« FLASHファイルが貼れるかのテスト | トップページ | 鉛筆彫刻 »

2004.06.25

ETCが来たっ!

毎年長距離走って岩手くんだり(笑)まで行ってるくせに、今まで高速料金はハイウェイ・カードだったんですよ。
ETCの機械って、ついこないだまでけっこうデカかったし、なんとなくシステム自体道路公団の陰謀っぽくって、気に入らなかったし、高額のハイウェイ・カードがなくなったのも単に偽造防止のためじゃないだろう、って感じで胡散臭かったし。
だけど、最近のETCは超ちっちゃいし、価格も安くなってこれならペイできそうだな、と思ったんで、悔しいけど(笑)とうとう導入に踏み切りました。

本当はデンソーネットブログさんを見て自分で取り付けようと思っていたんですが、端子を見てやっぱり断念。
なんかあまり見たことない端子だよコレ・・・。
というわけで、SUBARUさんにやってもらうことにしました。
次の週末にでも、ちょっくら関越か何か走ってみようと思います。
ゲートをなぎ倒さないよう気をつけます・・・・。

|

« FLASHファイルが貼れるかのテスト | トップページ | 鉛筆彫刻 »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

ゲートの近くになってからカードを差し込んでも手遅れになることがあるので注意。乗ったときにカードはセットしておきましょう。
時速40kmくらいなら通過可能。意外に反応悪いと感じるかも。
一年前なら、ほとんどETCレーンはほとんど使われていなかったからとても気持ちよかったけど、このごろちょっと増えてきましたね。

投稿: なんど | 2004.06.26 03:29

>なんどさん(なんど???)
時速40km???って速くないですか???
ハイウェイカードで払ってたときは「開いてるETCレーンも解放ろよ」とか思ったけど、ETCつけたら「現金払いのヤツは通すなよ」とか思うんだろうな(爆)。
初めて通過するときは、ビミョーに緊張しそうです。

投稿: しのぶ | 2004.06.26 12:28

Panaは電源2本取らなくちゃいけないし、チト面倒かもねー。
> 初めて通過するときは、ビミョーに緊張しそうです。
専用テスターってのがあってゲート通過時の動作チェックができるんだけど、SUBARUにはあるのかな?

投稿: サチ | 2004.06.26 17:27

>サチさん

>>SUBARUにはあるのかな?
ダンナとの共通の意見。

「無いだろうね」

・・・・・・・(あ、ここ、笑うとこねっ)。
おそらく「ここから一番近くでチェックできるのは所沢インターですね」とか言われるであろうと。
逆にあったらそれはそれでビックリするだろうね~。
そんなSUBARUが大好きです(必死のフォロー)。

投稿: しのぶ | 2004.06.26 17:41

体験しましたか?
私も5月につけたばかりなのですが、いやー、雨の日は楽チン♪
つける手続きが面倒で切れそうになったけど(カードやら割引やら)、やっぱ楽チンに勝るもの無し、ですよ。
ただ、後続もETCだとみょーにゲートであおられるのがイヤです。 < そんなに接近しないでよ! < って、神奈川だけかな

投稿: ねこまたぎ | 2004.06.28 16:40

>ねこまたぎさん
いや実は、昨日は初体験できませんでした。
理由は今日の記事に書きましたです・・・。

確かに車への機械の接続にこぎつけるまでいろいろ手続きが面倒でしたね~。
カード作ったり、セットアップしてもらったり前払いの手続きから払い込みまで
「まーだ何かあるの??」って感じで少しウンザリ気味でした。
でもそれもこれも後々の楽チンのため(笑)。

なるほど、煽られるってなんか分かる気がするなあ。
慣れてる人にとっては、モタモタしてる車は確かにイライラするでしょうね・・・。
そんなに急いだってしょうがないのにね。

投稿: しのぶ | 2004.06.28 19:17

念のため

安全通過速度は20km以下だそうです。
40kmで通過したときは、いつでも急ブレーキを掛けられる状態で行いましたので、みんなが同じ結果を得られるかどうかは保証いたしません。

機械の反応もあるだろうけど、ある程度の許容範囲はあると思うだけ。

投稿: なんど | 2004.07.02 17:50

>なんどさん
はい(笑)、初心者は徐行で通過いたします。
たとえ時速20kmでも、完全に停止して料金を払うのに比べたら
明らかに早いでしょうしね。
今週末には試験走行できるかな??

投稿: しのぶ | 2004.07.03 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/841287

この記事へのトラックバック一覧です: ETCが来たっ!:

» ETCを活用する [デンソーネットブログ]
先日ETCの利用状況神奈川県がトップというニュースがありましたが、確かに神奈川では日常的に有料道路を利用するケースが非常に多いです。東名や首都高以外にも小田原厚... [続きを読む]

受信: 2004.06.26 18:08

« FLASHファイルが貼れるかのテスト | トップページ | 鉛筆彫刻 »