなことやってるヒマあったらとっとと前行け」とか思ってしまうようです。
確かにタクシーの突然ハザード攻撃にはかなり辟易するので、いたずらにハザード出しまくるのも考えもんかも知れませんね。

ハザードランプというのは、文字通り「そこに危険があります」という意味のもので
「本当は停まっちゃいけない場所にやむを得ない事情で停まっているので注意してね」という印だと教習所で教わりました。
でも実際に道路に出てみるとこれがけっこういろんな応用パターンがあって、高速道路の先で渋滞があるときなんかみんな一斉にハザードをつけ出すので、追突の危険を免れたことも何度かありました。(そんなスピードで飛ばすな私よ)
サンキューハザードは以前はそんなに見なかったけど、東京ではここ数年で一気に浸透したように思います。
これもトラック業界から波及したのかしら?

私の場合は進路を譲ってもらったとき、基本的には手をあげたり会釈するけど、相手に見えなそうな時や、進路変更の最中はいっぱいいっぱいだったりするので(笑)、車線に入ってからサンキューハザード出すことがあります。
でも、これって東京以外では恩を仇で返すような行為になりかねないのかなと、ちょっと考えたりもしました。

|

« 彗星が2つ来るよ | トップページ | 感動した!ありがとう!(恐竜DVD) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

"サンキューハザード"なんて名前があったなんて知らなかったぁ
さて大阪では、ありがとうの意思表示をハザードでする人は多いと思いますよ。
僕自身はハザードでお礼しています。
トラックの運ちゃんやカリカリチューンしてる人はほぼもれなくハザードをくれるけど、
そうじゃないような人、たとえば、買った状態のまま乗ってますって感じの人や、
運転に余裕がなさそうに見える人は、後ろに合図してる場合じゃないんでしょうか、期待できないですね。
それに路線バス、タクシーはあまりくれないような。

投稿: みやざき | 2004.03.26 01:17

テールランプでウィンクするってどう?

投稿: 南郷力丸 | 2004.03.26 01:38

私もサンキューハザード派です。
余りチカチカさせないで『チカッ』位で止めるようにしてます。
確かに知らない人には紛らわしいかもしれませんね。

でも、今の車はハザードのボタンまでちょっと遠いのよね(笑)

そういえば、うちも昔、レガシーでした。
ツーリングワゴンっていう奴だったかな・・・。
やたら早くてちょっと怖かったです(笑)

投稿: 檬花 | 2004.03.26 21:58

>>みやざきさん

おお、言われてみればなるほど、
いつも運転してそうな車たちは、ちゃんと挨拶してくれますねえ。
こちらでは、バスやタクシーなどプロの方が積極的に合図してるようです。
それを見て一般の車たちもやり出したのかなあって感じ。

こないだはきれいに手入れされたカウンタック(懐)が
サンキューハザード出してくれたけど
ウィンカーの位置低いからよく見えませんでした(笑)。
そのご面相なら、みんなどいてくれるよ(笑)。

・・・あの・・・大阪にお住まいということで
すっごい失礼を承知でお聞きするんですが(笑)、
大阪の方って、進路変更するときウィンカー出さなくない???


>>南郷さん

それはウィンカーのことですな。
中には3車線の外から一番内側まで一気に
車線変更する(右折したい時とか)なんて人もいて、
その場合は真ん中の車線で譲った人が見ると
ウインクにならなくもなさそうですね。
でも、それが挨拶と取られるかどうかはビミョー。

>>檬花さん

いえーい!東京モン同士(握手っ)。
私のサンキューハザードは0.5回くらいかも(笑)。
進路変更の時のウィンカーも
入りたい車線を確認して、すぐ後ろに誰もいなかったら
やっぱり0.5回くらいかも知れません(おいおい)。
ダンナにはよく「しのぶの事後承諾攻撃」と言われておりますが・・・。

>ツーリングワゴンっていう奴だったかな・・・。

おおっ!!!いいですねえ、ツーリングワゴン!!!
うちのはB4というセダンの形のです。
B4と言ってもコピー用紙ではありません(アウディにはA3ってのもあります)。
基本的にレガシィ乗りはおバカなナルシストが多いので(笑)
保険料なんかもちょっと高いんですよね。

投稿: しのぶ | 2004.03.26 22:24

>大阪の方って、進路変更するときウィンカー出さなくない???

え~そぉ~??(笑)
出さないことはないと思うけど、チカッって一回だけってことがあるから、
それを見落とすと、ウィンカー出てない?って感じるかも。
それにウィンカー出すのが遅い人も多いかなぁ。。
斜線を跨ぐくらいまで車線変更してから一回だけ点灯させるくらい。

僕自身も言われたことありますよ。
「ウィンカー出すの、遅い。ほとんど車線変更終わってるやん!」って(^^ゞ

投稿: みやざき | 2004.03.27 20:19

>>みやざきさん

た、大変失礼いたしましたっ(笑)。
人によっては「ウィンカー出すと入れてもらえないから
スキをねらって割り込むんだ」なんてこともあったので(笑)
大阪の人ってみんなそうなのかしら、と誤解しちゃってました。

>>「ウィンカー出すの、遅い。ほとんど車線変更終わってるやん!」

ぷぷっ、私と同じ事後承諾型ですねっ。

投稿: しのぶ | 2004.03.28 03:09

>ウィンカー出すと入れてもらえないからスキをねらって割り込むんだ

あるあるあるあるあるある(関口宏司会・クイズ100人に聞きました風)
激しく納得!!(笑)

「入れてくださ~い。車線変更(合流)したいんですぅ~。」って意思表示して、入れてもらえることは確かに少ないと思う。
スキをねらって、後ろのドライバーに拒否権を与えないくらい寄っちゃってから・・・・
事後承諾型でチカッっと。

投稿: みやざき | 2004.03.28 07:58

静岡県浜松市です。ハザード出す人いますね。
悪い気はしないですね。でも自分はあまりしないなあ。。。
あまり車の運転をしないので、運転に余裕が無いのかもしれませんね。何年経っても運転が楽しくならない(笑)
通勤には1年中バイクですが、バイクだと困るんですよね。だいたいハザード無いし(付いているバイクも有りますが)。パッシングや手で合図して入れさせてくれる車に対してはヘルメットを被ったままうなずくぐらいしかないんです。いつもなんとか誠意を伝えたいとは思うんですが(笑)

投稿: Yoshida Kazuhiro | 2004.03.29 14:45

>みやざきさん

おおっ!やっぱりアリだったんですねっ(笑)。
さすが日本一歩行速度が速い大阪(あまり関係ないか?)
こちらでは、ウィンカー出しとくと
直前の車がすーっと後ろに下がっていくので
よいしょって入ってから「サンキュー・ハザード」です。
もちろん中には「意地でも入れてやんない」って感じで
間つめる人もいるんで、私にやる気があるとき(爆)は
強引に頭突っ込んだあとで、お上品にハザード(やらし~)。


>Kazuhiroさん

バイクはたまに片手あげて追い越してく人があって
あれは「かっちょえ~」と思ってしまいますが
けっこう難易度高いと聞きました。
それやる人は上手なヤツだってバイク乗りの友達が言ってましたね。

スクーターに乗ってる人は滅多に挨拶しないなあ。
私にとってスクーターはちょっと鬼門かも・・・。

投稿: しのぶ | 2004.03.29 19:34

片手上げるのは難易度高いです。うまく決まればかっこ良いんだけど、失敗して振らつくとだめですね。上手い人には何でもないことでしょうけど。

投稿: Yoshida Kazuhiro | 2004.03.29 20:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/352747

この記事へのトラックバック一覧です: サンキュー・ハザード:

« 彗星が2つ来るよ | トップページ | 感動した!ありがとう!(恐竜DVD) »