« ビクトリノックスちゃんメモリ | トップページ | デザイナーマウス »

2004.07.11

ティラノサウルスに羽毛?(キモッ)

今月16日金曜から幕張メッセで開催される「驚異の大恐竜博」、いよいよ来週ですねえ。
イメージキャラを辻ちゃん加護ちゃんが務めると聞いたあたりから、やや萎え気味になってはいるんですが(ファンのみなさんごめんなさいっ)、とにかく必ず行くつもりでいます。
主催には日経新聞も入っていて、NIKKEI NETでも特集記事が組まれているんですが、最新の情報はこれ。
「ティラノサウルスにも羽毛」説、鳥との境界あいまいに
やだなあこれ~(笑)。

確かに恐竜は絶滅したのではなく、鳥という姿に変化(進化)して現代に生き残ったのだ、という説もあるんですが、このティラノザウルスはどうかと・・・。

羽毛のある恐竜としては、しまじろうさんの「耳かきのほわほわ」「恐竜に羽毛」でも紹介されているように最近発見されたミクロラプトルが有名です。
あの頭脳派集団ヴェロキラプトルまでが近影は羽毛が生え、頭にトサカ(?)が付いています。
本当に羽毛をまとっていたとしたら、彼らが温血動物だったという証拠にもなり得るので、これは古生物学にとってとても重要な転機になりそうです。
でも、象よりデカイ体に羽毛が生えてる姿ってかなりキモイですね。

昔っから恐竜の姿というのはずいぶん変化してはいます。
ティラノザウルスあたりは、ハッキリ言ってかなり笑える変遷を経ています。

巨体を支えるために尻尾ひきずって三点確保していたとか、だから歩くこともままならずに壁に寄りかかって歩き(涙)、死肉をあさって命をつないでいた、なんて言われた時代もありました。
映画「ジュラシックパーク」ではそのダサダサのスタイルから一変、時速50kmで疾走し、子育てまでする姿に私は「T-REXはやっぱこうじゃなきゃ!」と感動しまくったものです。
最近は「いくらなんでもそこまで早く走れるかよ」という説もあるそうですが。

かと思ったら今度は羽毛かいっ。
ハモンド財団みたいにクローンを作りでもしなければ、本当の姿を見ることはできないので、これからも彼らの姿はいろいろ変化していくのでしょうね。
でもこの羽毛T-REXは個人的には大反対(笑)。

で、私が一番知りたいのは、ティラノザウルスやアロサウルスなどの肉食恐竜の手って、なんであんなにかわいいの?ってことなんだけど、誰に聞けばいいんでしょう・・・。


2002年の幕張メッセでの「驚異の大恐竜博」で展示されてたT-REXの頭部骨格。
おじさん!食べられちゃうよ!!!

|

« ビクトリノックスちゃんメモリ | トップページ | デザイナーマウス »

恐竜・生き物」カテゴリの記事

コメント

T−REXの手って、小さくてかわいくないです。
たぶん、しのぶさんの手よりデカイはずです。

手以外がデカイだけです。

投稿: 南郷力丸 | 2004.07.11 13:01

 昔はシッポひきずってましたよねぇ。ついに羽毛か。でも、こいつに襲われ方がなんか嫌ですね。キモいし。
 羽毛がアルマジロみたいなヨロイだったら良かったのになぁ。強そうなのに。

投稿: joker | 2004.07.11 15:14

ティラノザウルスの手(前足)がなぜ小さいの
かについてはっきりとした説はまだ無いようです。
二足歩行になって、重い尻尾とのバランスをとる
ため退化したのではないかという説が、それっぽい
かな、という感じがしました。
一度転んじゃったら、この手ではなかなか起き上が
れなかったらしいです。あわれ。。。

投稿: しまじろう | 2004.07.11 22:11

>南郷さん
確かに、手以外が異様にデカイってのはあるね(あるか?)。
今回もの恐竜博はアジア系を中心に展示するそうですが
やっぱりT-REX、ステゴザウルスははずせないようで
また面会できるのがちょっと嬉しいですが、
もしも骨格標本じゃなくて、ジオラマだったら
どうしようと真剣に悩んでいます。
等身大のジオラマってものすごく苦手。

>jokerさん
シッポ、ひきずってたよね!!!
良かった私の記憶もまだ大丈夫でした(笑)。
いつもひきずってたら、皮むけて痛いだろうなと
心配はしていたんですが
最近の姿勢に少し安心です(笑)。
でも、ゴジラ(松井じゃない方)は、今でもシッポひきずってますよね。

私もヨロイ系かウロコ系を希望!(笑)
あんなのがバサバサいいながら走ってるなんて、
なんか許したくないっ。
羽毛も1枚あたり、異様にデカくて硬そうですよね。

>しまじろうさん
そういえば、この記事の写真のT-REXは
世界的にも有名なスタンという愛称の恐竜で
ほぼ完全な骨格が採取された初のT-REXなんですが
なんと、両足と後頭部が骨折して自然治癒した跡があったそうです。
確かにあの手では、転んだら顔面強打ですよね(涙)。

あ、ダメだ、顔から転ぶ姿を想像したら笑ってしまう・・・・。

投稿: しのぶ | 2004.07.12 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/942665

この記事へのトラックバック一覧です: ティラノサウルスに羽毛?(キモッ):

« ビクトリノックスちゃんメモリ | トップページ | デザイナーマウス »