« 理数科って数学習わないの?? | トップページ | RallyJapanチケット情報発表 »

2004.04.23

みんなはどうしてるのかな?

あのーーー・・・・・今更なにかわいこぶってんだよ、って笑われるかも知れませんが・・・。
たとえば、MybloglistとかBlogPeopleとかで、
「あ、私のブログをリストに入れてくれた~」ってのを発見したとか、そういうサービスじゃなくてもリンク貼ってくれてるのを見つけたらどうすればいいんでしょうか?

ありがとう、って挨拶に行くべき?
自分も相互リンクすべき?
ものすごく大量のリスト作ってる方のはスルーしてもいいの?
気に入ったとこだけリンク貼ればいいの?
って、書いて、気に入ったとこだけリンク貼ったら「うちは気に入らなかったのかよ」って思われそうですよね。

そんなの気にするなって?
・・・・そうなんだけどね・・・・・・・・。

|

« 理数科って数学習わないの?? | トップページ | RallyJapanチケット情報発表 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

これ、微妙ですよね。。。
私は、一応来る者拒まず作戦(笑)なんですが、段々増えてくると、自分が気に入ってリストに入れたのと、入れていただいたから相互したサイトがごちゃ混ぜになっちゃって、何が何やら訳わからんチンになってしまって…(笑)
コレ、今後の課題かも~( ̄▽ ̄;;)

投稿: 檬花 | 2004.04.24 00:11

よかった~~、みんな特に気にしてないのかなと思ってたけど、やっぱそうですよね~。
私も基本的には檬花さんの作戦(笑)と同じなんですが、これって将来的にきつくなりはしないかと・・・。
どんどんリンクが増えれば見苦しく使いにくくなるし、だからって好きなブログや相互リンクはこれからも増えてくだろうし。

相互リンクはしたけど、後日「ちょっと趣味合わないかなあ」って、はずさせていただいたところもありました。
(「記事の内容より、検索にかかりやすい言葉使ったり、リンク貼りまくってアクセス数稼ぎたい」って書いてらしたので・・・)

そういう特殊な例じゃなくとも最近はどうしていいか分からなくてシカト状態になっちゃってます、すいません>リンク貼ってくれたみなさま

投稿: しのぶ | 2004.04.24 00:33

この問題、今週、アクセス稼ぎの手段としてリンク貼りまくるって自慢してらっしゃる方からリンクいただいたので少し考えたのですが。。

blogpeopleとかでリンク貼ってくださってるのを見つけたら
とりあえず最近の記事だけ読ませてもらい、
それで自分と関係なさそうと判断したら
申し訳ないけど相互リンクは保留させてもらいます。
また相手の投稿した記事の中に
ちゃらりーまんの日々へのリンクを見つけたら
コメントだけ入れさせてもらってます。

ココログ始めて最初にもらったトラックバックがショップ関連の客寄せだったので
削除させてもらいましたし・・・
基本は僕の好みで選別させてもらってます。

投稿: みやざき | 2004.04.24 01:22

ある本を読んでのコメントですが「けっこうドライなウェブログの世界」だそうです。もともと外国産のツールであることから意外なほどドライな面があると書いてあります。「情報の共有」を主な目的としているので単なるあいさつやお礼などにコメントを利用しません。それらは有用な情報と見なされないからです。トラックバックを受けたらトラックバックのお返しをしたくなるのが人情でしょうがこれはシステムから考えると無駄な行為です。相手からトラックバックを受けた段階で両方の記事のリンクが成立しているからだそうです。以上インプレス発行の「無料ではじめるウェブログ ホームページ」より抜粋しました。なるほど!私は納得してます。
長々とごめんなさいです。

投稿: おきなわ | 2004.04.24 16:21

どうも。ヅラ好きです(違)
昨日アクセスアップの話を書いたので、しのぶさんの書き込みにドキドキしました。それはともかく、リンクの話ですが、リンクされてたら記事を大体見て、あまりにも趣味が合わないようなら外すと思います。幸か不幸か、今のところそういうことはないですけどね。私自身に関して云うと、私が気に入ってリンクしているだけなので、相手がリンクしていないことについてはなんとも思わないです。そういう人のが珍しいのかな。

投稿: コバヤシ | 2004.04.24 19:52

>みやざきさん
あら、私がリンク貼ってもらった人と同じ人なのか
それとも、そういう考え方の人ってけっこう多いのか・・・。
アクセスアップのためにいろいろ工夫するのは自由だけど、それを公言されちゃうと見に来た方はなんとなく感じ悪いかも、ですね。

>おきなわさん
読ませていただいて「うわっ」って思ったんですが、私もブログというものの存在を知ったときにそういった定義のもの、と聞いてはいたんですよね~。
でも自分がいざ始めてしばらく経ったらすっかり忘れてました・・・・。

ただ、ブログが日本に上陸してユーザーがねずみ算式に増えた結果、その存在意義もずいぶん変化してきたような気もするんです。
特にニフティが参入し始めたころからサンキュー・トラックバック(お礼代わりにトラバ送信)みたいのが激増して、初期からやってる人に苦い思いをさせたらしいけど、今はそれが普通みたいになってますしね。
ニフティ・ユーザーはどんなツールでもコミュニケーションを取りたがる、なんて話もあるようです(笑)。
パソ通の時代からの人たちが流れを変え始めているのかも知れませんねえ。

>コバヤシさん
そうか!ハゲじゃなくてヅラの方か!(だから違うって)

アクセスアップの話を読んで、うわあ、いるよいるよそーゆー人!って共感しまくりだったんですが、でも、それって希少価値な人なんだろうと思っていたら、実はかなり多いことに気づきました。
リンク貼りまくりとか努力しなくとも、その気になれば数分間のアクセス数が1000万人、なんてチョロいもんです。
カウンターの数字、変えちゃえばいいんだもん。
あるいは500億とか書いたgifファイルを掲載しとくとか。
みんな、そこに気づかないとはウカツだよね(笑)。

あっ、本題からはずれてしまいましたが、私も笑い事じゃなく少し考えなきゃなと思いました。
誰彼かまわず、リンクしてもらったらお礼にリンクする、ってのも限界がありますしね。

投稿: しのぶ | 2004.04.24 20:47

はじめまして、ブログ最近始めました。きれいなスタイルのblogですね。
HPは他でやってるのですが、情報集めの為と今借りてるレンタル日記がブラウザを選ぶ為blogならどうだろうと始めてみました。
私は、こちらがリンクする時に、”リンクフリーですが、連絡下さい”のコメントに躊躇してしまいますね。
HPの製作も最近始めたばかりですので。。。
ちょっとずれますが、実験で借りた他のblogの方が、HP名で検索するとHITするのです。(中身無いのに。。。)
実働してる方は、HITしないのですけどねー
なので検索は、サイト運営会社などの影響があるのかなーとかんぐってます。
アクセス数より、ブックマークで来てくれる方がうれしい今日この頃。。。

投稿: noburin7 | 2004.04.24 22:59

>noburin7さん
はじめましてっ。
私もホームページは前から持っていたんだけど、ちょっと流行ってるからってブログ始めたとたん、サイトの方はすっかりおろそかになってしまいました(笑)。

「連絡ください」って言ってもまだリンクさせてもらえる(笑)なら良い方かも知れません。
JOC(日本オリンピック委員会)のサイトなんかはもっとすごくて、問答無用で一切のリンクを禁止しています。
リンク厳禁だそうなので、ここにURLを書くこともできないってことかしら(笑)。
こういうところこそ、無断でもなんでもがんがんリンク貼ってもらう方が嬉しいんじゃないかと思ったらそうでもないんですね。

検索サイトのシステムは私にもさっぱり理解不能です。
googleの場合は、たまたま巡回(クロール)した期間にnoburin7さんの実験用blogを拾ったのかなあ。

投稿: しのぶ | 2004.04.24 23:56

上記コメント訂正。
検索でのHITするかどうかは、blogの名前が、URLの最初に来るか後に来るかが、影響してるのかもしれません。

投稿: noburin7 | 2004.04.24 23:57

北国はリンクをトップページにつけられないので
ブログピープルとかあんまり意味がなかったりするので
自分専用のブックマーク代わりに使っています。

そうか・・・全く気にしてなかったですわ(逆リンク)
見に行ってその内容が気に入ったら うわーいという
書き込みをしてコメント欄に乱入。
あまりお話が合いそうにないですなあ・・・と思ったら
ちょこっと覗いて去ります。

まあ 意図しなくても気づいたり気づかなかったりするのでそれで
いいんじゃないかと思います。

投稿: 志乃 | 2004.04.26 00:55

>志乃さん
なんかねー、みなさんのコメント読んでて
「確かにこういうの気にしてたらやってらんないよなあ」と
思ってしまいました。
だんだん細かいことが気になってきて
つい初心を忘れちゃうというかね。

特にここは社会の動静とは全く関係なく
自分中心で回っている内容ばっかりなので(笑)
リンクとかに関しても、自分中心でいいのかなと。
・・・それは若干問題アリかな(爆)。

投稿: しのぶ | 2004.04.26 16:16

私は長年(?)サイト運営してますけど、基本的には相互リンクやってません。
「お友達づくり」が目的の人は礼儀リンクもありかなと思うけど、私としては情報共有とかそういうのが目的なので、「素材を使わしていただいた」か、「人にも知って欲しい」と思うのしかリンクしてないんです。
ブックマークでよく行く友達のところもリンク集にはいれてなかったりするし。

blogのほうはちょっと別で「更新したら読みたい」のをMyblogListにしてみました(^^;

まあ、流儀はいろいろだから、それなりのポリシーでやってればいいのではないかと…。

投稿: ねこまたぎ | 2004.04.26 19:12

>ねこまたぎさん
うんうん、ねこまたぎさんのサイトやblogは、
テーマがしっかりしてますしねっ。

私のところは、恥ずかしながら全く主体性がなくて
その時思いついたことを書いているだけなので
余計フラフラしてしまうのかも知れません。

ポリシーかあ。
うん、みなさんみたく話や趣味が合うかってのを基準に考えてみようかと思います。

良いアドバイスをありがとうございます。

投稿: しのぶ | 2004.04.26 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/483415

この記事へのトラックバック一覧です: みんなはどうしてるのかな?:

« 理数科って数学習わないの?? | トップページ | RallyJapanチケット情報発表 »