« スズメの仁義なき攻防 | トップページ | みんなはどうしてるのかな? »

2004.04.23

理数科って数学習わないの??

私は高校で数学は1,2年生でしかやりませんでした、それも数1の基本的なことだけで授業自体もなんだか遊びみたいなものでした。
ところで、私のダンナ様は高校で理数科だったそうで、私と正反対のことやってたからなんだかそれだけで尊敬してしまうのですが(笑)。
ある時、ダンナ様に「高校の数学の授業って難しかったんでしょ」って聞いたら
「数学なんてやってないよ」というショッキングなお答え。
理数科のクセに何やってたんだよ!と思ったら、もうナントカ解析とか、ナントカ物理とか専門の授業に分かれていたので、「数学」なんて大ざっぱな授業はなかったんだそうです。なーるほど。

で、考えてみたら私は高校で芸術コースにいたのですが、やっぱり「美術」や「音楽」という授業はありませんでした。
美術専攻は素描・彩画・デザイン、音楽専攻はソルフェージュ・声楽・音楽理論・器楽など細かく分かれていたんですね。
そんな授業がてんこ盛りだったので、数学などは文部省(当時)に怒られない程度の最低のことしか習わなかったのでした。
クラスのほとんどが美大や音大を受験するし、私立大の受験科目には数学はなかったので習う必要さえなかったんです。
公立大でさえ、当時は筆記より実技の方を重視していたので、「テキトーにやっとけ」的雰囲気がありましたし。
今は足切りとか言って、学科の筆記試験も厳しくチェックされるようです。
大学で「I am tired」さえ読めないクセに(笑)とんでもない作品創るヤツがいたけど、そういう紙一重の天才はもう輩出されないのかも知れません。

大学は学部や専攻によって細かく分野分けされるけど高校もそうだったねと今更ナットク。
ってことはだよ、英文科とか国文とかも「英語」や「国語」は習わないのかな?

現在では彼の方が現代芸術に詳しく、そして私は恐竜に詳しい(恐竜って理数科か???)と、逆転しているわけです。

|

« スズメの仁義なき攻防 | トップページ | みんなはどうしてるのかな? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/483167

この記事へのトラックバック一覧です: 理数科って数学習わないの??:

« スズメの仁義なき攻防 | トップページ | みんなはどうしてるのかな? »