« あんまり気にしないよね普通・・・ | トップページ | やらかしたもの »

2004.04.03

漢字読めね~~~(涙)

車とかの免許と違って、茶道の場合は
「その技術を使う資格を得ました」ではなく、
「その技術を習う資格を得ました」という意味になります。
私も裏千家茶道の中級(四ヶ伝)の許状を申請して、いよいよ今週から中級のお稽古が始まりました。
先生が「では今日からサツウバコのお稽古をしましょう」というので
「札箱・・・ですか?」
「茶通箱です」
・・・・・・けっこうねえ、お茶の用語って難しいんですよねえ(汗)。

ザッとあげてみても
「茶碗荘」
「更好棚」
「桑小卓」
「風炉」
「貴人点」
「和巾点」
などなどなど・・・。
いくつ読めましたか?(ちなみに、私は全部読めなかった~)
「日々是好日」「和敬静寂」なんていうブログのタイトルでも見かける言葉は元々は禅語ですが茶道でもとてもポピュラーです。
でもどちらも茶道とも禅とも関係のないブログみたいです(笑)。
どれもキーボードでは一発で変換してくれないので、いちいち登録して使っています。

中級の稽古が始まってから、やることも難しくなったけど先生も厳しくなりました(涙)。
「左利きですので」と言っても「だから何」って感じです・・・・。

|

« あんまり気にしないよね普通・・・ | トップページ | やらかしたもの »

趣味」カテゴリの記事

コメント

さっきの読み方の答えです
「茶碗荘」:ちゃわんかざり
「更好棚」:こうこうだな
「桑小卓」:くわこじょく
「風炉」:ふろ
「貴人点」:きにんだて
「和巾点」:わきんだて

「ちゃわんそう」だよね、どう見ても・・・・。

投稿: しのぶ | 2004.04.03 04:59

茶碗荘
ひばりが丘歩10分、木2階東向和6畳K便付
共同風炉、家賃3万、共5千、敷礼2.5月。

投稿: 南郷力丸 | 2004.04.03 07:26

私読めたのふろだけですわ(笑)

茶碗荘
南郷力丸さんが書かれているようなところに
目玉のオヤジが一人暮らししているところが
目に浮かびました。

投稿: 志乃 | 2004.04.04 01:43

>南郷さん
ひばりなら、まあ相場ですな。
風炉が共同でもついているなら
別荘にしてもいいかもなあ。
って、そっちかいっ!!!

>志乃さん
もーー2人して合わせ技決めちゃってからに~(笑)。

ふろだけでも読めたらすごいです。
私なんか「かぜろ」とか読んでしまったもんなあ。
どうよ私・・・・(涙)。

投稿: しのぶ | 2004.04.04 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/388798

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字読めね~~~(涙):

« あんまり気にしないよね普通・・・ | トップページ | やらかしたもの »