« プロフもすごいことになっちゃった | トップページ | 日記・コラム・つぶやき・・・ »

2004.03.14

エスプレッソを飲もう

スターバックス軍団ばっか・・・
こんな風にクレマができると成功!

プロフィールでエスプレッソが好きって書いたけど、ちゃんとしたエスプレッソ・マシンを買ったのは、つい3,4年ほど前だったと思います。
それまでは、直火にかけるタイプのを使ってたんだけど、どうもこれだとエスプレッソというよりは単なる濃いコーヒーという感じで、お店で飲むヤツとは明らかに違うんですよね。
だけど当時の日本では、まだまだ自宅でエスプレッソを作って飲む、というのがそう一般的じゃなくってマジなマシンもなかなか手に入らなかったんです。
だもんで、アメリカに旅行に行ったときにたまたま当時の日本円で5000円くらいのマシンが売ってたときはソッコウ買っちゃいました。
家に帰って、使ってみたら・・・・・・。
アメリカと日本では電気の規格が違うじゃないですか。
一回も使わない(使えない)まま押入に突っ込んでおいたら、こないだ親に捨てられちゃいましたっ、えへっ。

そんな苦節何年だか忘れたけど、ようやく晴れてこのデロンギのカフェ・トレビゾを手に入れたのでした。
これはなかなか優れもので、表面にはクレマと呼ばれるカフェ色のクリーミーな泡がちゃんとできます。
この泡の膜が「タイガースキン」と呼ばれる縞模様になるのがいい、とされていますが、私も今までに何度も作って数回しかタイガースキンができたことがありません。
調べてみると、そのときの豆の鮮度とか、圧力のかけかた、豆の量なんかで微妙に調整が変わるんだそうで、エスプレッソ道もけっこう深いんですねえ。

で、このマシン、おいしいエスプレッソができるのはいいんだけど、圧力をかけるときの音と振動がけっこうすごくって、あまり夜遅くは使わない方がいいみたいです(笑)。

|

« プロフもすごいことになっちゃった | トップページ | 日記・コラム・つぶやき・・・ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

やや、そのエスプレッソマシン、もしかすると実家で持ち腐れているやつかも。
うまく入れるには修行が必要なんですね。
私もスタバにはまってます。といっても飲めるのはラテだけなんですけど(他のフレーバーは却下、エスプレッソのみもつらい)。

投稿: ねこまたぎ | 2004.03.16 01:08

あう~、実は私も夏の間はあんまり使ってないです(笑)。
夏の暑い時期に、濃いコーヒーほど合わないものはないようで・・・。
今は、この写真の時計があるとこに置いてるんだけど
圧力かけると「ぐぉ~~~~~~~~~」という轟音と共に
ずるずるずると機械が移動していきます(笑)。
ゴム製の家具滑り止めを敷いたらゴムごと移動してました・・・。

スタバは私もお店ではあんまり飲まないかなあ。
豆を買って、お店の人に一通りうんちくを語ってもらって帰ってきます。
お気に入りの豆はカフェ・ベロナです。

投稿: しのぶ | 2004.03.16 03:19

スタバより絶対タリーズ!!飲み比べてみてください。
全然違うよ。タリーズ最高!!!

投稿: 通りすがり | 2004.05.12 01:27

>とおりすがりさん
タリーズもおいしいですよね~っ。
アイスコーヒーはなんとなく薄い、って感じだけど
エスプレッソはスタバより上手かも。
ただ、豆を買うにはタリーズはちょっと品薄ですね。
近所にお店がないのがネック(涙)。

投稿: しのぶ | 2004.05.12 13:19

あたしも断然タリーズ派です!飲み比べするとスタバは薄い味な気がします。タリのは上品な味☆ホットサンドもおいし~

投稿: タリッ子 | 2004.05.25 02:06

なんで最近タリーズ派が増えてきたんでしょう???(笑)
タリーズの本拠地ってどこなんだろう?
やっぱシアトルなのかしら?
スタバとシアトルズはシアトルの1号店に行ったけど
まだ日本にかけらもない時代だったので
どえりゃあ恥かきまくりでした(汗)。
シアトルズでは、コーヒーができたら名前を呼ばれるんだけど
「しのびー」とか大声で叫ばれるし(涙)、
スタバでは注文のしかた間違えて
エスプレッソにお湯入れて薄められるし(涙)。

投稿: しのぶ | 2004.05.26 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/297366

この記事へのトラックバック一覧です: エスプレッソを飲もう:

» エスプレッソマシーン [luufi.net]
我が家の憩いの時間の最強マシーンです。... [続きを読む]

受信: 2004.10.03 12:30

« プロフもすごいことになっちゃった | トップページ | 日記・コラム・つぶやき・・・ »