« 仁義なき母娘 | トップページ | カーエアコンの修理(無事終了) »

2004.07.04

巨大アイスクリーム花巻編

居眠り大王さんのハローいねむり天国巨大アイスクリームが紹介されてたのを読んで、私もハタと思いついたので。

岩手県花巻市にある、ごく普通の地方デパート。
ここの最上階にあるごく普通の食堂。
しかし、ただひとつ、普通ではないのは、ここのソフトクリームが異様なボリュームなのです。
コーンのフチからソフトのてっぺんまでの高さは20cmほど、全高だと30cm以上?
これが同じ太さで巻かれている姿は壮観というか怖いというか。

食堂のオバチャンの匠の技によって作られるこのソフト、そのまま頬ばっては絶対いけません(笑)。
変な力が加わると微妙な均衡が崩れて、食べ終わる前にくずれ落ちるのが関の山。
割り箸ですくいながら食べないと大変なことになってしまうのです。
食べ慣れた人でもたまにしくじることがあるようですよ。

私も食べたことがあるんですけど一人だとちょっと食べきれなかったです。
歌舞伎町のソフトクリームには高さでは負けますが(笑)、ボリューム的にはけっこういい勝負じゃない???

マルカンデパートのホームページが見つからなかったので手前ミソですが(笑)こちらをどうぞ。
マルカンデパート
ソフトクリームだけじゃなく、他のメニューも豪快だそうです。
あ、値段は140円だそうです。


どや!うまいで!

|

« 仁義なき母娘 | トップページ | カーエアコンの修理(無事終了) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

TBどうもです。懲りずにまたやってきました(笑)。

それにしても絶妙なバランス。
ソフトクリームもこの域までくると、もはや芸術ですね(笑)。しかも安い!
あっ、今にも倒れそうなのには目を瞑ります…。

でもこういう話を聞くと、全国の珍しいソフトクリームを制覇してみたくなります(笑)。

投稿: 居眠り大王 | 2004.07.04 10:14

しのぶさん、こんばんは。
懲りずに、またツラ出しましたです、はいっ。

マルカンデパートって名前、なんだかカワイイですね~。
で、本題のソフトクリーム。圧巻~。
>食堂のオバチャンの匠の技
ですね、ほんと(笑)。
値段まじ安いですねー。140円?!
うちの近くの百貨店にKIHACHIプロデュースのソフトクリーム売ってますが、確か250円~300円しますよ~。それなりにうまいですが、食べた後、小さいせいか、チョトもの足りない感じですし。

このソフトクリームおいしそうだけど、食後口の中が冷えそうですね(笑)。でも、これだけ食べれば満腹、満足間違えなし。太鼓判ですね。

投稿: coply | 2004.07.04 23:30

>居眠り大王さん
大王様の記事を読んで「こりゃー負けちゃあいらんないっ」と
慌てて記事にしました(爆)。

そういえば、わさびソフトってのもあったなあと
調べてみたら、ご当地ソフト・ご当地アイスがみつかりました。
絶対食べたくないアイスもいくつか・・・(爆)。

>coplyさん
このソフト、山頂を慎重に掘り返すと、
中がしっかり空洞になっているのが分かります。
見事な円筒になっているんですねえ(すごいテクです)。
値段も安いけど、味も濃厚でおいしいですよ~~~。
だからこそ、全部食べるのもつらく・・・(笑)。
さすがに小岩井などの牧場をたくさん持つ岩手県、
ソフトクリームはどこのもとってもおいしいです。

KIHACHIさんのソフトは、きっと素材も良いし
ネームバリューもあるから高くなってしまうんでしょうねえ。

投稿: しのぶ | 2004.07.05 19:40

ご当地ソフト&アイス…世の中にはいろんなブログがありますねー(笑)。

わさびソフトって、安曇野の方へ旅行したとき、食べたっけ?少なくとも存在は知ってます。なにげに美味しいんじゃないかな?という記憶が?(?ばかりで怪しい~)

あ…そうか、マルカンデパート特製、巨大ソフトクリームは中は空洞、でもそうですよね。中も詰まってる妄想に駆られましたが、そりゃ違いますね。なら、これくらいイケるかも(笑)。あ、味が濃厚なのは、いいですねっ。アイスやソフトは濃厚なものに限りますよ~(笑)。ま、ジェラートとかシャーベットは、また違った美味しさありますけどね。

>さすがに小岩井などの牧場をたくさん持つ岩手県、
>ソフトクリームはどこのもとってもおいしいです。

うっ羨ましいです~。こちら(ってどちら?って感じですよねー@神奈川です~)でも百貨店などで○○地方特産展とかよくやりますけど、ソフトクリームは人呼び込みモノみたいな感じですね。やっぱり1個300円が大抵の相場ですね。でも高くても、ソフトクリームって何なんでしょ、惹かれますね~。ソフトクリームって時折ムショーに食べたくなるんデスよねぇ。。
そうそう、近所の庶民派スーパーにソフトクリーム売ってるとこがあるんですが、1個189円です。これは安い方ですね。んーソフト好きなんで熱くなっちゃいましたっ。

投稿: coply | 2004.07.05 21:02

マルカンデパートのソフトクリームですが、花巻祭りの時に食べに行ったら3H待ちと言われました。花巻祭りの時は食堂も超満員で床が抜けるんじゃないかと心配するぐらいです。結局、いつも食堂が空いた時間を狙って食べに行っているんですよね^^) ここのソフトクリームはボリュームだけじゃなく、美味しいですよね。

投稿: ブルボン | 2007.12.01 11:24

>ブルボンさん
マルカンのソフト、本当に見事な超高層ですよねっ。
初めてこのアイスを見たとき、いちおう噂では聞いてたんですが
さすがに現物を目の当たりにして、少し動揺してみました(笑)。
だって、どうやって食べたら良いのか、どうやっても途中で崩れそうだったんですもん(笑)。
でも、食堂のオバサンに割り箸で食べる方法を教えていただいて
なんとか壊さずに攻略できました。
たしかに、このソフト、味もとっても美味しいんですよね~。
もしかして、どこかの牧場から仕入れてるんですかね?

そういえば、以前私が「ハーゲンダッツのアイスがおいしい」というようなことを言ったら
岩手の友達に「そんな高いアイス買わなくても、こっちのアイスは何でもおいしいよ」って
言われたことがあります。
ものすごく納得です。
小岩井はもちろん、葛巻高原に、遠野の多田克彦農場など、
全国的にも有名なとこがたくさんありますもんね。

投稿: しのぶ | 2007.12.03 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/896976

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大アイスクリーム花巻編:

« 仁義なき母娘 | トップページ | カーエアコンの修理(無事終了) »