« お宝画像(笑)公開~ | トップページ | 仁義なき母娘 »

2004.07.01

バックアップって超面倒

PCのバックアップ、ちゃんとやってますか?
あなたが今このブログを見てるそのパソコン、最後にバックアップしたのはいつですか?
個人の趣味用のPCはまだしも、会社のとか仕事用で使ってるのでも意外とバックアップをまともにやってるとこって少ないんじゃないでしょうか。

忘れもしない、このブログを始めて3日目、いきなりPCのHDDが逝ってしまいました
なんちゅうすばらしいタイミングなんだソニータイマー様よ・・・グッジョブ。

見積もりの結果、物理的損傷なのでどうあがいても復帰は無理、ということでHDD買いましたよ。
おかげでHDDの容量も増やせたよ、ありがとうソニー。

しかし!そこは抜け目のないあたくし、しっかり最強バックアップソフトを持ってましたとも!
symantec Norton Ghost
・・・・・数ヶ月前にバックアップしたっきりだったけどな(涙)。

あれから半年(げ、もうそんなに・・・)、喉元過ぎればってヤツで、すっかりバックアップなんてやってなかったんで、こないだ時間のあるときに一気にやってしまいました。
さすがノートン先生、PCの中身全部バックアップしてくれるのはいいんだけど、時間がかかるのなんのって。
でも、これでとりあえずHDDさえ正常なら(涙)いつでも好きなときにバックアップした時の状態に完全に復帰させることができます。
私のパソコンに入ってるものなんてどうせデジカメ画像とかホームページのデータくらいなんですが、リカバリ後の大量のソフトの入れ直しとか、カスタマイズし直しとか考えると一発で復活できた方がいいもんね。
でもこんな面倒だったら滅多にやらないよね、バックアップも面倒、復帰も面倒、もーー全部社会のせいだっ、政治が悪いんだ~~っ。


ところで・・・・。
シマンテックのソフトって、どいつもこいつもマニュアルが訳分からなくないですか??
PC関係のマニュアルは難しいのが相場だけど、このメーカーのマニュアルって、もはやそういう次元じゃないと思う。
Norton Ghostはバックアップ以外にもいろーんなことが出来るらしいけど、結局マニュアルが読めないので普通のバックアップしか使えません。
これじゃ、買った値段の半分も活用してないよ。
だれか、うちに来てマニュアル読んで私に説明して(涙)。

みなさんは、どんな方法でバックアップしてるんでしょうか?
MO?外付けHDD?フロッピー?頭の中?

|

« お宝画像(笑)公開~ | トップページ | 仁義なき母娘 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うちは週に1度サブ機にLANケーブルをグサッと刺して、「さあ、あなたはこれからSachi1号(←メイン機の名前)になるのよっ!」とおどします。
究極の外付けPC :p

投稿: サチ | 2004.07.02 01:08

こんにちは。

アプリケーションのセットアップなどはバックアップしません。一からインストールし直した方が、レジストリにゴミができませんから。
データファイルは自宅のHDD、勤務先MyPCのHDD&ファイルサーバーの片隅、の3カ所へその都度保存してます。
って事実は勤務先には内緒の方向で(笑)

自宅と勤務先のデータ移動には256MのCFを使用中。
PCの入れ替え引っ越しはしょっちゅうやってるけど、幸いクラッシュとは今まで無縁なりよ。

投稿: みやざき | 2004.07.02 12:32

>サチさん
Sachi2号はホームページで言うところのミラーになるのね(笑)。
なんか、けっこうみんなちゃんとやってるなあ。
私だけかな、バックアップが死ぬほど嫌いなのは(笑)。


>みやざきさん
あ、そのCFカードって、以前トラックバック野郎のテーマで書いてたものですね(笑)。

私もデータ関係(と言ってもデジカメ画像とかね・・・)は、こまめにMOに入れてま~す。
でも、このPCに後から入れたソフトを全部入れ直すと思うと、ややゲンナリ。
ディスクがある市販のソフトはまだしも、あちこちからダウンロードしたプラグイン関係とかね。
シェアウェアのオンラインソフトなんかパスワードを忘れて使えなくなったり(あはは・・・)。
windows updateを1から入れ直すって常人には耐えられない作業です(笑)。

ああ、でもレジストリのこと考えると、最初っからやりなおしの方がいいのかなあ。

投稿: しのぶ | 2004.07.03 00:19

>あ、そのCFカードって、以前トラックバック野郎のテーマで書いてたものですね(笑)。

いやん ばればれ~(笑)

投稿: みやざき | 2004.07.03 00:30

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/882014

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップって超面倒:

» PCのバックアップ、あなたはやってますか? [データバックアップメモ - extended -]
ここのところバックアップネタにあまり触れていないが、そろそろ「データバックアップメモとか言っておきながら、バックアップネタはやらんのか?」といわれそうなので久し... [続きを読む]

受信: 2004.07.04 00:10

« お宝画像(笑)公開~ | トップページ | 仁義なき母娘 »