« いよいよ今週末! | トップページ | 海くん遊くん »

2004.05.20

マンガを読むとバカになるか

今なら児童虐待で訴えられるくらい(大げさ)スパルタ教育で左利きを直されたほどですから、私の両親は(ジジババも)厳しい人たちで、子供の頃はテレビはNHKのみ、マンガもほとんど読ませてもらえませんでした。
それでもまあ活字を読むのはそう苦ではなかったので、それほど不幸な子供時代ではなかったのですが。
ただその反動か、自分の部屋をもらってからマンガもバラエティ番組もむさぼるように見た時期がありました。

ところが、ある時あんなに面白いと思った本が、あとで読んでみると難しくて全然頭に入ってこなかったんです。
マンガって読み続けてると確実に活字を読むのがツラクなっていきませんか?
活字だけの本は自分で場面を頭に描いたり、人物や空間などもある程度自分で組み立てながら読んでいかなきゃならないけど、マンガは絵を見てればイメージが直接入ってくるので、あまり頭を動かさなくても読み進んでいけるんですよね。
だからそのクセがつくと、細かい活字から場を読みとるのが面倒になってしまうようです。

疲れてる時なんかは、マンガは頭使わなくても入ってくるから、楽といえば楽なんですが、その分どんどん活字離れが進んでいくような気がするのです。
もちろんマンガは全部ダメって訳じゃないし、ヘタな小説よりずっと良い出来で、読み応えのあるのもたくさんありますよね。
だけど、そればっか読んでると確実に頭使わなくなっていくなあと。
(少しは)本も読まなきゃなあと反省した今日このごろでした・・・。

|

« いよいよ今週末! | トップページ | 海くん遊くん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/625810

この記事へのトラックバック一覧です: マンガを読むとバカになるか:

« いよいよ今週末! | トップページ | 海くん遊くん »