« 海くん遊くん | トップページ | 陸上自衛隊広報センター »

2004.05.22

デモでも交通安全

先日、某所(かなりの繁華街)で大規模なデモが行われていました。
言ってることは、よくありがちな「イラク自衛隊派遣反対」とか「小泉総理は辞職しろ」とか「北朝鮮はナンタラカンタラ(良く聞こえなかった)」とか「給料上げろ」なんですが(てんこ盛りな内容ですね)、その中で「え?」って思ったのが「携帯電話を廃止しろ」ってのでした。
なにそれ?なんで?

まあそれはどうでも良くて、私、初めて知ったんですが、デモ行進の人たちが交差点を右折する時(斜め向かいに行くとき?)って、信号を止めるんですねえ。
両側3車線(右折車線も入れると4車線)同士の広い道路の交差点だったんですが、信号がどっちも赤になったままだったんです。
で、デモ行進の人たちは斜めに渡るスクランブル交差点状態(いいな~)。
全員無事に渡り終わったら、付き添っていたお巡りさんが笛をふいて、信号が青になったと。
そうとう長い行列だったから、かなりの時間どっちも赤のままだったと思います。
へ~、知らなかった。
私も斜め横断だけのためにデモ参加してみたかったなあ、冗談です申し訳ありません。
みんなきちんと信号守って横断歩道を渡る(二段階右折ってヤツですね)のかなと思ったら、あれだけ長い列だと逆に迷惑になるからなのかしら?

|

« 海くん遊くん | トップページ | 陸上自衛隊広報センター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/634416

この記事へのトラックバック一覧です: デモでも交通安全:

« 海くん遊くん | トップページ | 陸上自衛隊広報センター »