« 着ぐるみ族(世も末?) | トップページ | ぶろっぐぴんぴん »

2004.07.12

500万個の星を映すプラネタリウム

最近なんか面白いニュースばっかで記事が追いつかない・・・(笑)。
私が星に興味を持ったのは、小学校のときに社会科見学で行ったプラネタリウムがきっかけでした。
東京では星なんかまともに見えなかったので、プラネタリウムで見た星空には激しい衝撃を受けました。
私の頭の上にはこんなとんでもない世界が広がっておったのか!と、まだロクな人生経験も積んでなかったくせに、今までの生活を激しく呪ったものでした。

私が涙を流して喜んだプラネタリウムがあの丸天井に映し出せる星の数は、それでもせいぜい8000個程度です。
やや大きくなって、高原などで本当の星を見るようになって目が肥えた私は、星の美しさを教えてくれた恩人のプラネタリウム様に対して
「やーっぱ機械は機械だよなあ。」と生意気にも不満を感じるようになったものです。

ところが今回、恐るべき高性能プラネタリウムが一般公開されました。
新型プラネタリウムはなんと500万個の星を映し出すことが可能なんだそうです。
なんて言うの?8bitから24bit画像になったって感じですか?よく分からないけど。

このスーパーリアルプラネタリウムは「メガスター2」と言って、手作業による一品ものです。
そのため、今まではレンタルなどで期間限定公開しかできなかったそうですが、いよいよこれが常設上映されることに!!
東京お台場にある、日本科学未来館 MeSci(ミーサイ)で昨日から1日1回の上映が始まりました。
館長の毛利衛さんによると、スペースシャトルから見た星空と変わらないほどの美しさだそうです。
うっわあ、すっごいんだろうなあ~~~~。
双眼鏡があると更に楽しめる、とのこと。
てっ、天体望遠鏡持ってっちゃダメですか???(ダメですね・・・・)

料金は入場料の500円(大人)のみですが、1日1回16:00からの上映のみなので、時間ギリギリに行くと見られない可能性もありそうです。
整理券は開館10:00から配布しているようなので、ヘタすると開館と同時にダッシュ!かも知れませんね。
うーん、それでも見てみたい~~。
この夏は、沿岸ばっかり行きそうです。

日本科学未来館 MeSci
「MEGASTAR-II cosmos(メガスターII コスモス)」

|

« 着ぐるみ族(世も末?) | トップページ | ぶろっぐぴんぴん »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

しのぶさん、こんばんは!ちょとお久しぶり?です~。

しのぶさんて、いろんなことを知ってらっしゃるのですね!
私がトチ狂うたように先日書き込みしてから(悪い過去・爆)ブログ拝見させていだたいてますが、すごい知識量&頭の良さに「こんなすごか人のとこに私ってば、あほ書き込みしってぺかー(どこの言葉や)」と恥ずかしくなりましたです、はい。(ふざけてるんじゃありません、すいません)

あ、本題ですね(笑)。プラネタリウム!よかですね~。私も小学校の頃、理科見学?か何かで(当時)東京地元の近くの区民館か公民館か知りませんが、そこで見たプラネタリウムにはホント感激しました。今から思うとちっちゃーいプラネタリウムだったと思いますが、ね。
その頃の私は自宅4階のベランダから夜空を見上げるのが日課のようでした。東京の空、星なんてほとんど見えなかったのに。
それにしても、しのぶさんも星好きだったのですね。共通点が見つかったようで、なんだかウレシイです~。

ところでお台場のプラネタリウム情報、ありがとうございますっ!行ってみたいなぁ。検討してみますっ。

そういえば、以前渋谷の五島プラネタリウムが閉館するとき、行ったんですがもうチケット売り切れで見られなかったこと、思い出しました。私も、大人になってプラネタリウムなんてたかがしれてるじゃんっみたいに思った頃もありましたが、やっぱり今も、プラネタリウムは夢がありますね。
久々にちょぃとヒートアップぎみ書き込みです(嬉笑)。

投稿: coply | 2004.07.12 23:52

それにしても整理券10:00からで開演16:00…もちっと考えてくれないですかね~と思っちまいます。
土日やお盆の季節なんか、多分朝10時前?から並ばないとダメなんじゃないかな~…。開演まで6時間つぶすのも、カンタンな人は簡単なんだろうけど、うーむ。。
グチってすまん、です(笑)。

投稿: coply | 2004.07.13 00:39

こんにちわ。トラックバックさせてもらいました。
16時1回しか公演がないんですねえ。
これはちょっと厳しいかな。席数あんまりないので、普段も整理券はすぐに無くなっちゃうんですよ。
昼前までにいって整理券をゲットしてゆっくり館内を見学して時間を調整するしかないですね。ご飯が食べられるレストランもありますし。
でも展示物はもりだくさんなので、案外すぐに時間がすぎるかも知れません。
一旦、外にでて向かいの船の科学館に行くのもいいかも。
さて、我が家もなんとか平日時間をつくって行くかなあ。

投稿: くっきも | 2004.07.13 09:53

くっきもさん、はじめまして。
くっきもさんのコメント、参考になります~。ありがとうございます。
そうですよねぇ、平日がベストには決まってますよね。…でもウチはそうもいかないだろうからな~(苦笑)。
お台場周辺はイロイロ見所満載なので、気合入れて(笑)一日遊び倒す計画(おおげさ)で行かないとダメそうですね。
ただ、お台場チョト遠い…朝も早からですわ~(ぼやきばっかですんません!)。

投稿: coply | 2004.07.13 10:51

>coplyさん
うわ~~~ん(涙)、coplyさん本当にいい人だ~~(涙)。
頭いいって言われたのも初めてです。
人に褒められ慣れてないので、どう反応していいのでしょう(涙)。

私は、星とか恐竜とか(笑)
人間の英知の及ばないものが好きみたいです。
伝説でもメルヘンでもなく、
実際にそこにある(あった)リアルなものなのに
人間にはまるで手の届かないものたち。
って感じ?カッコつけて言っちゃうと(笑)。

私が初めて行ったプラネタリウムも中野区かなんかの
公立のだったような気がします。
もうね。神の啓示を受けましたよ(爆)。
その後買ったロケット砲みたいな望遠鏡のせいで
私は何度も風邪で寝込みました(笑)。
ありゃあ寒いのも忘れるって。

このプラネタリウムの上映回数が少ないのは
まずは試験運用、という感じなのかも知れませんね。
ここまで繊細な機械だとメンテナンスも大変そうだし、
複数上映のような営業に耐えられるほど洗練されてないのかなと。
入場料のみの激安価格で観られるというのも、
「まだ本格稼働じゃないよ」って言ってるような気がします。
今後の評価や動員数などを見て改良されてくのかも。
より多くの人が観られるようになるといいですね~。


>くっきもさん
トラバありがとうございます~~~。
うーん、これはマジで夏休み前の平日に行かないと
きっついですねえ・・・。
メガスター2のために、座席数も更に減ったようなので
競争率はより厳しくなったかも知れませんね。
一旦外に出ても、整理券は有効なのかしら?

「すばる望遠鏡」などの観測データを元に
画像が作られるのでしょうか。
恐竜博とこっちとどちらを先に観に行くか、悩みどころです(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.07.13 11:55

五島もサンシャインもプラネタリウムがなくなって、多摩のベネッセしかないんかい、と思っていた今日この頃ですが、未来科学館とは灯台モトクラシーです。朝から整理券もらうのに並ぶのは、夏のお台場だとちと辛いですが。

私は実は中高時代天文部で、昼間に太陽の黒点観測をしていたこともあります。ただし、古い望遠鏡だと黒点とレンズのゴミの区別が難しいです(笑)

投稿: コバヤシ@日々カタログ。 | 2004.07.13 13:41

>コバヤシさん
プラネタリウムは衰退しましたねえ。
動物園や水族館と違って、
プラネタリウムは結局はニセモノですから
小学生と好き者のカップルくらいしか行かないのかも知れません。
未来科学館にはかなり期待!なんですが
お子様連れのみんなに比べると
気合いと根性では明らかに劣る私なので
まずは自分の早起き訓練からかな、私は・・・・(涙)。

新しい黒点とか発見しちゃってませんか?(笑)

投稿: しのぶ | 2004.07.13 23:05

しのぶさん、こんばんは。

>最近なんか面白いニュースばっかで記事が追いつかない・・・(笑)。

まったく同感です。追いつきません、ホントに(笑)!

それにしてもプラネタリウムなんて、高校以来行ってなかったけど懐かしいですねぇ。この記事を見てまた行きたくなりました。本当の星空より綺麗だったりして(笑)。

ちなみに、この記事と迷ったんですけど、着ぐるみにトラックバックさせてもらいました(笑)。
後、勝手ながらリンクさせてもらいましたのでご報告まで。

投稿: 居眠り大王 | 2004.07.13 23:09

>居眠り大王さん
リンクはもう、好きなように貼りまくってくださいねっ。
そこがブログの醍醐味ですし~。

このプラネタリムは、開発製作から設置まで
そうとう苦労したようなので、
けっこう期待できるんじゃないかと思っています。
大気が邪魔する地上からはどうがんばっても見られない景色も
再現することが可能なんだそうですよ。

こうなると、つくづく自分の視力の弱さを呪ってしまいます。

投稿: しのぶ | 2004.07.13 23:26

more gucci lyrics kandi 500万個の星を映すプラネタリウム: SHINOblog

投稿: gucci bags outlet | 2013.10.02 06:33

male shoes online 500万個の星を映すプラネタリウム: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.15 15:07

discount shoes online 500万個の星を映すプラネタリウム: SHINOblog

投稿: mbt elegant | 2013.10.22 06:46

cheap mbt shoes 500万個の星を映すプラネタリウム: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.23 19:43

gucci loafers for men on sale 500万個の星を映すプラネタリウム: SHINOblog

投稿: gucci handbags outlet | 2013.10.28 13:48

gucci waist pack 500万個の星を映すプラネタリウム: SHINOblog

投稿: gucci bags store | 2013.10.29 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/953778

この記事へのトラックバック一覧です: 500万個の星を映すプラネタリウム:

» めがすたー2 [ぶつぶつぶろぐ]
こすもす:スペースシャトルの星空をの記事経由で。 プラネタリウム 500万個もの [続きを読む]

受信: 2004.07.13 00:58

« 着ぐるみ族(世も末?) | トップページ | ぶろっぐぴんぴん »