« そんなとこに置くな | トップページ | FLASHファイルが貼れるかのテスト »

2004.06.23

これなあ~んだ?

私のダンナの実家は、近所のじいちゃんの事が柳田国男の遠野物語に書かれた、というような地域です。
現在の地図上の岩手県遠野市というよりは、上閉伊郡付近あたりの内陸部、ということになるので、遠野市のお隣の釜石市のこともけっこう書かれてたりするのです。
「物語」と言っても、話の起承転結がきちんとあるような話ばかりではなく、どこどこの山で誰それが熊に出くわした、おわり。みたいな、え?オチは?みたいな記述も多いんですよね。

遠野盆地はとても美しい土地です。
町々の手入れも怠りなく、さすが民話の里として町をあげて気を遣っているという感じで、それでも、いかにも観光地みたいないやらしさは全くありません。
なだらかな平原と豊かな田畑が広がり、盆地をぐるりと囲む山肌にうっすらと霞がかかっていたりすると、都会の人はそれだけでイチコロです。

その盆地を過ぎて山をガシガシ登り、峠を越えると、いきなり天気が変わります。
内陸型から沿岸型に一変し、空気に湿気が出て、気温もグッと下がったりするのです。
まさにトンネルを過ぎると雪または濃霧だった(危)、という感じです。
景色も遠野盆地とうって変わって、もののけ姫がモロと一緒にその辺散歩してそうな、周囲を圧倒的な自然が覆いつくす北上山地です。

そんな山の中腹で、道路からちょっと奥に入れば・・・。

じゃじゃん!!さて、ここで問題です!!!
この木の傷、一体何が起きたのでしょう???
答えはCMの後で。

じゃなかった、コメントに書いておきました~。

|

« そんなとこに置くな | トップページ | FLASHファイルが貼れるかのテスト »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

さきほどの答えで~す。
なんと、これはクマさんの爪とぎの跡でした~~~。
って、シャレになっとらんっ!!(涙)

ダンナ様が山を歩いているときに発見したそうで、とりあえず写真だけは撮って(偉い!)大急ぎで山を下りたということです。
最近は熊も、人里に行けば畑があって、そこになぜかおいしい物がたくさんあるのを知ったようです。
民家のすぐ裏まで平気でやってくるということで、換気しろクマーとか言ってる場合じゃないですね。

投稿: しのぶ | 2004.06.23 10:03

こんにちは。

B4の脇腹をこすったアト?
それともB4が道路からダイブしてヘッドバット決めた?
とか思ったのですが・・・
う~んそんなことになってたら、
しのぶさんがもっと大騒ぎしてそうですよね(^^ゞ

兎も角、遭遇することなく無事に下山できたことが
何よりですね。

投稿: みやざき | 2004.06.23 11:30

>みやざきさん

しししし失敬なっ(爆)。
私はねえ、ものすごーーく安全運転ですよ!
・・・・いえ、ウソですごめんなさいっ(笑)。

この辺りはものすごく楽しいワインディングロードなので
私も目つきが変になっちゃうんですけど(おいおい)
あまり車も通らないこんなとこで動けなくなったら
かなりシャレになりませんですね。
熊とか鹿クラスの動物とぶつかったら
うちの車ごとき、コロッと廃車になりそう・・・・。
(だからそんなスピード出すなっての)

青森の人は、熊くらい巴投げしちゃうそうですが(笑)
岩手の人はどうなんだろう?

投稿: しのぶ | 2004.06.23 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/822848

この記事へのトラックバック一覧です: これなあ~んだ?:

» クマ出没注意! [――MERCURY in the AIR――]
 asahi.comからの引用です。  岩手県で熊出没、3人けが 岩泉町など各地 [続きを読む]

受信: 2004.06.27 23:39

« そんなとこに置くな | トップページ | FLASHファイルが貼れるかのテスト »