« メアドは正しく入れましょう(涙) | トップページ | って、重くてできなかったら笑える »

2004.03.30

さすが戦中派

私の実家にもつい数ヶ月前にADSLが導入されまして、お父さんが毎日ネットゲームやったりハイキングとかのイベントに申し込んだり、ネットライフを楽しんでいるようです。
ただ、学童疎開で苦労した世代のせいか、使わない時もモデムの電源が入りっぱなしというのは少し許せないようなんです。
でもモデムって電源スイッチないから、コンセントを抜くしかないんですよね。

で、彼が考えたのが、コンセントの途中にスイッチをかますことでした。
それも専用のスイッチじゃなくって、ほら、よく近所の金物屋さんで売ってるでしょう。
裸電球のソケットとかにヒモスイッチがついてるようなやつ。
あれをモデムのコードの途中につけたんです。
ネットをやろうってときは、ヒモをポチッとひっぱってモデムの電源を入れると。
もう伝送損失もなにもあったもんじゃないって感じですが、これで安心してスイッチ切って眠れますね・・・・・。

|

« メアドは正しく入れましょう(涙) | トップページ | って、重くてできなかったら笑える »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

セキュリティの点からもいいですね。

投稿: 南郷力丸 | 2004.03.31 11:28

>しのぶちゃ
使わないときに電源を切るのって普通じゃないの?
電気代もったいないし、ハッキングされるかもしれないし。
イーアクセスのモデムには電源スイッチがついてるよ。

投稿: 此路あゆむ | 2004.03.31 19:40

>南郷さん

セキュリティというかなんというか、
今回ばかりは、私も「なにそれ」とか言うスキもなくて
ただただ絶句するばかりでした。
ちなみに、関係ないけど今晩
(回線が混んでなければ)
ここが大変なことになる予定です(笑)。


>あゆむさん

OCNから借りてるのもYAHOOから借りてるのも
電源スイッチはついていませんでした。
でね、あとで気が付いたんですけど
あのモデムって確か借り物だったような気がするんだけど
モデムのコード切ったのかな・・・・・。
コードぶった切ったら弁償なのかな。

投稿: しのぶ | 2004.03.31 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/373147

この記事へのトラックバック一覧です: さすが戦中派:

« メアドは正しく入れましょう(涙) | トップページ | って、重くてできなかったら笑える »