« RallyJapanチケット情報発表 | トップページ | 10ミニッツサービス(今度はTOYOTA) »

2004.04.25

もうサバンナとは言わないのか?

今日はMAZDAに敵情視察に行ってきました。
SUBARUのライバルと言えばMAZDAかなと勝手に想像しています(MAZDAは相手にしてないだろうけど・・・)。
だって、お互い変なエンジン使ってるし、まあ水平対向エンジンはポルシェも使ってるけど、あそこは特別ですから(汗)。

本日乗ったのはRX-8 Type S(6MT)です。

営業マンさんにさんざんSUBARUの悪口言われて、若干ムッとしつつ(笑)ボンネットを開けてもらったとたん目がギラギラ。
ヤバイ、はめられかけてる。
やー、私はロータリーエンジンってテレビとか部品とかでしか見たことなくて、ああやってエンジンかかってる実車のを見たのは初めてでしたよ~~~。
ちっちゃいねえ~~~~、エンジンどこにあるのか分からないくらいちっちゃいですねえ。
ヤバイヤバイ、私は実はこういうバカな車、大好きなんだよなあ・・・・・。
今の車はオートマはまだしも、勝手にライトつけたり勝手にワイパー動かしたり、変な光線発射して前方の車をロックオンしたり、少し親切すぎるんですよね。
「余計なことをするな」と。
「機械は人間の言うことだけ聞いて、素直にその通り動いてりゃいいんだよ」と。
あと、ターボもなんとなく嫌い、なんか強引な感じだし。
今の車はトルクあるから、強引に過給機つけなくても充分ですね。

一発目くらいはエンストするだろうと思っていたら、意外や意外!相性が良いのかたまたまなのか、一発で動き出しました。
トルクが高いからなんでしょうか。
営業マンさんも、他のMTと比べると繋がりやすいって言ってました。
逆に普段からMT乗ってる人には違和感を与えるみたいですね。

2速でふかしましたよ~~~、だってやっていいって言ったんだもん。
速度はここには書けません(笑)が、ロータリーエンジンて、いわゆるレシプロエンジンと比べると、もっのすごい甲高い音なんですね。
なんていうか、普通の車はアクセル踏むと「ぶおーーー」って言うけど、ロータリーは「ひゃーーーー」って裏声って感じ。
MAZDAのエンジンは、回してナンボ。
もうカンカン回しまくってみたんだけど、良く回る回る、もーーーーー楽しいのなんのって、こりゃスポーツカーはたまりませんなあ。
ボディもやたら軽いから、吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ!!!
初めて乗ったのに車体感覚もとっても分かりやすくて、もちろん何度かノッキングしちゃったけど、すぐに仲良くなれそうな感じではありました。
うーん、でもどうなんだろう?運転して楽しいという点ではWRXの方が楽しいかなあ・・・・、ま、これは好みですからねえ。

「アテンザのネット・ムービーのRUSHカッコイイですね」って話をしたらDVDもらっちゃいました~。
今でもネットで観られるそうです。
リュック・ベッソンがプロデュースしてるので、カーアクションはいいですよ~~。

え?RX-8買うのかって??
ダンナ様がこの夏の宝くじで2億円当てるそうなので、そのときに買おうと思っています。


このムービー、あのオチはナシだろう

|

« RallyJapanチケット情報発表 | トップページ | 10ミニッツサービス(今度はTOYOTA) »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは、いつもお世話になっております。

 RX-8、しかもType S(スポーツグレード)乗って来はったんですか(笑)

 まあ2ローター=レシプロ6気筒ですからねえ、そら回りますって<エンジン(笑)。私は一時FD型(前モデル)の2シーターに乗ってた事があるんですけど、1200kg程の車体に265馬力(マフラー換えるだけで300は越えるな、あれは)オマケにシーケンシャル・ターボにFRと来れば、ROMチューンとハイグリップを履けばもう、走り屋は大喜びなわけで(爆)当時ランエボ、WRX-STiと並んで「走る道路交通法違反」みたいな車でした(^^;<FD型。

 因みにサバンナの名称ですが、前FD型より扱い販社がアンフィニになった関係で、サバンナの冠名は無くなりましたよ(^^)

投稿: Ken Griffith Jr. | 2004.04.26 04:28

>Kenさん
せっかくだから一番やる気のあるグレード乗ってみたいじゃないですか~。
体が小さいくせに18インチなんか履いてるもんだからトラックのタイヤみたいに見えました(見えないって)。

シフトが6個もあるのに、使ったのは3速までだったという。
一般道では3速でも本領発揮できないですね(おい)。
TypeSは長距離乗ったら心身ともにグッタリだろうなという気はしました(笑)。
本革シートのTypeE(4AT)も乗ってみたんだけど、こっちはかなりマイルドですね。

STiは、以前SUBARUの営業の人に「僕は忙しいから勝手に乗ってきて」ってキーを渡されたことがあって(おいおい)、ヤツは怖かったですねえ。
加速の仕方が乱暴というか、さすがにブレたりはしないんだけど、猪突猛進というかサカリのついた犬というか。
以前よりだいぶ落ち着いたとは言っても、都会派のRX-8より明らかに頭悪そうだし、まあ正直泥臭いです、グラベルが似合う車です。

>> 因みにサバンナの名称ですが、前FD型より扱い販社がアンフィニになった関係で、サバンナの冠名は無くなりましたよ(^^)

ダンナからも「サバンナなんて言うと歳がバレるぞ」と言われてしまいました(殴)。

投稿: しのぶ | 2004.04.26 16:14

nice articles

投稿: air max 1 premium tweed-It is a very revolutionary style 2013 | 2013.10.25 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/493757

この記事へのトラックバック一覧です: もうサバンナとは言わないのか?:

« RallyJapanチケット情報発表 | トップページ | 10ミニッツサービス(今度はTOYOTA) »