« これができたら便利-ETC! | トップページ | 夏と冬、どっちが好き? »

2004.07.23

光化学スモッグ(懐)

私が小学生くらいの頃は、しょっちゅう光化学スモッグ注意報が発令されてたんですが、実際これって何よ?って感じで当時はさっぱり意味が分かりませんでした。
汚い空気が見える訳でもないしね。
この注意報が出ると休み時間は校庭に出てはいけません、みたいなことを言われて、子供心にものすごく不条理を感じたものです。
子供なんかバカだから(笑)、少々目や喉が痛くても、校庭の砂埃のせいくらいにしか考えてなかったし。

最近はあんまり聞かなくなったよなあ、と思ったんだけど、実は今の季節、私の住む23区北部はけっこう毎日スピーカーの大音量で
「光化学スモッグ注意報が・・・」とか放送されてるんですよね。
雷は多いわ、環八雲は出るわ、今度は光化学スモッグって、いったいこの町はどういう極悪な環境なんだと思っていたんですが・・・・。

実はかなり各地で光化学スモッグって出ていたんですね。
各県の環境局のホームページでも、大気予報みたいのを掲載してるところがたくさんあります。
ちょこっと見ただけでこれだけ見つかりました、これは当日の注意報発令状況です。

大阪府:光化学スモッグ発令状況
東京都:東京都の光化学スモッグ注意報等の発令状況
埼玉県:本日の大気の状況
栃木県:光化学スモッグ注意報等発令状況
神奈川県:光化学スモッグ情報

他の地方も、各都道府県の環境局サイトに行けば、何かしらの情報が載っていると思います。

二酸化炭素とかフロンとか、いろんな大気&環境汚染問題が出てきたけど、確かに光化学スモッグって、あーんまり話を聞かなくなりましたよね。
でも彼らはまだまだ健在のようです。
よく夏の晴れた風の弱い日などに発生しやすいようです。
昼間外出するときは充分気をつけてね。

|

« これができたら便利-ETC! | トップページ | 夏と冬、どっちが好き? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1033953

この記事へのトラックバック一覧です: 光化学スモッグ(懐):

« これができたら便利-ETC! | トップページ | 夏と冬、どっちが好き? »