« 名前の由来 | トップページ | あなたの知らないペットの素顔 »

2004.07.27

メガネっ子自慢

Yoshida KazuhiroさんがBalance of Trial「最近のメガネ事情」にも書いてらっしゃるように、最近のメガネはレンズがやたら小さいですよね。
私も車の運転にメガネは必須なんですが、たしかに小さいレンズはオシャレだけど、視界も狭くなるのでちょっと不便ではあります。
でも、こういうデザインのしか売ってない状態なんで、選択の余地がないし、今更大きいレンズのはダサく見えてしまうし。
Yoshida Kazuhiroさんも細身のレンズのを買われたんですねえ。
四輪やバイクなどスポーツをする人にとっては、ちょっぴり不利な流行ですね。

SUBARU専属のラリー・ドライバー新井敏弘もメガネっ子だったのですが、最近になってタイガー・ウッズと同じ角膜レーザー手術を施したそうです。(新井くん、がんばれ~)

私はたまにキレて飛ばすことはあっても(おいおい)、基本は一般女性ドライバーですから、そこまで冒険する勇気はありません。

普段使ってるのがこちら。
やっぱりかなり細身のレンズです。
ブランドはGUESSだったかな?

サングラスはレンズの色が気に入ったのでこれ。
ゴルチェなんですが、3年ほど前のものだからか、ゴルチェにしてはやけに大人しいデザインです。
テンプル部分の透かし彫り(?)が悪趣味、じゃなかった個性を漂わせている程度です。
最新のジャン・ポール・ゴルチェのフレームはもうゴッテゴテで、あれが似合うのは美川憲一とエルトン・ジョンくらいでしょう。
このサングラスして紫(笑)のB4乗ってる人を見かけても石投げないように。

しっかし、本当はサングラスなんてその辺の雑貨屋で980円で売ってるのでもいいのに(いいのか?)、度が入ってないと使えない私はグラサン一個でもけっこうお金がかかります(涙)。
視力の良い人は、目を大切にした方がいいですよ。
裸眼で遠景や星空が見られるってだけで人生かなり得してます。

|

« 名前の由来 | トップページ | あなたの知らないペットの素顔 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
私は、視力が良いので昔っから眼鏡には憧れてました。
・・・でも、ちょ~っとだけ乱視が入ってるので運転用に無理矢理眼鏡を作った事があるんですが、結局あまり活用しませんでした。
なんか気持ち悪くなっちゃうのよねw
(今は行方不明になっちゃったし)
でもでも、視力が良かっただけに老眼が早くきてしまいそうなんですよ。
友人に携帯電話見る時、随分離して見てるね~って言われてしまったし。。。
なるべく近くで見る練習でもしようかしら(笑)

投稿: 檬花 | 2004.07.27 23:03

ほんと、最近のメガネはレンズが小さいですよね
じぶんみたいに顔のでかい人間にはつらいっす (/_;)
でも、小さいレンズだと
レンズの厚みが目立たないって利点もあったり

あ、安いサングラスは気をつけたほうが良いです
千円以下のだったりすると、もともと付いてるレンズは、
歪んでたりするんで掛けてると気持ち悪くなってくるし、
UVカットされてないレンズの場合もあるし
フレームは針金みたいなもんで、
ぐにゃぐにゃに曲がったりします (笑)

投稿: ひろ★ | 2004.07.27 23:22

>檬花さん
私も数年前までサンコンさんも真っ青の超遠視だったのに、
免許の書き換えで衝撃の事実が判明しまして(涙)。
免許の裏に「眼鏡等」ってハンコ押されちゃった(涙)。
これは明らかにパソコンのせいです。

老眼て目の筋肉の柔軟さが
年齢によって衰えるのが原因ですから、
いちがいに視力が良いと、って訳でもないみたいですよ~。
近視だと遠くも近くも見えなくなるって言うから悲惨です(涙)。

そういえば、最近は若い人でも、遠くを見る習慣がないと
老眼みたいな症状が出ることがあるそうですよ。
手元と遠くを連続して見たり、視界のギリギリを見たりとか
変な負担がかからない程度に目の筋トレをするのが
老眼の進行を遅くする唯一の方法らしいです。

>ひろ★さん
あ、そっか、レンズの面積が小さいから
厚くなる部分が少なく済みますもんね。
レンズが大きいとフレームからはみ出ちゃうこともあるし。

安いサングラスって、プラスチックのフレームだったりすると
耳元でギシギシ音がするんですよね(笑)。
単なる色ガラスはめてるだけ、とか。
でも結局良いサングラスを買っても
そのまま持って帰れないし、
レンズ代も別にかかるんで、やっぱツライですよね。
なんで眼鏡には保険が効かないんだろう・・・(涙)。

投稿: しのぶ | 2004.07.27 23:50

かっこいいメガネつかってますね>しのぶさん
私は、値段とサイズと丈夫さで選んでいます(爆)

>あ、そっか、レンズの面積が小さいから
>厚くなる部分が少なく済みますもんね。
近視用のレンズって、凹レンズだから外側ほどレンズの厚みがあって、レンズを大きくすると、周辺の厚みが極端に厚くなってしまう、ということですよね?

大抵は、お店に言って、そのお店で一番大きなフレームだな>私
店舗に数本しか置いていない>大きなフレーム

けど、大きなフレームは、スキーのメガネ対応ゴーグルでも入らない涙
ゴーグル用にレンズの小さな(フレーム幅のあまり広くない)メガネを1本作ったのだけど、2年でフレームが折れました(;;)

サングラスは、運動に使えるスポーツタイプしか持っていないな(^^;

投稿: sin | 2004.07.29 01:17

>sinさん
ありがとう~、機能よりもついついデザインの方に
目が行ってしまって
何かしら高くついてしまいますが・・・。

>>レンズを大きくすると、
>>周辺の厚みが極端に厚くなってしまう、ということですよね?

うんうん、そう言いたかったのでした。
訳してくれてありがとう(涙)。

大きなフレームってほっんとうに少なくなりましたよね。
本当は大きい方が絶対見やすいんだけど
ほとんどないんだもんなあ。
男の人が、あんまり細身の眼鏡してると
やらしく見えちゃうんですよね。
かと言って大きすぎても70年代の人みたいになっちゃうし。
(アフロヘアにトンボメガネ、みたいな感じっての?)

投稿: しのぶ | 2004.07.30 00:42

目の悪い私が、メガネを掛けていて気になるのはやはりレンズの厚み。大きくするとどうしても分厚くなってしまうんですよ。なので、細身のメガネを掛けています。

>男の人が、あんまり細身の眼鏡してると
>やらしく見えちゃうんですよね。

たしかに…でも私はウルトラマンと言われたことがあります(笑)。

投稿: 居眠り大王 | 2004.07.31 21:13

>居眠り大王さん
レンズがぶ厚くなってしまうってことは
大王さん、かなり目がお悪いんですね・・・(涙)。
最近のレンズはだいぶ薄く作れるようになったとは言え、
やっぱり0.01とかになると
かなり厚みが出てしまうようですね。

>>たしかに…でも私はウルトラマンと言われたことがあります(笑)。

う・・・・すいません笑ってしまった(笑)。
眼鏡かけると変身する、とか言われたりしたんでしょうか(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.08.01 00:36

コンタクトをしていて、たまにメガネを掛けるとこうなります(汗)。

あっ、でも、変身は3分間だけですよ~(笑)。

投稿: 居眠り大王 | 2004.08.01 09:41

 近所のスーパーに行ったら、日産が特売をしてました。
 そこにルノーのメガネも売ってましたけど、231マソの値札が付いてました。

投稿: 南郷力丸 | 2004.08.01 21:27

>居眠り大王さん
先日、このサングラスのレンズを新しくしようとメガネ屋に行って、
ついでにいろんなサングラスを見てたら
黄色いレンズのかわいいのがありました。
で、試しにかけてみたら、鏡の中に、ウルトラマンが・・・。
私の変身は3秒でした(笑)。

>南郷さん
えっ!京都って、スーパーで車売ってんの???
日産だけに、メガ~ネも一緒に売られてたんでしょうか?
231万って、安いんだか高いんだか・・・。

投稿: しのぶ | 2004.08.02 20:04

今頃コメントつけてすみません。気になったまま、放置してました(爆)。

何を隠そう(隠してませんが)私もメガネっ子です。学生時代までは、最低でも視力1.0を誇っていた私ですが、その後当時仕事でパソ画面をにらめっこしてるうちに、恐ろしいほど視力がガンガン落ち、で、いつの間にかメガネなしでは生きられない子に~~。

今もブログウォッチャー(なんじゃそりゃ・要はブログ「見る」のが…すきっつーことダス)なんで、もーホント目は悪くなる一方です(未だに視力が下がり続けてるんです)。

今のメガネももう、寿命です…視界がぼやけてます。新しいものを調達しなければ。

そうそう、サングラスもかなり前に、CKの買ってそのままです(恥)。デザインはすごく気に入ってるんですが、度がないので、買った私がホントにばかでした~~(涙)。

投稿: coply | 2004.08.29 01:46

>coplyさん
私も明らかにパソコンやってからです、
視力落ちたのって。
それまでは私も1.5とか普通に出てたんですよ~(涙)。
そして、同じく今も徐々に落ちていて、
年1回くらいレンズ変えてるかも・・・。

coplyさんのCKのサングラスも
お店に持っていけばレンズ変えてくれると思いますよ。
でも今変えても来年の夏までに
また視力変わってるかも知れないから(涙)
次の春くらいに持っていってもいいかも知れませんね。

投稿: しのぶ | 2004.08.29 17:55

そっか!サングラスのレンズを変えればいいんですよね、すっかり忘れてました。アドバイスありがとうございます、しのぶさん。

それにしても、ゴルチェの赤のサングラス、かっこいいスね!こんなの付けられたら、惚れちゃいそうだ~(爆)。

そうそうゲスのこーゆーフレームいいなぁと思ってるんですよ。しかも赤でしょ、今度狙い目だな~。けど、似合わなかったら、即あきらめよっと。

ちなみに私が今愛用してるのはオリバーのセルフレームの黄土色(すごい言い回し)です。

投稿: coply | 2004.08.30 02:24

>coplyさん
ゴルチェのグラスはねえ、レンズの色が
ちょっといいなって思ったんですよ~。
デザインもそんなにうるさくなかったしねっ。

CKのも、買ったままのレンズなら
レンズの色をけっこう忠実に再現してくれるハズ。
お気に入りのデザインならなおさら
大切に使いたいですよねっ。

そう言えば、コンタクトは使ってないの?
私は普段の事務作業とかには裸眼でやってるし
なんとなくおっかなくて(笑)、メガネのみです。

投稿: しのぶ | 2004.08.30 23:37

>なんとなくおっかなくて(笑)、メガネのみです。

わー同じです(笑)、しのぶさん!目に異物を入れるのは、ちょっと考えるとコワく思えてしまって(…使ってる方大勢いますけどねっ)。
とは言え、私も最初はコンタクトを懸命にチャレンジしたんです(笑)。最初はハード、これは痛くて耐えられなかったです。でソフトは、乱視のせいで当時はギブアップ。今は一日使い捨てとか乱視用も出てるので、いいなぁと思うんですが、今のところはメガネでいいかなぁ(笑)。

あと、またヘンなこと言うようですけど、メガネ生活に慣れると、他人にメガネを外した顔を見せるのがなんとなく恥ずかしく感じたりしませんか?一肌脱ぐような恥ずかしさっていうのかなぁ?!…変態みたいですが(爆)。

でも女性はメガネ外した方が、まずカワイイですね。友人などがメガネかけると、美人度かなり下がる率高し、は体験済みです(爆)。女優さんとかも掛けませんしね。
私はメガネ外しても、いえ何しても変わらないんですが(爆)。まぁいいんです、メガネ愛してますから(笑)。

投稿: coply | 2004.09.01 01:07

>coplyさん
私なんか、目薬さえつい最近まで
上手にさせなかったんですよ~。
ダラダラこぼしちゃって・・・。
ダンナ様は車を運転する時だけ使い捨てのコンタクトを
使うんだけど、入れるときや外す時は
怖いもの見たさで(笑)、じっと見てしまいます。
特に、外す時はキモイですね~~~~、
目玉抜いてるみたいで(爆)。

私の場合はメガネかけてるのがデフォではないので
外してもそう恥ずかしくはないんですが
メガネをかけてなくても、
メガネを押し上げる仕草をやってしまうことはあります(笑)。

そういえば、女性はメガネをかけると2割下がって
男性はメガネをかけると2割上がる、って
聞いたことがありますよ。

投稿: しのぶ | 2004.09.01 02:39

>そういえば、女性はメガネをかけると2割下がって
>男性はメガネをかけると2割上がる、って
>聞いたことがありますよ。

わぁ~私の前のコメント、メガネかけると美人度下がるなんて書いて、しのぶさんもメガネ掛けるのに、失礼でしたよねっ。投稿したあと気付きました、すみません~~。

と言いつつ(爆)しのぶさんの上記のコメントも頷けるような。。
男の人は微妙ですね~掛けた方が「断然」いい人もいれば、裸眼の方が素敵な場合もある。いろいろ(でもないけど?)具体例は思い浮かぶのですが、これも以下略で?!(笑)
でもメガネ率は男性の方が多いから、外したときのギャップにとまどうことは、ままあるかも…見てはいけないものを見てしまったような(また爆弾発言だ)。

話が飛びますが、ヨン様こと(笑)ペ・ヨンジュンもメガネ外すとただの人に思えるんですよね。かっこよさダウン、不思議ですね~~。だから彼は、本当にメガネ似合うなぁと感心しますね。

投稿: coply | 2004.09.02 01:49

>coplyさん
うんうん!普段メガネかけてる男性が
ふとメガネをはずすと印象変わりますよね~。
良く言えば「あら、意外とかわいい」というか
悪く言えば頼りなく見えちゃうというか(笑)。

私は「冬ソナ」見たことないんで
あまり偉そうなことは言えないんですが
ヨン様って、・・・そんなに良い???
ああっ、coplyさんがヨン様ファンだったら
殺されちゃいますねっ、ごめんなさいっ。
私はハゲ好きなので、ヨン様は趣味じゃないから、
・・・って違うっての!!!

投稿: しのぶ | 2004.09.03 06:21

もうっしのぶさんたら!私の大好きなヨン様の悪口を言ったわね~~~!きーーーっ!(激怒)


…まるっきりのうそです。ごめんなさい(笑)。私も全然ファンとかじゃないです、まぁかっこいいかなと思う程度かな。

それが、やっぱりヨン様&冬ソナ人気なんだナ~と今日方々で目にしました~~。
ちょっと出掛けたのですが、まず近場の駅では海賊版CDみたいな販売してて「冬ソナ」テーマ曲が響きわたっていて、電車に乗ってフト中吊り見れば、ヨン様がソニー(かな?)の広告に出ていて、で、帰りの電車では中年のおばさんが持っている小冊子をフト見たら「ペ・ヨンジュン主演作品特集(?)」と書いてあり、帰宅してTVを付けたら冬ソナ関連の話題で…そういえば朝のTVでも冬ソナのヒロイン・チェジウが出てたなァ、と…まぁたまたま目に付いたんでしょうが、とホント韓国ものブーム再確認というか。。
あ、ちなみに作り話じゃありませんよ~~~(笑)。

それにしても、ヨン様のなにげなメークの濃さが私的にはチョト気になる、カナ。(笑)
そして、冬ソナのテーマ曲って哀愁漂ってて、ファンじゃなくても覚えやすく私もいつの間にか、口ずさんだりしてます…。恐るべし冬ソナ(笑)。

投稿: coply | 2004.09.04 01:51

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1066832

この記事へのトラックバック一覧です: メガネっ子自慢:

» メガネのはなし [踊る阿呆を、観る阿呆。]
 SHINOblogさんとこでメガネっ子自慢をされているので、負けじと(笑)トラックバック。     [続きを読む]

受信: 2004.07.28 00:49

« 名前の由来 | トップページ | あなたの知らないペットの素顔 »