« 捨助をリスペクトしてみる | トップページ | お育ちが良くていらっしゃるから »

2004.07.30

行くぞ帰省

今年も帰省の季節がやってまいりました。
ゴールデンウィークは、ラッシュのまっただ中を走らなきゃいけなかったので、特に渋滞の激しい東北道の関東圏を避けて、郡山まで常磐道を走っていきました。
なるべく自動車専用道を利用して短時間で行けるルートを選びました。
でも、この夏の日程は帰省ラッシュは避けられそうです。

休みも割と多く取れそうなので、前回とはガラリと違ったルートを行ってみようと思っています。
今回は東北道を使って仙台まで一気に北上します。
宮城県内で一泊したら、鉄腕DASHの「だん吉」みたいに沿岸をガシガシ走ってみようかなと。
直線距離なら200kmほどでしょうが、入り組んだリアス海岸に沿って走るので、走行距離はその倍くらいになるかも知れません。
地図上の線は前回の方が長いように感じますが、おそらく今回のルートの方が段違いに長距離になるでしょう。

またモブログで実況中継してみたいのですが、沿岸部でケイタイを使えるのか不明なので、途中で音信不通になるかも知れません(笑)。
そして気分屋の私たちは、当日になっていきなり計画変更、もやりかねないので(爆)、実際にはこのルートと全然違うとこを走るかも知れません(なんじゃそりゃ)。

三陸海岸は景色もすばらしいけど、カーブが多くて、ガードレールの向こうは数十メートルの断崖絶壁だったりするんですよね。
道路からダイブしないよう気をつけて走ります(縁起でもない・・・)。

|

« 捨助をリスペクトしてみる | トップページ | お育ちが良くていらっしゃるから »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私好みの話題だぁー(爆)

この地図の描画の仕方、特に道路や線の描画の仕方はナビ○ユーですな(笑)
私も愛用してます。DVD版を丸ごとHDDに入れてます。動作が速い速い。
よく、どの経路を使うかに使っていますよ。

2年くらい前までの全国の道の駅をユーザーポイントっで全部登録してます(爆)
道の駅の経緯度情報を公開している人がいたので、その人のデータを使って、変換ソフトを自分でプログラムして一気にユーザーポイントに変換しました。しかし、その後かなり道の駅は増えたみたいだけど、登録できていません。位置情報が欲しいよ~。

海岸沿い爆走いいなぁ~。
上がるテンション、唸るタービン、高回転キープのエンジン、鳴く寸前のタイヤ、ゴムの焼ける匂い、ブレーキからの鉄の焼けるにおい(爆)
な~んて運転はしないだろうけど、お気をつけて!

>直線距離なら200kmほどでしょうが、入り組ん
>だリアス海岸に沿って走るので、走行距離はそ
>の倍くらいになるかも知れません。
>地図上の線は前回の方が長いように感じます
>が、おそらく今回のルートの方が段違いに長距
>離になるでしょう。

とあったので、ちょっと、仙台から目的地までの経路探索をしてみました(爆)
どちらのコースをとっても、ほとんど距離は同じみたいですよ。
ナビ○ユーの経路探索の結果の距離って、ほぼ実走行ですよ。

ところで、緑と赤の線って手書き?
綺麗に引けてるけど?

投稿: sin | 2004.07.31 01:22

>sinさん
おっ!ビーンゴ!!
そうそう、この地図はNAVIN'Y○Uです~(伏せ字になっとらん)。
でもね、これはこのPCにオマケでついてきたものなので
バージョンアップもしてないし、GPSと連動もしてないんで
単なる地図としてしか使えないんです。

>>どちらのコースをとっても、ほとんど距離は同じみたいですよ。

あ、そうなんだ、ちなみに、時間はどれくらい違うのかな?
どうせ仙台で一泊するんで、
今回はゆっくりその辺観光でもしてこようと思います。
松島もなあ、行ったことあるし
他の三陸沿岸も見事だからあえてまた行こうって感じじゃないし
うーん、博物館でも行ってこようかしら(笑)。

ちなみに、赤と緑の線はマウス描きです(笑)。
プリント・スクリーンでコピーした画像にそのまま描いたの(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.07.31 21:10

しぶのさんへ

日曜日にSUGOサーキットに行って来ました。
仙台の近所ですね。いつものごとく下道~。
片道約200kmは、疲れました。
行きは、道の空いている時間帯を爆走したので
平均時速はなかなか良い値でした(爆)

帰りは、福島市から矢板市まで裏道使うかR4
で南下するか悩んで結局R4を使ったら、福島
市~白河市でかなり流れが悪かったです。
土日の夕方から夜にかけて、東京方面にR4で
向うのは、やはり走っている車の台数が極端に
多いですね。

>単なる地図としてしか使えないんです。
B4ってカーナビ君積んでるの?
積んでるのなら、PCカーナビは不要かと。
専用機の方が電源入れれば直ぐ使えるからね。

まだ古いCD-ROMカーナビを使ってます(^^ゞ
Navi'n youで経路をいろいろ調べて、その
経路になるようにカーナビの方では経由地を
入れまくって、無理やりコースを案内させて
ます(爆)

>ちなみに、時間はどれくらい違うのかな?
私好みの話題をふると調べちゃうよ(爆)

1)仙台駅→(海沿いALL下道)→釜石駅
Nav'n you経路探索結果 距離237km 10時間26分
経験よりの所要時間推測)
 下道 約240km →5:30~6:00

2)仙台駅→石巻→柳津→海外沿いへ→釜石駅
1)の一部ショートカット経路
Nav'n you経路探索結果 距離208km 9時間5分
経験よりの所要時間推測)
 下道 約210km 4:30~5:00

3)仙台駅→泉IC→(高速)→北上江釣子IC→釜石駅
Nav'n you経路探索結果 距離222km 5時間54分
経験よりの所要時間推測)
 高速 122km 1:00~1:30
 下道 100km 2:00~2:30
 計 222km 3:00~4:00

4)仙台駅→泉IC→(国道4号)→北上江釣子IC→釜石駅
Nav'n you経路探索結果 距離222km 9時間55分
経験よりの所要時間推測)
 下道 約220km 4:30~5:00

ってところでした。
Navi'n youが計算してくれる走行所要時間は、
 下道:平均時速35km/hくらい
 高速:平均時速80km/hくらい
で計算しているようなので、ほとんど宛てになりません。走行距離はほぼ正しのだけどね。
私は、距離とどういう道を走るかで自分で経験から見積もりしなおしています。

>ちなみに、赤と緑の線はマウス描きです(笑)。
すげー(^^;;;
微妙にうねった道、手書きだったとは。

Navi'n youの経路探索結果は、途中の案内ポイントのマークや数値が地図上に重なるから、どうやったのか気になっていました。経路探索結果の道路だけに色を塗ってくれる機能があると便利なんだけどねぇー。

投稿: sin | 2004.08.03 23:15

☆しろさんのブログで見ましたよ、SUGO。
やっぱ現場で観るとプロの走りは迫力あるんでしょうねえ。

下道200kmはさすがに疲れるのかなあ。
高速なら東京→那須くらいは何往復でもできそうだけど(爆)
それを全部一般道で行けと言われると確かにつらいかも・・・。
おっしゃるとおり4号線は場所によって1日中交通量多いしね。

うわあ、丁寧に調べてくださってありがとうございます!!!
これからは、どっちのルートを行くか迷ったらsinさんに聞こっと(笑)。
沿岸の一般道、カーブが多いとは言え
時速35kmということはあり得ないと思うので(爆)
時間ももうちょっと短縮されそうですね。
仙台から6時間と見てたんだけど
もっと早く着けそうですねえ。
一泊しなくてもいいんじゃないかって気がしてきた(笑)。
まあせっかくなんで、ゆっくり景色楽しみながら行きます。

ナビは車を買ったのと同時につけたのでうちのもCDナビです。
でも、私の動物的勘(笑)との連携プレイでCDでも充分なんですよね。
ジャイロもついてるから
高層ビルとか高架の下でも自分を見失わないし、
地図データは毎年更新してるし。
渋滞情報と、現在地を正確に把握すれば充分。
機械は余計なことするな、みたいな(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.08.03 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1082713

この記事へのトラックバック一覧です: 行くぞ帰省:

« 捨助をリスペクトしてみる | トップページ | お育ちが良くていらっしゃるから »