« そのゴミどうしてる? | トップページ | 巨大天体望遠鏡壁紙集 »

2004.04.07

スズメのリアル恩返し

東京は桜ももうすぐおしまい、気温も暖かくなって、淡い緑がだいぶ増えてきました。
私の住んでいるマンションのテラスにもかわいいお客さんがやってくるようになりました。
スズメのつがいが追いかけっこしたり手すりで一休みしたりして、なあーんか春だよなあ、ってなごんだりするのです。
ある日、食パンの端っこを小さくちぎって植木鉢のお皿に乗せてテラスに置いてみました。
しばらくすると、1羽が偵察にやってきて安全を確かめると相方を連れてきました。
仲良く食パンをついばんでいます。
スズメは警戒心の強い鳥なので、私は室内でじっと気配を殺しながら可憐な姿をしばし楽しませていただきました。

数日後、テラスにはスズメたちからのお礼が置いてありました。
おいしいとこはあらかた食い終わった後のトカゲの干物でした。
て、てめぇら・・・・・・、ありがとうね、でももうそんな気遣いはいらないからね絶対(涙)。

|

« そのゴミどうしてる? | トップページ | 巨大天体望遠鏡壁紙集 »

恐竜・生き物」カテゴリの記事

コメント

 たぶん、そのスズメ、しのぶさんが「屋根のトカゲ」が好きだと思ったんでしょう。けっこう、頭のいいスズメですね。学問のスズメってやつかな。

投稿: 南郷力丸 | 2004.04.08 22:20

「屋根のトカゲ」ってなに???
鳥って基本的にお利口なんじゃないかと思いました。
(少なくともハムスターよりは)
一回あげたら、毎日来るようになって
洗濯物にハヤニエされたら嫌だなあと思って
最近あげてなかったんだけど、今日は根負けしてしまった・・・。

投稿: しのぶ | 2004.04.09 13:18

「屋根のトカゲ」はぐぐったら、すぐわかるって。

投稿: 南郷力丸 | 2004.04.12 04:27

>>「屋根のトカゲ」はぐぐったら、すぐわかるって。

分かった(笑)。

いつも2羽のつがいでやってきてたのが
昨日は5羽くらいでやってきて
テラスはすっかりサンクチュアリ化しています。
それはいいんだけど、なんかすげえケンカしながら
食べてるんだよね。
もちつけよ~。

投稿: しのぶ | 2004.04.12 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/410054

この記事へのトラックバック一覧です: スズメのリアル恩返し:

« そのゴミどうしてる? | トップページ | 巨大天体望遠鏡壁紙集 »