« 巨大天体望遠鏡壁紙集 | トップページ | こんなんでも大成功! »

2004.04.09

自宅で簡単抹茶(うまいのかこれ?)

コーヒー&ケーキもいいけど、たまには抹茶と和菓子なんてのもいいですよね~。
うちでもたまに、和菓子を買うと抹茶を点てるのですが、普通のご家庭では茶筅(竹製の泡立て器みたいなやつ)なんてそうそう常備してないものです。
ちなみに、泡立てる・混ぜると言えばカクテルシェーカーがありますが、抹茶の粉とお湯を入れてシェーカーで振ると大変なことになります。
中のお湯が膨張してフタが吹っ飛び、あっという間に壁がステキな緑のまだら模様になりま~す。

自宅でも抹茶を楽しみたいわあ、というあなたに、ステキな商品をご紹介いたしましょう。
http://www.rakuten.co.jp/shokki/476065/482227/510636/
単3電池2個使用のハンディタイプで、おいしい抹茶があっという間にできあがります。
って、茶筅は数百円で買えるんだけど、まあ、こちらは抹茶以外にカプチーノ用のフォームミルクも作れるそうなので。
あと、この写真で見る抹茶完成図って、点てるのに失敗した抹茶の見本みたい、とか知ったようなこと言うのはやめとこう・・・・。

以上、先日のお稽古で他の生徒さんが点てた抹茶が濃すぎて吹き出した私でした。

|

« 巨大天体望遠鏡壁紙集 | トップページ | こんなんでも大成功! »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

コメント

なんか、違うとおもうぞ、泡だて器。
まあ、茶筅だとうまい/まずいは技術の差(?)だけど泡だて器なら機械のせいだから、いつも同じ味になる…のかな。

うちにも一応茶筅はあるのですが、一人で飲むときはは左手でたてちゃいます(^^;

投稿: ねこまたぎ | 2004.04.12 09:45

>ねこまたぎさん
フードプロセッサーとか、電気泡立て器でも
抹茶点てられるのかなと思ってしまった今日このごろですが
これで2500円ってのはどうなんでしょうねえ・・・。

あ、私も自宅では左手で点ててしまいます(笑)。
最近は練習だと思って、なんとか右手でやってるけど
急いでるときなんかは、左でチャチャッとやっちゃった方が
早かったりするんですよね~。

投稿: しのぶ | 2004.04.12 19:22

You actually make it search simple with all your powerpoint presentation having said that i to seek out this disorder to be in fact the one thing i feel I might under no circumstances realize. It appears far too elaborate and really great in my situation. I'm just having a look in front on the following publish, Let me attempt to get the hang of that!

投稿: MCM バッグ | 2013.06.04 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/418021

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅で簡単抹茶(うまいのかこれ?):

« 巨大天体望遠鏡壁紙集 | トップページ | こんなんでも大成功! »