« パラボラミニを使ってみたよ | トップページ | 午後12時、午前12時(こんなのアリ?) »

2004.06.02

午後12時、午前12時

午後12時って、お昼?夜?
午前12時って、お昼?夜?
意外とこれが人によってまちまちなことがあって、さすがに待ち合わせとかを夜中にすることもあまりないので時間を間違えて出かけちゃったってことはないのですが(「オマエならありがち」とか言わないように)、会話が妙に合わない時もあって、あれ?ってことが多々あります。
私からしてみれば、午後11時は夜の11時なので、その1時間後の午後12時なら夜中、だと思うのですが、人によっては「昼だよ」ってこともあるんですね。
ってことは、その人にとっては午前12時は夜中ってこと???
午前0時は?午後0時は?

午後12時は昼である、と思われてる方がいらしたら、ぜひ根拠をお聞きしたいと思います。
いえ、変な煽りとかじゃなくマジで。
テレビなんかでも、たまに午後12時をお昼と解釈して使っている人を見かけるので、何の根拠もなく使われているものでもないと思うのですが。

|

« パラボラミニを使ってみたよ | トップページ | 午後12時、午前12時(こんなのアリ?) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

午後12時○○分、と言ったときにお昼になるからじゃないでしょうか?

投稿: (・(x)・) | 2004.06.02 12:15

これは、12時丁度に使う時だけややこしいんです。
正午や正子のことを、午前12時とか、午後12時とかあまり使わないですよね。紛らわしいですから。
(12時10分とかだったら、例え正しい言い方ではないとしても、午前・午後を付ければ間違えようないですよ。正午の前後ということで明確ですから。)
間違って言っている人は、24時制との混用や、時計の数字は0がなく12だからだと思います。

投稿: 森里めぐみ | 2004.06.02 20:31

午後12時はお昼だと思います。
みなさまと同じく正午を過ぎて10分だったら「午後12時10分」なので。
さらに、午前零時が夜中の12時だから。

「午前様」といったら夜の12時をまわってしまったことをさしますよね。
広辞苑を引いてみたら午前は「夜の12時から正午まで」、午後は「正午から夜の12時まで」とありました。
問題なのは「~まで」が「未満」か「以下」か、なんだと思いますが、日本語だとどっちでもとれるからな。
「~から」はよっぽどのことがないと「以上」なので、正午は午後に含まれると考えていいんじゃないかな。

午前11時の次が午後12時、といわれるとちょっと妙な気もしますがね。でもやっぱり午後12時は昼、だと思います。

投稿: ねこまたぎ | 2004.06.03 11:43

>(・(x)・)さん
初めましてっ。
クマさんにレスをつけてもらったのは初めてです~(笑)。

12時を過ぎたとたんに午後になるのだから、そこから先は午後12時だろう、という考え方も分るんですが、なぜ午前12時0分0秒の次が午後12時0分1秒にいきなりスイッチするのか、と・・・。

>森里めぐみさん
コメントありがとうございました。

いろいろ考えてみると、改めて0って不思議な数字ですねえ。
子供の頃に、20世紀というのは1901年から2000年までって聞いて、「じゃあ0世紀って1年しかなかったのか」って不思議な気分になりましたけど、今回も0マジックに翻弄されまくりです。
午前午後表示も12時と0時に関しては明確な定義がされてないのを知って、かなりショックを受けました。
新しいエントリーで結論?を書きましたので、読んでいただけると幸いです。
・・・でもなんかシックリこないね(笑)。

>ねこまたぎさん
午前零時が夜中の12時なら、その12時間後の午前12時は昼では?という気もするんですが(笑)、(・(x)・)さんがおっしゃったように、正午を過ぎると午後、なんですよね・・・。
なるほど、「未満」「以下」かあ。
言葉って難しい~。

この問題(?)、検索してみると、割とあちこちで話題にされているのが分りました。
けっこう多くの人が迷っていたり、口を濁していたり、なかなか面白いです。
結論としては「そういう言い方をするな」ということらしいです(爆)。

投稿: しのぶ | 2004.06.03 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/697131

この記事へのトラックバック一覧です: 午後12時、午前12時:

» 午前12時=午後0時 [blog]
午後12時は昼である、と思われてる方がいらしたら、ぜひ根拠をお聞きしたいと思いま [続きを読む]

受信: 2004.06.03 01:44

« パラボラミニを使ってみたよ | トップページ | 午後12時、午前12時(こんなのアリ?) »