« 10ミニッツサービス(今度はTOYOTA) | トップページ | 第二大地の建築(壊) »

2004.04.27

着物、自分で着られる?

みなさんは和服は自分で着られますか?
お茶会に出ようとか言ってるくせに、私は着物を着られません(涙)。
浴衣くらいはね、なんとか着られるんですよ。
以前、祇園祭に行ったときに「何がなんでも浴衣着てやる!」って、鏡の前で練習したんです。
浴衣なんつうものは、基本的には一枚しか着ないし、くるっと巻き付けて帯を適当に格好よく結べばいいんだから、これくらい着られたからってちっともイバれるもんじゃないです(涙)。

ですから、結婚式とかお茶会とかになると大金払って(涙)美容院で着せてもらうんですが、これがけっこう屈辱的なんですねえ。
私がよく着付けをしてもらう美容院の先生は、私の母とそう歳の変わらない方で、そんな方に帯を結んでもらったりするのが本当に申し訳なくて。
帯を締めるときはかなり力がいるのですが、若い私が何も手伝うこともできず、ただ棒立ちになって待っているだけです。

私は痩せているので和服を着るととても貧相に見えてしまいます。
だから、胸の上や腰、背中に大量に真綿やタオルを巻き付けるのですが、この上げ底たちが後で脱いでみると私と同じくらいの体積があったりして、これも恥ずかしー。
松島奈々子がCMで長襦袢姿になってお茶飲んでくつろいでいますが(長襦袢って色っぽいですねー)、私はあの時点ではまだ綿を全身に巻き付けているのでくつろげる状態にはないのです(涙)。
お太鼓くらいの簡単な着付けは自分でできるようになりたいなあと思いつつ、今回もやっぱり美容院でやってもらうことになりそうです。

今は大正時代あたりのレトロな柄の着物が流行っているから、あちこちに専門の古着屋さんがありますよね。
ってことは、ああいうのを買ってくみんなはきちんと着られるんだろうなあ、すごい尊敬~~~。

ところで、男性の浴衣姿もかっこいいですね~~~。
人によっては素浪人ぽくなっちゃうかも知れないけど、それでもやっぱり日本人は和服が似合います。

|

« 10ミニッツサービス(今度はTOYOTA) | トップページ | 第二大地の建築(壊) »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

私は浴衣を着ても、昔風の「ねまき」にしか見えません。
でも、黒紋付きに肩衣あたりだと、襟元を対象にするのはけっこう大変ですが、似合うと言われます。
まー、和服でも似合うのと似合わないのがあるってこって。

投稿: 南郷力丸 | 2004.04.27 02:38

 私も浴衣は自力で着られます。卒業式の袴も母と2人がかりで何とか自宅で着付けました。

 自分の結婚式の時に黒の振袖を着たのですが、どうも私は痩せているらしく、長い帯板(自分で持って来るように指示があったもの)を胴に巻くと余ってしまって使えませんでした。代わりにその辺の厚紙を使った記憶があります。これでもタオルとかたくさん使ったのですが。
 そのうち歌舞伎座に着物で行きたいのですが、自分に似合う着付けの仕方を考えた方がいいのかもしれませんね。

投稿: コバヤシ | 2004.04.27 18:00

>南郷さん
南郷さんなら、裃も自分でささっと取り付けちゃうんじゃないの?
あ、あれって、肩衣って言うんですね・・・・。
最近は変な食い込み画像ばっか掲載してるようですが
以前、肩衣の晴れ姿が載ってたときがあったと思うんですけど。
あと胡散臭いソ連人ぽいの。
ああいうのの方が女の子が集まるんじゃないの?

>コバヤシさん
歌舞伎座で着物姿で観劇したら、また気分も変わるでしょうね~。
コバヤシさんも上げ底される体型なのですね。
私も帯板は自分専用(厚紙を切ったやつ)を持っています(笑)。
でも、上げ底すれば補正できるのは良い方だと言われましたよ。
削ることはできないですから。

そういえば以前、どうしても地方で喪服を着なきゃいけないことがあって、飛びんだ美容院で着付けしてもらったんですが、腰ひもの結び目がいい具合にみぞおちに当たって、2,3時間後に見事に具合が悪くなりました(葬式は和服姿を大量生産しなきゃいけないですからね・・・)。
慌てて一室借りて親戚のおばさんに着付けなおしてもらったことがあります。
こんなことくらい自分でできない私も本当に恥ずかしかったです。
・・・なんか、お茶習う以前に着付け習った方がよっぽど実用的だったかな(汗)。

投稿: しのぶ | 2004.04.27 19:31

ぇへへ。。。
私は、自分で着られちゃったりするんですよね^_^;
でも、おたいこだけです。
大正ロマンチックでレトロな感じのちょっと細めの帯の結び方が知りたいんだけど、知ろうとする努力は全くしていないので、この先も知らないままかも(爆)

そういえば、道具さえあれば髪の毛も自分でやってしまいます(笑)
しかし、最近では着物を着る機会なんて全然なくなっちゃったな~。。。
もう、腕が後ろに回らなくなっちゃったかも~~
( ̄▽ ̄;;)

投稿: 檬花 | 2004.04.28 01:15

>檬花さん
え~~~っ!マジで~~~?!!!
すごい尊敬~~~。
おたいこでも結べるならすばらしいですよっ。
どこかで習ったんですか?それとも独学?
って、独学でなんとかなるもんなのかな?

着付け教室で基本だけでも習った方がいいのかなと思いつつ、私も努力をしていません(笑)。
浴衣のワンタッチ帯みたいの売り出されないだろうか・・・。
でも、あれってバレバレだから逆に恥ずかしいですね。

投稿: しのぶ | 2004.04.28 12:54

以前、着物を着るバイトをしていた事があったので、それで覚えたんですよ。。。

>浴衣のワンタッチ帯みたいの売り出されないだろうか・・・。

そういえば、帯を胴に巻く部分とおたいこにする部分との2つに切って結ぶやり方があるんですよ。
それだと、結構自分でも結びやすいですよ♪
・・・このやり方は知り合いの芸者さんに教えてもらったの^_^;
帯のデザインによっては「この柄を正面にしたい!」なんていうのもあると思うんですが、そんな時は便利ですよ!

でも、『帯を2つに切る』っていうのが、どうももったいない様な気がしますよねぇ。

投稿: 檬花 | 2004.04.28 21:10

>檬花さん
ええっ!!帯を切るっ!!???
新しい帯だともったいないけど、確かにこれなら見せたい柄を出すこともできますね。
それに古くなった帯も柄を出す場所を変えれば使い回しできるだろうし。
うーん、なるほど、私も母にもらった(まだくれるって言ってないって)帯とか
そういう風に使えばいいのね~。

投稿: しのぶ | 2004.04.29 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/499210

この記事へのトラックバック一覧です: 着物、自分で着られる?:

« 10ミニッツサービス(今度はTOYOTA) | トップページ | 第二大地の建築(壊) »