« 鳩のなる木と亀まみれの島 | トップページ | またデザイン変えちゃった »

2004.04.12

内税かよっ(三村風)

うちはガソリンはいつも近所のエネオスで入れてもらってるんですけど、ここがたいだい1リットル105円前後(ハイオク)だったんですよ。
ところが、昨日ガソリンスタンドに行ったら、看板に「ハイオク115円」って書いてあったんです。
げえええ~~~~~!一気に10円も値上げかいっ!!!
って思ったら、こちらもそういえば内税表示なんですなあ。
これはものすごく値上げ感というか、損した!っていうか、内税表示のバカやろーー!って感じでした・・・。

消費税が内税表示になってもう10日以上たつわけですが、まあ、普段の食品とかの買い物ではあんまり極端な違和感もなく、しょうがねえなあって感じだったんですけどね。
私んちの近所の商店街はベッドタウンによくある、スーパー以外はさびれまくりの商店街でして、消費税かかるほど収入のある店は数件しかないと思われます。
なのに、ほっとんどの店が消費税取るという不思議なことになっていて、今後もどの店も消費税込みの値段で押してくるんだろうなあ。
今まで100円で売ってた商品もなぜか110円とかになってやってくるんだろうなあ。
もう税率7%でも10%でも、関係ないじゃん、と毒づいてみた私でした・・・。

|

« 鳩のなる木と亀まみれの島 | トップページ | またデザイン変えちゃった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/430221

この記事へのトラックバック一覧です: 内税かよっ(三村風):

« 鳩のなる木と亀まみれの島 | トップページ | またデザイン変えちゃった »