« 最新のナビってどう? | トップページ | やっと繋がった~ »

2004.05.30

サイト更新通知サービスの通知タイミングって

私のブログはMyblogListと、BlogPoepleに登録しています。
どちらも機能は同じなので、RSSも兼ねてくれてるMyblogListの方を多用していて、ここにもMyblogListを載せています。
たまたまMyblogListの方が登録が早かったってだけでもあるんですが。

で、サイドバーに掲載されてるリンクリストに新しい記事が載ったよって情報が出ると、記事を見にいくんですが、これが良く分らないんですよね。
ブログによっては、ものの数分もたたない内に「NEW」マークが付くんだけど、何日たっても「NEW」マークがつかないとこもあるんです。
たまに「ご無沙汰してるからちょっと行ってみよう」って見に行くと、ちゃんと記事が書かれてたりして・・・。

うーん、あの新着記事情報ってどういう基準で決まってくるんでしょう?
たまたま巡回のタイミングが悪いとか?
でもだったら何日もほっとかれるってどういうこと???

もちろんping送信とかすればすぐに拾ってもらえるんだろうけど、そんなん記事あげるたびにやるのなんて超面倒だし。

|

« 最新のナビってどう? | トップページ | やっと繋がった~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しのぶさんおはようございま~す。実は昨日この記事を読んでコメントを書こうとしたら、ココログにログインできなくて・・今日になりました。

「同感」です。ちょっとわかりづらいこと多いですね。
自分のココログを登録して更新のタイミング表示を見ようとしているんですが今ひとつピンときません。

忘れた頃にnewマークがついたりして・・「勝手にしてよ」ってかんじです。

投稿: おきなわ | 2004.05.31 07:14

こんばんは。新緑が眩しいです。
私もこれについては不思議です。例えばBlogPeopleに更新の通知を送ったら、新着記事にはすぐに載るのですが、リストの方はすぐにNEWが出ないです。MyBlogも然り。特にMyBlogの方はpingが面倒なので、送るのを忘れている人もいるかもしれません。ということで、大体2,3日に1回はリンクしているところに行くようにしています。

投稿: コバヤシ@日々カタログ。 | 2004.05.31 20:56

>おきなわさん
私はOCNのトラブルでさっきまでログインできませんでした(涙)。
ったく、どいつもこいつも・・・・。

googleの巡回パターンも今いち分らないけど、サイト更新通知サービスももっと分らないですね。
以前は、各サービスに登録してるブログは優先的に更新されるのかなとも思ったんですが、そういう訳でもないらしく。
ただし、Bulkfeedsや未来検索livedoorなどのブログ検索システムは、明らかにいずれかの更新通知システムに登録してないとヒットしないようです。

>コバヤシさん
突然、ッガーッと暑くなって「この画像もあっという間に季節はずれかよ」とガッカリしてしまいましたが、明日はやや涼しくなるようで。

私なんか、生まれてこのかた、PINGなんて送ったこともありません。
てか、送る方法って最近まで知らなかったし(爆)。
私はけっこうMyblogListを見て行ってたので、ちょっと裏切られた気分です。
うーん・・・、他人をアテにするなという、教訓なんでしょうか。

投稿: しのぶ | 2004.05.31 23:54

私も、変だな~とは思っていたんですが、結局なんなんでしょうねぇ。。。
でも、しのぶさん他、皆様も同じ事を思っていたと知って、ちと安心(笑)
あてにしてもいいけど、あてにならない事もある。って感じでしょうかねぇ^_^;

投稿: 檬花 | 2004.06.01 01:26

>檬花さん
私ももうリンクリスト・サービスはあまりアテにしないようにします。
他にも便利なとこはあるので、更新通知はオマケみたいなもの、と割り切った方がいいのかもね。
ブラウザのお気に入りとかブックマークからきちんと行くか、専用のRSS読み込みソフトでも使った方がいいってことでしょう・・・。
読み逃した記事、けっこうあったような気がします。ごめんね>みんな

投稿: しのぶ | 2004.06.01 20:04

頻繁に更新するサイトはきちんとNEWがつくけど、たまーにしか更新しないとなかなか反映してもらえない…とか?
たまにのとこの更新のが知りたいのですがね。
ちなみに、うちは3日前・きのうとひさ~しぶりに更新したんだけどMyblogListに反映されてませんね(^^;

投稿: ねこまたぎ | 2004.06.02 15:24

>ねこまたぎさん
そうなんですよ!!!どん!(机を叩く音)
RSSリーダーで読み込むと、
ちゃんとねこまたぎさんのココログも更新通知来るのに
なんと未だにMyblogListに反映されてない・・・。
いつも「イグアノドンさすがにデカッ!」とか言って
楽しんでるんだけど、これじゃ私しか
「更新された」って気づかないじゃんか。
なんだか私が申し訳なくなってしまいます。
もう、本当にごめんなさいね。

投稿: しのぶ | 2004.06.06 00:10

MyblogList、やはり更新が滞ると巡回ルートからはずされて、見捨てられるようです(^_^;
変だなとおもって質問メールを出したらそのようなお返事が返ってきました。
しのぶさんがあやまることじゃないですよー。

pingを送ってないところは「巡回」だってことなのかな。

投稿: ねこまたぎ | 2004.06.09 17:40

>ねこまたぎさん
うーん、そういうことでしたか・・・。
いちいちping送るのも面倒だし、かと言って、これだけのためにMyblogList登録するのもなんか悔しいし(笑)。
私が言うのもおかしな話ですが、どーでもいい記事を毎日バンバン上げるブログ(汗)よりも、ねこまたぎさんのブログのように、内容のしっかりしているブログの方をていねいに読みたいのです。
良い記事をのがさず読むには努力が必要ということなんでしょうか・・・。

投稿: しのぶ | 2004.06.09 22:01

2013 財布 オメガ 買取 http://www.advanceshopbossjp.biz/

投稿: オメガ 買取 | 2013.08.10 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/681635

この記事へのトラックバック一覧です: サイト更新通知サービスの通知タイミングって:

« 最新のナビってどう? | トップページ | やっと繋がった~ »