« 陸上自衛隊広報センター | トップページ | そんな訳で筋肉痛 »

2004.05.23

お茶会終了~~~~

行ってきましたよ、お茶会。
もう心臓を吐き出しそうでした。

前回のお茶会では、出かけたあとで会場がどこにあるか知らないことに気づいたので(汗)、今回は地図を忘れないように注意して出かけました。
渋谷駅から「日赤医療センター」行きのバスに乗っていくんですけど、私はかなり早めに渋谷についたので、バス乗り場で時刻表チェックしてから近くのスタバでコーヒー飲んだんですよ。
頃合いを見計らって乗り場に行って、念のために降りるバス停を看板で確認したら。
・・・載ってない?あれ?
おっかしいなあと思ってもう一回バスを見たら「東京医療センター」行きじゃんか~~~っ!!
しかも今いるバス乗り場は西口だけど、乗らなきゃいけない乗り場は東口って、地図にもちゃんと書いてありました(涙)。
もう完全に精神が動転してます。

なんとか間に合いましたよ(涙)。
全体的にスケジュールが遅れ気味だったし・・・。

先生に「顔色悪いけど大丈夫?」とか言われても、普段なら
「やーもう緊張しまくりで~~」とかベラベラしゃべるのに、生返事しかできない状態で、こりゃイカンと思ったんでしょう、先生ずっと私のそばに付き添ってくださいました(涙)。
待っている30分ほどの間に5回くらいトイレに行って、そのたびに「ふー」とか「うわー」とか「いつものように!」とか変な叫び声出して屈伸運動とかしたってもう効き目ナシ。

お茶入れ(抹茶を入れる器)には自分で抹茶の粉を入れるんですが、手が震えてお茶入れの口にサジを入れることができません。
何回もこぼしまくって下に敷いたタオルが緑色になってしまいました(いいお茶だったのにもったいない・・・)。

いよいよ「しのぶさん出番ですよ」って言われたときは、ほとんど貧血寸前だったんですが、茶碗を持って襖の前に座ったとたん、神様が降りてきました。
あばれまくっていた心臓もピッタリ大人しくなって、周りを見る余裕が出てきて、もうあとはすーんなり。
お客のみなさんとも話すことができたし、まあこれは客の中にサクラがいて、その方が上手に話を進めてくださったからなんですけどね。
これが終わったら死ぬんじゃないかってくらい落ち着きはらって、すがすがしい気持ちで点前を進めることができました。
もう大成功!!!!!
先生にもものすげえ褒められちゃいましたーーーーーっ(嬉)。

でっ!
帰りのバス停、地図に載ってなくて迷子になっちゃった、てへっ。

|

« 陸上自衛隊広報センター | トップページ | そんな訳で筋肉痛 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

をを~!!
成功したんですねぇ♪
良かった、良かった(*^_^*)
本番後って、急に気が抜けると体調崩しやすいので、ゆっくりと気を抜いてくださいねっ!
・・・なんて、なかなかコントロールできるもんじゃないけど(笑)
今は達成感に包まれている所かしら??
なにはともあれ、おめでとうございます♪

投稿: 檬花 | 2004.05.24 00:45

おつかれまさどした^^
最後はまあ、ご愛嬌ってトコですね。
お茶会には出たことないですが、抹茶は時々頂きます。余ったお茶うけなんかがあると、「やっぱお抹茶やろぉ」云うて、祖母にたててもらいます。
ただやっぱり、侘びたお茶室で飲む方がおいしいんかなぁ、と。お作法が苦手な私には、縁遠い世界どす(笑)

投稿: joker | 2004.05.24 15:03

>檬花さん
教えていただいた方法、実は今回一番役に立ちました!!!
最初は正直、すっかり頭から飛んでいたんですが(汗)
途中から、「そういえば!」て思い出して
教室で一緒の人が客としていたせいもあって
かなり正常心を保てたと思います。
本当にありがとう(涙)。
元々ナルシストっぽいとこもある私なので(爆)
かなり良い気分でお点前できました。


>jokerさん
どうもありがとうございます(涙)。
今回は最初と最後がアハハでした・・・。

>>ただやっぱり、侘びたお茶室で飲む方がおいしいんかなぁ、と。

うーん、どうなんでしょうねえ。
あんまり由緒ある茶室でいただくってのも
なんつうか、名店でフランス料理食べるようなもんで
心から味は楽しめないんじゃないかと思います(爆)。
「こんな良いところで頂いたんだから
 おいしかったような気にならにゃあ」ってな感じで(笑)。
もちろん、雰囲気とかは楽しめるんでしょうけど
お茶とお菓子をおいしく味わうには、
jokerさんのおばあさまみたいに
「お菓子が余ったから」って、ささっと入れてくれる
お茶の方がなんぼかうまい、って気がしますね~。

ま、そんなこと言ってる時点で、オマエはなんで茶道習っとんのじゃ、って話になりますが・・・(汗)。

投稿: しのぶ | 2004.05.24 23:55

にゃるほどぅ。そんなもんかもしれませんね。あまりに格式とか作法とかに囚われすぎると、「もてなし」の心とか侘びとかが失われるのかも・・・と、やってもないのに一丁前のことを云ってしましました(笑)

投稿: joker | 2004.05.25 10:50

>jokerさん
日本古来の芸事ってけっこうどろどろしたとこがあって
お茶会ではほとんと茶器自慢大会、
服装自慢大会、または権威自慢大会の
どれか、もしくは全部になってたりするんですよね。
肝心の「もてなし」の心が全くないどころか
あの狭い空間で人間の業がうずまく場にもなりがち。
ああいうのは「やだなあ」って思うけど
私はまだまだ俗人なので
jokerさんと同じく一丁前のことは言えないのです(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.05.26 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/642779

この記事へのトラックバック一覧です: お茶会終了~~~~:

« 陸上自衛隊広報センター | トップページ | そんな訳で筋肉痛 »