« ロマノ先生っ!!! | トップページ | さすが戦中派 »

2004.03.30

メアドは正しく入れましょう(涙)

ネットやってて何がむかつくって、ウィルスもらうのって本当に腹が立ちますよね。
特にキャッシュやアドレス帳から勝手にばらまいてくれるヤツなんて、もう1日何十通ももらった時期がありました。
セキュリティソフト入れていれば、ほぼ感染は防げるけど、それでもやっぱウザイものはウザイ!
だもんで、私は自分のサイトでもトップページにはmailtoタグを置いていません。
メールをくださる方には一手間多くさせてしまうけど、別ページに入れておいたらそれだけでだいぶウィルスが減ってきました。

ココログではコメントを書くときはデフォルトでメアドを入力する設定になってるのだけど、これも私は失礼ながら自分のココログのURLだけ書いてメアドはウソを書かせていただいています。
でも、最近になって気づいたことがあります。

ココログではトラックバックやコメントがついたら、メールで通知するサービスがあるんですが、いかにもウソなメアド、私の「shinobu@a.com」なんかの場合は通知がいかないようなんです。
最初は自分のココログに自分で書くと来ないのかなと思っていたけど、どうやらそうじゃなかったんですなあ。
というわけで、もしかして、私がコメント書いたココログの方「あいつのコメントだけメール通知こない」と思ってらしたら本当にすいませんでした・・・・。
URLを書いておけば、メアドは公開されないらしいので、今後はきちんとメアドも書かせていただきます。

|

« ロマノ先生っ!!! | トップページ | さすが戦中派 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

しのぶさん こんにちは.
迷惑メール送信業者の中には、ウェブページを巡回して自動的にメールアドレスを収集するプログラムを使っている悪質なものが多く存在します。
ココログでは、そのような収集プログラム対策として、あなたがプロフィールページやウェブログのサイドバーにメールアドレスを表示する設定にした場合、自動的にメールアドレスを暗号化するようになっています。ココログヘルプ: 「プロフィール」を編集する
ココログでも上記のように一応の対策はしているようです.
送信してエラーとならないメアドだけを集めたものが業者間で売買されているようです.
最近 迷惑メールが減ったのは,無視しているときっと効果のないメアドとして削除されるのだと思っています.

投稿: TAMO | 2004.03.31 20:39

>TAMOさん

この辺はニフティもちゃんと考えているんですねえ。
一時期、「メアド入れるのやだろうな」と思って
私のココログをメアドいれなくてもいい設定にしたんだけど
たまったま、コメントをくれた方が
名前もURLも書き忘れてしまったようで、
結局誰が書いてくれたのか分からなくなったことがありました。
IPくらいじゃ個人は特定できないしね。
だもんで、やっぱメアドくらい書いてもらおうかなあと思いつつ、
そのせいでウィルス来るようになるのもなあと
不必要なジレンマに陥っておりました・・・・。

これで少し安心できそうです~。

投稿: しのぶ | 2004.03.31 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/372235

この記事へのトラックバック一覧です: メアドは正しく入れましょう(涙):

« ロマノ先生っ!!! | トップページ | さすが戦中派 »