« おやじハムスター? | トップページ | 三菱鉛筆と三菱財閥 »

2004.06.28

バカは黙って金を払え

じゃーん!ETC取り付け完了!!!
どこでもいいから(笑)高速道路を走るぞ!と思っていたんですが、その前に車にちょっとした不具合が発見されたので試験走行は保留です。

暑くなってから気づいたんですが、うちの車、なーんかエアコンが効かないんでついでに見てもらったら、修理に1万5000円かかると言われてしまいました(涙)。
いやもう、かわいいB4ちゃんのためなら、たとえ私の臓器を売ってでも(おいおい)治してあげますとも、てか、夏の帰省でエアコンがないとどっちみち私たちも脱水症状です。

で、見積書を見せてもらったんですが、よく見ると、顧客の名前が違う・・・。
車種もアウトバック(うちのよりずっとずっと高級車)じゃん、嫌みですか?
サービスの方が慌てて印刷しなおしてくれたんですけど、私はふと疑問に思いました。

修理が必要なのは本当にうちの車なんかね???
そのアウトバックくん、ってことはないのかね???
いえ、決して決してSUBARUのサービスの方を疑っている訳ではありません。
こういうのはどこでもありがちです。
お父さんの車(日産)のETCだって、Panasonic製のをつけろと言ったのに他メーカーのをつけられて、しかも設置場所も指定したのと全然違うとこに付けられてたし。

本題です。

もしもこんな風に「お宅の車はどこどこが悪いので修理しましょう」って言われて、機械に詳しくない私のような客は「はい、お願いします」と素直にお金を払うしかないんでしょうか?
それはもしかして、リコール対象じゃないのか?あるいは本当に修理が必要なのか、とか、そういうのを知るスベってないんでしょうか?(疑い過ぎ?)
・・・だからと言ってボンネット開けられて「ここです」って見せられても、きっと分からないですね(汗)。
そういうのは自分の勉強不足が悪いということで終了、なんでしょうか?

なんかねえ、三菱ばっかりあんなにドカドカ不正が出てくるってのも、おかしくないか?
世界中に無数にある車メーカー、三菱以外は全員真面目にやってるんでしょうか?
いやだから、SUBARUを疑ってるんじゃありません、絶対に。
SUBARUだ~~~~い好きです、レガシィ万歳、ソルベルグ運転うまい、ヒルボネン若い。
ほらね。
疑ってませんよ。
あくまで一般論としてどうなのかと。

|

« おやじハムスター? | トップページ | 三菱鉛筆と三菱財閥 »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

う~ん・・・、品質や故障の内容を疑ってメーカーを疑問視するにはそれ相応の知識もいるんで普通はちょっと無理よね。
でも、修理するなら修理箇所と症状と何をどうするのか具体的に説明して欲しい。それと、なぜそうなったかも。修理する側に身を置いているとつい忘れがちになるけど、例えば「距離を乗ればブラシが消耗して接触不良になり発電/充電能力が落ちます。あなたの車のオルタネータはすでに限界に来てますから今回ブラシ交換です。ベアリングも摩耗していますがこちらはまだもう少しもちます。今回いっしょにやりますか?予算はいくらです。」と説明すれば次もまた来てくれるのだょw

で、本題です(笑
うちの加盟店で「エアコン見積書診断」っていうのやってますが・・・:p

投稿: サチ | 2004.06.29 01:59

ふへ~~・・・ アドレス忘れたべ。
http://car-denso-net.seesaa.net/article/207553.html

投稿: サチ | 2004.06.29 07:22

>サチさん

ネットでいろいろ調べたところ、どうやら交換するよう言われた箇所はエキスパンションバルブらしいです。
工賃プラスで15000円。
ガスの霧吹き部分てことでOK?
これが目詰まりすると当然ガスが噴射されなくなるので掃除、あるいは取り替えってことになるんだけど、うちのは取り替え、だって。
って、なんで客がネットで調べなきゃいけないのか?って噂も・・・。
価格が少々高いのは仕方ないとは思う、ディーラー価格は何かと高いもんだしね。

サチさんの言うとおり、できれば具体的に「どこがどう悪いので、あそこを交換すればこうなる」みたいな説明はほしいかなあ。
まあ、やる側としては、いちいち説明するよりやっちゃった方が早いってのも良く分かるんで、
「私が理解できるまで徹底的に説明しろ!」とまでは言わないけど(笑)。
この点、ディーラーよりもサチさんのdenso加盟店とか、タイヤ専門店とかはしっかりしてるなあと思う。
説明の仕方も分かりやすいし、プチ情報も教えてくれるしね。
神奈川はちょっと遠いけど、揺らぐなあ(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.06.29 15:46

エキパンの不良は2種類あって、1つは内部のゴム製の部品の劣化や動作不良→交換。もう一つが問題で、いわゆる詰まり。何が詰まったかが問題で、単なるゴミならいいんだけど、例えばコンプレッサー内部の潤滑不良による金属粉だったりするとそっち(コンプ)の方が重要なわけで、その辺の見極めが必要。
DENSOの看板をあげてるところが近くにもあると思うので、相談してみるのもいいかもよ♪
(特に電装・エアコン関係はディーラーはあてにならん、つか、たぶん外注よどっちみち。)

投稿: サチ | 2004.06.29 18:55

>サチさん
グズグズしてるうちにSUBARUから連絡があって部品が届いたので「車持ってきなさい」とのこと。
土曜に行って、ダンナにいろいろ聞いてもらうことにしました(嫌なことは人任せ)。
今度こそ高速に乗れるか!!!
って、それが主題だったのになあ・・・(涙)。

昨日ちょっと車で出かけたんだけど、暑くて死ぬかと思ったよ~~。
最初は見栄で窓閉めてたけど(とほほ・・・)、途中からどうにもガマンできなくて窓全開(涙)。
夜風が身に染みるぜ・・・。
電装系はいわゆるオートバックスとか、カー用品屋さんではダメなのでしょうか?
どっか一カ所馴染みの店を探しておこうかな。

投稿: しのぶ | 2004.06.30 21:22

I've had two that timeless short buying ffxiv gil for sale Nine decades. I reside in Wyoming along with attended university or college inside Mt which means obviously what you previously the require.I personally often bring in these folks. These products looked like costly to my advice to start with however they are worth the cost. Just be sure to as well as him or her prior to every single wintertime.

投稿: buying ffxiv gil for sale | 2013.08.10 07:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/859888

この記事へのトラックバック一覧です: バカは黙って金を払え:

« おやじハムスター? | トップページ | 三菱鉛筆と三菱財閥 »