« 感動した!ありがとう!(恐竜DVD) | トップページ | ロマノ先生っ!!! »

2004.03.29

左利きは早死にするか

左利きの人って、そのために何か苦労したことありますか?
プロフィールの方にも書いたんですが、私は左利きです。
多分近所に住んでた、左利きのお姉さんの影響だと思うんだけど、物心ついたときには何でもかんでも左で持ってました。
でも、うちはけっこう厳しいというか古風な家庭だったので、無理矢理右利きに矯正させられました。
箸を左で持つとビンタが飛んでくるとか、鉛筆を左で持つと定規でたたかれるとか(怖)。
それでその2つだけは右になったんだけど、小学校に入ってすぐはなかなか右手で字がかけなくて全部逆文字になっちゃうんですねえ。
低学年のときのテストは0点ばっかだったそうです。

他のものまでは目がいかなかったのか諦めたのか、鉛筆と箸以外は左手なので、私が殺人を犯したら「犯人は左利きだな」で足がつくことになります。
そういえば、どこかで「左利きの人は右利きより寿命が短い」と聞いたことがあります。
日本ではたいていのものは右利き用にできているので、とっさのときに左利きの人は不利だから、という説でした。
でもねえ、意外と左利きの人って、右利き社会にそれなりになじんでたりするんですよね。
左利きの男性はある意味苦労するんだろうなと思うけど(理由は聞かれても答えません)、私はあんまり不便を感じないかなあ。

自動改札で体がねじれるとか、高速の料金所でおつり受け取りにくいとか、左で包丁を扱ってるとブキッチョそうに見られるとかそれなりにありますが、テニスとかのラケット競技はけっこう有利だったりするんです。
バックで打たせようと思ったらフォアで返してきやがった、とか(笑)。

ちなみに左利き用ハサミとかもあるけど、あれを使うと私は切ることができません。
右利きの人が左手でハサミを使う時みたいになっちゃうんですよ。

|

« 感動した!ありがとう!(恐竜DVD) | トップページ | ロマノ先生っ!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

左利きの方が、回転寿司で取りやすいんでないの?

投稿: ともっこ | 2004.03.29 19:48

私みたいなエセ左利きはいいかも(笑)。
でも、左で箸持っちゃう人は右手で取ることになるんで
そうなるとちょっとビミョー???

投稿: しのぶ | 2004.03.29 19:56

はじめまして。ちょくちょく拝見しています。
私は習字以外は完全に左利きです。さすがに筆は左手ではうまく書けませんでした。書き癖が全くないので、お手本通りに書けます(笑) ちなみに家族は全員右利きですが、親は特にうるさくなかったですよ。
今、左利きで困ることといえば、魚が上手に食べられないことくらいしか思いつきません。最近は、子供を左利きにしようと躍起になる親御さんもいるそうです。こういうのは自然が一番だと思うのですがね。

投稿: コバヤシ | 2004.03.29 20:21

しのぶさん こんにちは.
私も左利きですが,箸と鉛筆は矯正されました.
字が下手なのは,そのせいです.(という事にしています)
野球も教えてもらった人が右利きだったので,矯正されたようです.
包丁が左利きである事は認識していましたので,左利き用のハサミを発見した時に,つい買ってしまいましたが,左手では切れませんでした.
字は左手では書けませんが,絵は両手で描けます.左側は左手で,右側は右手で描くと便利です.
つまり最初に使った方がどちらかで決まるようです.

投稿: TAMO | 2004.03.29 21:51

長男が左利きですね。家族には左利きが居るという話は聞いたことが無い。ちなみに次男は右利き。
スポーツとか有利かなと思っていたら、ソフトボールでは守備になると内野ではピッチャーかファースト、外野はライトかセンターと以外に選択範囲が狭い。
なんか左でなんでもやるなあと思っていたら何時の間にか完全な左利きが誕生していました。
自分が右利きなので、左利きってうらやましいなと思っていつも見ています。でもなんで左なの?不思議ですね。

投稿: Yoshida Kazuhiro | 2004.03.29 22:37

>コバヤシさん

初めましてっ、って言う前に
コバヤシさんちにコメントつけちゃいました(笑)。
日本語って、いかにも右利き用の字ですもんねえ。
左から右へ器用に字を書いてく人を見ると、ちょっと感動します。
そういえば、左で字を書く人が縦書きすると手が汚れないんだって
言ってました、なるほど。

>>子供を左利きにしようと躍起になる親御さんもいるそうです。

へ??なんででしょう??
カッコイイからかな?それとも、
左利きにして右脳を発達させようとしてるとか?


>TAMOさん

ああ、最初に持った方が利き手になるって分かります~。
私なんか、あまり技術のいらないスプーンなどは
その日持った方が利き手になったりします(笑)。

あ!あと両利きの場合って、とっさのときに
左右が分からなくなりませんか?
車に乗せてもらったときとか、
「あ、そこ右折ね」と言って左指してることってないですか?
・・・・・私だけですね・・・・・・・。


>kazuhiroさん

私も家族全員右利きでしたよ~。
私は近所の左利きのお姉さんと遊んでるうちに影響されたみたい。
だからKazuhiroさんちのお兄ちゃんも
誰かお友達で左利きの人がいたのかもねっ。
へー、野球の守備は右利きがいいんですねえ。
だから、右投げ左打ちの選手がいるのかな。

投稿: しのぶ | 2004.03.30 01:56

私も左利きですが、コバヤシさん同様、矯正無し・お習字だけ右、です。
左利き用はさみは力の入れ方が違うんです。使い方を左利きの叔母に教わりました。こう、はさみの刃と刃を押し付ける感じ…。口じゃ説明しづらいですね(^^;
慣れれば右利き用はさみほど力をいれずに切れるようになりますぜ。

投稿: ねこまたぎ | 2004.03.30 17:03

おおお、こうやって見ると、左利き結社(勝手に作るな)、けっこういるんですねえ。
ああ、力入れなくても切れるようになるって
なんとなく分かるなあ。
そう、使い慣れないとスカって感じで、
紙が刃と刃の間にはさまっちゃうんですよね。

私は茶道を習ってるんですけど、これがまあ徹底的に左利きには不利でして。
抹茶を茶碗に入れるのも、お湯足すのもお茶かき回すのも右手なんで
最初はつらかったっす・・・・。

投稿: しのぶ | 2004.03.30 20:55

私もお茶、ちょっとだけやったことがあるのですが、
かき回すのが一番つらかったな。
これがうまくいかないとお茶がおいしくないのですよねー。
でも、たまにうまくいくと先生がすごーっくほめてくれました(^^;

左利きで得するのは、右手にマウス、左手に鉛筆でメモをとりながらいろいろできることですかね…。

投稿: ねこまたぎ | 2004.03.31 11:33

>ねこまたぎさん

おおお!お茶やったことあるんですねっ。
私も最初は苦労しましたよ~~~。
いきなり茶筅を左手に持ってガーーッとかき回しちゃいましたもん。
先生に「うまい、うまいけどね、右手でやりましょうね」って
やんわりと・・・(涙)。

>>左利きで得するのは、右手にマウス、左手に鉛筆でメモをとりながらいろいろできることですかね…。

ああ、それいいなあ。
基本的に完全な右利きの人より
左利きの方が、両手がそこそこ使えそうな気がします。

投稿: しのぶ | 2004.03.31 20:59

はじめましてなのにごめんなさい
トラックバック2回もしてしまいました・・・
きれいなページを乱してしまい申し訳ありません。
左利き仲間に免じてお許しを。

左利きネタを書いている途中にに、仲間はいないかと検索して
ここを見つけました。

改札の体のねじれは急いでる時は特にきぃーーと思いますね
高速の料金が受け渡ししにくいのもとてもあります。
でもそんなストレスぐらいで早死にしてはたまらないですよねー。
そのぐらいの適応力は持ちたいものです。

投稿: あにまるぱーく | 2004.04.20 13:16

>あにまるぱーくさん
コメント&トラバ、どうもありがとうございます~。
あなたも「左利き結社」の仲間入りですねっ(そんなもんないっつの)。
すべて左利きのパーフェクト・サウスポーは
さすがに少ないけど、
部分的に右とか、その逆とかになると
実は想像以上にたーくさんいらっしゃるようです。

確かに左利きってみっともない、とか言われるけど
何で「みっともない」のかさっぱり不明ですよね~。
雰囲気だけで決めるなと(笑)。

ちなみに、完全な左利き人間に「日々カタログ」のコバヤシさんがいらっしゃいます。

投稿: しのぶ | 2004.04.20 23:39

しのぶさんの過去記事を見ていたら、しのぶさんも左利きだったんですねっ!!
実は私もなんです。
小さいころから物を左で持たないと落ち着かなくて、右で持たせられると癇癪を起こしていたそうです。なぜでしょう。これが『自然』ってヤツだったんでしょうね。

でもソフトボールのときに、利き手で持つ手が変わることを知らなかったので、コーチが私の成長ぶりが悪すぎるな、と気づくまでずっと右投げを教わったもので、両投げ左打ちのサードでした。
左利きだとベースに足を置いたまま体をぐっと伸ばせます。
コーチも考えたな。


あと、アルファベットをつなげて書く時は思いっきり筆圧が高くなってしまうんですよね。無駄な力が入るし、漢字を書くときにははらいなど、きれいに力が抜けません。。


ってなわけで、私も完全なるサウスポーですね。

投稿: みら | 2007.07.09 16:22

>みらさん
おおお!みらさんも左利きなんですねっ!
この記事を書いたときに、思いかけずたくさんの方から
「私も左利き」ってコメントをいただいて
けっこう多いんだなあとちょっぴり嬉しくなったりしましたよ~。

まだ言葉も覚えてないくらいの幼児に
鉛筆やスプーンを持たせると、右で持つ子、左で持つ子はほぼ半々なんだそうです。
しかも、さっき右で持っていても、次には左で持っていたり
つまり、赤ちゃんのうちはどっちが利き手ってのは決まってないらしいです。
それを親や周りの人の影響でどちらかに決まっていくらしいんですが、
これが面白いことに、何度も教えればいい、ってもんじゃないようです。
私の家族は親も祖父母も右利きなのに
私は左利き、そしてその影響なのか、弟も左利きです(笑)。

>>あと、アルファベットをつなげて書く時は思いっきり筆圧が高くなってしまうんですよね。

なるほど、アルファベットにしてもひらがなにしても
「はね」や「はらい」が右利き用に作られてますよね。
左利きでアルファベットを書く人を見ると、
手の甲を思いっきりねじって書いてることが多いです。
うーん、確かにアレは書きにくそうではありますねえ。
ただ、英語圏の人って、左利きの人、とっても多くないですか?
日本人でも最近はだいぶ増えてきたけど、
それでもアメリカ人と比べるとまだまだ少ないかなあと。

投稿: しのぶ | 2007.07.09 23:36

そう、、ですね。やはり彼らは右がRight正しい、と感じてはいるらしいですけど、左の人には
「特殊な感性が持てるね」
「ほかの人とは違うと特技が持てる」
「右脳も左脳も働くね」
など嬉しくなる様なコメントを必ずくれるし、無理やり治そうとする親は日本ほどいませんから。日本ほど左で困ることはないですからね。

それに、ナイフとフォークを持つとフォークが左になりますし。これだけは私も右利きと一緒なんですね(笑
あと、マックのショートカットは右利きの人よりも有利な気がします(笑w

投稿: みら | 2007.07.12 12:53

>みらさん
こういうちょっとしたことでも、日本は規律を重んじるというか
逆に言えば「みんなと一緒でなきゃダメ」みたいなところが目立ちますね。
その点、アメリカはそれぞれの個性を尊重するというか
「ボクはボク、キミはキミ」というか(笑)。

こないだ買ったテレビのリモコンが、もう思いっきり右利き用なんですよ(笑)。
文房具や調理器具も、みんな右手で使うようにデザインされてますしね。
ユニバーサルデザインはどこに行っちゃったのかと(笑)。
んでも、そんなことにはもう慣れっこなので
かなり器用に使いこなしちゃいますけどね~。

投稿: しのぶ | 2007.07.13 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/367749

この記事へのトラックバック一覧です: 左利きは早死にするか:

» 左利きの真実 [日々カタログ。]
ココログ新着を見たら、こんな記事を発見。前にもカスタマイズで参考にさせてもらっ [続きを読む]

受信: 2004.03.31 23:27

» 左利きの疑問 [Animal Park]
基本的に左利きです。 いつも疑問に思うこと。 右利きの人はなぜあんなに早く、人が左利きだ!ということに気がつくんだろう。 そして左利きと判明すると、「... [続きを読む]

受信: 2004.04.20 13:07

» 左利きの疑問 [Animal Park]
基本的に左利きです。 いつも疑問に思うこと。 右利きの人はなぜあんなに早く、人が左利きだ!ということに気がつくんだろう。 そして左利きと判明すると、「... [続きを読む]

受信: 2004.04.20 13:09

» 左利き [☆ラムチョコ☆RummyChocolat☆]
ココログには『左利き』ネタが多く、興味深く巡回しています。 そう、私は左利き。と [続きを読む]

受信: 2004.08.10 11:52

« 感動した!ありがとう!(恐竜DVD) | トップページ | ロマノ先生っ!!! »