« プリンラテ・チョコバナナ味 | トップページ | 最新のナビってどう? »

2004.05.28

タクシーに見るお国柄

以前はタクシーと言えば、小型(4人乗り)・中型(5人乗り)が主流だったんですが、最近はファンカーゴなどのワンコインタクシーが出てきたり、やたらラグジュアリーなファースト・クラウンやセルシオなど、ちょっとお殿様気分になれるタクシーもありますよね。

ところで、東京では中型タクシーが多いのですが、大阪や京都などの関西方面へ行くと圧倒的に小型が多いように思います。

思うに、これは関東と関西のお国柄みたいのが関係してるのかなと。
関西では倹約家は「しまつ」と言われて美徳のように思われているようですが、関東では「けち」という感じであまり良い印象は持たれないようなんですね。
よく聞く例え話しでは、「1万円のものを5000円で買えた場合、関東の人は正価で買ったように言うけど、関西の人は3000円で買えたと言う」みたいな。
見栄の張りかたが逆方向、ってことでしょうか?
だから、関東ではタクシーひとつにしても、無理してちょっと高い車に乗りたがる(あるいはお得意さんを乗せるのに小型じゃケチだと思われる、みたいな)けど、関西の人は同じ距離走るなら安い方に乗った方がええやん、って。

それとこれは京都に限ったことかも知れませんが、京都の人たちって割と日常的にタクシーを利用しませんか?>京都の方たち
MKを擁するタクシー王国京都ならではなのか、鉄道網があまり多くないせいか、理由は定かではないんですが、観光客だけでなく一般の住民も普通にタクシーを使っているように思いました。
東京ではタクシーはすごく急いでるときとか、終電がなくなっちゃったとか、和服着てて歩けない(私だけだよ)とか、よっぽどの理由がない限り自分からはあまり乗らない気がするのです。

さて、他の地方ではどんな感じなんでしょう?
とりあえず、東京のタクシー運転手はジムカーナとかに出場したら一発優勝しそうなくらい、乱暴、じゃなかったテクニカルなドライバーが多いです。

|

« プリンラテ・チョコバナナ味 | トップページ | 最新のナビってどう? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

京都な人です。
タクシー…うーん、どうなんでしょうね。いつ来るかわかんない市バスを待つくらいならタクシーつかまえちゃう、ってシチュエーションはけっこうあるかもしれません。荷物が多かったりすると、特に。あ、単に「いらち」なだけだったりして(笑)
市内中心部を移動するだけなら、一番便利なのは自転車で、なんなら徒歩ででも充分なんですけれども、ちょっとはずれたところに行きたいとなったら、とたんに交通の便が悪くなるっていうのも関係している鴨?
東京でタクシーを利用したことはあまり多くないですが、道順を尋ねてくるのに閉口したことはあります。こっちにゃ土地勘ないっちゅうねん(^_^;

投稿: とんがりやま | 2004.05.29 00:49

実は私はタクシー派。。。
都内に住んでいる頃は、空車を見かけると、つい手を上げちゃっているといっても過言ではない位(笑)
車で出かけると、駐車場探すのに手間取ったりするのが嫌でねぇ。。。
高校も後半はこっそりタクシーで学校に行ってました。
昼食代削っても、TAXIって感じでしたね(笑)
今住んでいる地域は、どこのお店も『大駐車場付き当たり前』みたいな所なので、TAXI利用率はメッキリ減りましたけど。。。^_^;

投稿: 檬花 | 2004.05.29 20:42

>とんがりやまさん
おおっ!わざわざ京都からありがとうございます(笑)。
私も東京ではあまり乗らないタクシーも、京都では、バスよりタクシーをガッツンガッツン利用します。
京都のタクシー運転手はみなさん愛想よくて話の途中で降りたくないと思っちゃったりしますよ。

あ!私も一回東京で乗ったタクシーが迷子になったことがありました(笑)。
結局私が道案内をして(汗)目的地についたんですが、料金は普通に行ったときの半分くらいにしてくれました。
けっこういるんですよね~。
「東京に来たばっかで」って運転手さん。


>檬花さん
まーじですかっ!
高校生のお小遣いでタクシーってそりゃすごくない???
確かに都心に車で行くと、誰か持って帰ってくれないかなと思っちゃうよね。
または無線か何かで連絡すると、家にいる車が新宿あたりまで一人でやってきてくれるとか(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.05.29 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/670224

この記事へのトラックバック一覧です: タクシーに見るお国柄:

« プリンラテ・チョコバナナ味 | トップページ | 最新のナビってどう? »