« タクシーに見るお国柄 | トップページ | サイト更新通知サービスの通知タイミングって »

2004.05.30

最新のナビってどう?

私のお父さんはわりかし新し物好きで、自分の車にもかなり早い時期からナビを乗せていました。
多分10年以上前になるんじゃないかな。
当時のナビは車線変更するだけで曲がったと勘違いしちゃったり、戦車のように住宅をなぎ倒して走っていたり、高架の下やトンネル内はもちろん、ちょっと高いビルが多いともう自分を見失ったりしたものです。
ルート案内もできないGPSオンリーのかわいいヤツだったのですが、現在地の特定さえ怪しかったので、まあ仕方ないことでしょう。
あのころのナビは、車の中に笑いをもたらしてくれるアイテムでもありました。

我が家では4年ほど前に今の車を買いまして、その時にお父さんからナビ(CD)をプレゼントしてもらいました。
今ではかなりアンティーク調になってきたんですが、それでも初期のナビと比べると驚きの性能でしたねえ。
なんたって目的地を決めるだけでルート案内をやってくれる(笑)。
それに、車線変更したくらいじゃ道に迷わなくなったし、ピッチと繋げばネットもできるんです。
もちろんトンネルに入ると訳分らなくなりますが、ジャイロを後付けしたらちゃんと走ってくれるようになったし。
まあ、たまにそばの道を走ってしまうこともありますが、途中で「あれ?」って気づくから、家をなぎ倒すこともないし。

基本的にまるで知らない土地にはあまり行かないし、岩手ではナビは必要ない(迷うほどの道がない・・・)ので、地図データさえ更新すれば今のでも充分活用できています。
便利だなあと思うのは、VICS情報と目的地までの概算時間くらいでしょうか。

我が家にも約1名、新し物好きの人がいて、彼がしょっちゅう新型ナビのパンフを持ってきては見せてくれるのですが、最近のナビはHDDだし3D表示だし、DVDが観れるのは当然で音楽までかけられちゃうそうですね。
処理速度が早いからルート設定もあっという間だし、自車位置の特定も驚くほど精密になったそうです。
彼も「買いたい訳じゃないけど、いちおう情報としてね」って言ってはいるけど、実際はほしいんだろうな~。

こういう最新のナビ使ってる人は、使い心地はどうなんでしょう???
必要最低限のことは今持ってるナビで充分かなと思ってはいるんですが、やっぱり新しいのの方が何かと便利なのかな?
って、聞いたところで買う訳でもないですが(笑)。

|

« タクシーに見るお国柄 | トップページ | サイト更新通知サービスの通知タイミングって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/677320

この記事へのトラックバック一覧です: 最新のナビってどう?:

» ETC増殖中 [tomolog]
ETC、愛称はイーテックだそうです、って呼んでる人見たことないですが。 そのイー [続きを読む]

受信: 2004.06.01 21:13

» ETC増殖中 [tomolog]
ETC、愛称はイーテックだそうです、って呼んでる人見たことないですが。 そのイー [続きを読む]

受信: 2005.03.09 03:26

« タクシーに見るお国柄 | トップページ | サイト更新通知サービスの通知タイミングって »