« みんなありがと~~ | トップページ | 漢字読めね~~~(涙) »

2004.04.02

あんまり気にしないよね普通・・・

私がHTMLに触れてからなんだかんだで9年くらい経っちゃうんですが、当然そのころはたいていのご家庭はダイアルアップだったし料金も従量制が多かったんですよね。
こんなんでチャットとかRTなんかハマッた日には、毎月2、3万円なんて普通に請求されたものです(RTのときは遅い回線で、とかやりませんでした?>パソ通世代のみなさま)。
回線速度も14Kとか28Kとか、すげー早え~!と評判になったISDNでさえ64K(今みるとショボ~)だったのですが、今では単位が3ケタくらい多くなった人も多いと思います。
そういう我が家も推定スループットは約6.8Mbpsです。
私が以前使ってたパソコンも36Kで電話かける方式だったので、ホームページを作るときは、ファイルサイズはそりゃもー厳しくチェックしたものです。
ギャラリーものとか、商品の紹介なんかは極力解像度の高い画像の方がいいけど、私のなんて雰囲気分かりゃいいじゃん的画像ばっかでしたし・・・。
でも今のていたらくはどうよって感じで、もうファイルサイズなんてほっとんど見なくなっちゃいました。
だってさあ~~~、今時どこのサイト見たって華やかに画像がちりばめられてて、FLASHなんか見るからに重そうなのガンガン使ってて、そんなん見てたら「私だってやりたい」って思わない??

で、ひっさしぶりに自分のココログのファイルサイズでもチェックしてやれと思って
[買いパラ]ネットショップ検索エンジンをやってみたんですが、あっさりと
「ファイルが重過ぎます。根本的に考え直したほうが良いかもしれません。」というお答え。
これにはさすがにカチンときた、じゃなかった、ガッカリしたんですが、そうかあ、確かに「みつあんず」の写真が68KBってのは申し訳なかったかな(笑)。
横300×200ピクセル程度の写真の場合は、jpegの画質を65%くらいまでダイエットさせても、あんまり雰囲気変わらないみたいです。
これからは(ほんのちょっと)気を遣ってみよっと・・・・。

|

« みんなありがと~~ | トップページ | 漢字読めね~~~(涙) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

thanks for share!

投稿: fake ugg boots for toddlers-ugg-sale | 2013.10.25 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/387272

この記事へのトラックバック一覧です: あんまり気にしないよね普通・・・:

« みんなありがと~~ | トップページ | 漢字読めね~~~(涙) »