« 光化学スモッグ(懐) | トップページ | タスクトレイの怪 »

2004.07.24

夏と冬、どっちが好き?

東京は連日、殺気だったお日様と都会の毒々熱風の合わせ技で連日良い感じで酷暑が続いております。
暑さには比較的強い私もさすがに40度とか言われると、もうツッコミも入れたくなくなるんですが・・・。
関東地方の夏は湿気も多いから日陰にいたって暑いし、熱の固まりが見えそうなくらいモワーとしてますよね。
食べ物もうっかり冷蔵庫にしまい忘れたら、半日もたたないうちに痛んでしまいそうです。

それでもやっぱり冬に比べると、夏が好きです。
ヒリヒリする日差しや熱帯夜にはまいるけど、なんというか夏の雰囲気がいいんですよね。
日の出ている時間が長くて、あちこちで祭や花火大会があったり、夜も何かしら楽しめたりするじゃないですか。
頭の悪そうな中高生が夜遅くまでウロウロするのは私もやってたから(爆)楽しさはよく分かるんです。
その開放感にダマされるから(笑)夏の恋は長続きしないんでしょうか?

汗で体がベトベトになるのは嫌だけど、がーーーっとシャワー浴びた後って気持ちいいですよねっ。
私は残念ながら真性下戸なので、風呂上がりにビールをきゅーってできないのは人生のかなりの部分を損してると思います。

春や秋が過ごしやすいのは当然だけど、やっぱり夏と冬でどっちがいいかって言ったら断然夏ですな
冬は、冬眠する動物の気持ちがよく分かります(笑)。
何枚も重ね着してモコモコになるのも嫌だし。
キリストの誕生日を冬至の頃に設定して盛大なお祭りにしたのも、季節に勢いのなくなる冬に少し喝(笑)を入れるためだとか聞きました。
岩手の内陸部の冬は、もうスキーウェア着てかないと耐えられないし、意外と京都の冬は骨に染みました(笑)。

冬の張りつめた空気も嫌いではないし、東京の冬なんて根性なしだから、けっこうなま暖かくって他の地方に比べたらそんなにつらくはないんでしょうね。
夜なんか大きな月が天井高く冴え冴えと輝いてたりすると、寒さ倍増だけどやっぱり見とれてしまうかなあ。
あら?けっこう冬もいいのかも知れない(笑)。

うーん、でもやっぱし私は夏が好きです。

|

« 光化学スモッグ(懐) | トップページ | タスクトレイの怪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕もチョーがつくほどの汗っかき。ぐしょぐしょでろでろになるので、周りが引くほどです。タオルハンカチが欠かせません。それにすぐ焼けて真っ黒だし、下戸だし、寒さにも強いほうだし、といいつつ夏が好き(^^)/
ギンギラしてるとウキウキしてしまう。山だー海だーと子どもができるまでは走り回っていたけど、さすがに最近はジジィが入ってきていまいちアクティビティが落ちてるなあ。。

投稿: くっきも | 2004.07.24 21:01

夏と冬どちらが好きというのをスキーヤーに聞くのは愚問。まあ、夏は海という人もいますけれど、私は海では遊んでいない人なのでどちらが好きかと言われれば冬が好き。ただ寒いのが好きではないので誤解の無いように。よくスキーに行くというと「よく好き好んで寒いところへ」と言われますが、それなりの装備で出かけて運動して、好きなことしてくるのですからノープロブレム、普通の格好で冬に出張に行かされる方が寒い、という感想です。
汗かきなのでタオルハンカチでなくてタオル首にまいて状態ですが、冷やしすぎるとお腹が軟弱で...空調のきいないトイレで汗をかくという悪循環な夏は...あと1カ月!(あと4ヶ月でシーズンイン(笑))

投稿: OZZY | 2004.07.24 23:20

OZZYに同じく、趣味(の領域を越えている気がするけど)がスキーなので絶対冬~。暑いの嫌いだし(爆) 冬場の私の休日は、ほぼ全てスキーの為にあります。シーズンインのちょっと前から、スキーの為にトレーニングするし。

30越えてからスキー始めたけど、やっとそこそこ滑れるようになって、楽しいですよ(^^ゞ スキーで生き方がかなり変わりました。
あとは、一緒に滑ってくれる、仲の良い異性の友人を見つければ完璧(爆)

屋内スキー場ザウスに月1回通っていたのが懐かしい(^^ゞ

投稿: sin | 2004.07.25 00:24

>くっきもさん
そうそう!もう薄っぺらいオシャレなハンカチじゃ
間に合いませんよね(笑)。
くっきもさんもビールでぷはー!は、できないんですね。
あれできたら、すっごい楽しいんだろうなあと思うんですが、
私はそんなことしたら、あとで大変なことになるし(涙)。

うきうき感、ありますよね~~~~。
雷がゴロゴロしたりすると
なぜか妙に興奮しちゃたりして(笑)。
私もさすがに今は「日焼けしちゃヤバイ」って
あんまりギャアギャアしなくなっちゃったけど
やっぱり夏の雰囲気はいいですよねっ。

>OZZYさん
ウィンタースポーツをしてる方は冬は格別ですよねっ。
これは暑い寒いの問題じゃなくて
その季節でどれだけ楽しめるか、ってのが大きいんでしょうね。

>sinさん
やっぱり友達(笑)スキー仲間から探すのが
一番いいみたいですね(笑)。

ザウスは跡形もなくなっちゃったけど
西武球場のそばにはまだ
狭山スキー場があるから、夏でもかろうじて
スキーができるかな?

投稿: しのぶ | 2004.07.25 11:29

冬はスキーといいたいところですが、もう7年も行ってませんねえ。
ちなみにザウスといえば、、
http://cookiem.cocolog-nifty.com/blog/2004/03/__9.html
こんな感じでございます。
あれからだいぶ経ちますがまだ更地にままです。

投稿: くっきも | 2004.07.25 12:28

>くっきもさん
うわー、見事にさっぱりなくなっちゃいましたね~~~。
というか、正直なところ、解体したのって
本当に最近だったんですね(汗)。
閉鎖したのはだいぶ前だったように思うんですが・・・。

解体費用もバカにならなそうだし、
売却のメドでもたったんでしょうか。

投稿: しのぶ | 2004.07.26 00:47

 その昔、山登りが好きでしたし、沢登りとかは夏のもんです。冬山は技術も装備も要るしお気軽派の私は、夏のハイキングが好きでした。
 でも、冬から春にかけても何かしようと、雪上ハイキングを始めたのですが、藪はないし、下りは勝手に進むし、熊にも会わないし、冬もええなぁと。
 で、一昨年から、自分で登ることも放棄して、下るだけになって、冬が良くなりました。

投稿: 南郷力丸 | 2004.07.27 03:04

>匿名希望、じゃなかった南郷さん
やっぱその季節をいかに楽しめるかで
好きな季節が決まってきますよね。
私はウィンタースポーツをやらないのでダメダメなのかも知れません。

8月のお盆が終わったら、もう秋っぽくなるんで
すでに私は寂しくなり始めてるんですが
sinさんもOZZYさんも南郷さんも
今から板を研いで(?)待ってるんだろうなあ。

投稿: しのぶ | 2004.07.27 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1039956

この記事へのトラックバック一覧です: 夏と冬、どっちが好き?:

« 光化学スモッグ(懐) | トップページ | タスクトレイの怪 »