« ETC初体験! | トップページ | 昔々、飛行機が落ちたずもな »

2004.07.06

エアープランツ

我が家にはエアー・プランツが一個あります。
フラワーガーデンはもちろん、雑貨屋さんでも見かけますよね。

エアー・プランツは土に植える必要のない、根っこのないちょっと不思議な植物なので、我が家では「ナゾの草」と言っています(笑)。
手入れの簡単な植物と言われているのですが・・・・、うちのナゾの草、最近枯れかけてきちゃいました・・・。
P1000151.JPG
葉っぱが開いて色が悪くなってしまってます。
本当はこんな姿になるハズなのに・・・。

ネットで調べてみたところ、エアー・プランツの老舗を発見。
ビ-ボコ-ポレ-ションショ-ル-ム
エアー・プランツの種類や育て方、Q&Aなど、かなり役に立つ情報が載っています。
このお店、エアープランツ界ではかなり重鎮のようです。
店舗地図を見たところ、田無!?なんと家から電車ですぐのとこじゃん!
ってことでさっそく行ってみました。

なぜかアガリスク茸も売ってましたが(基本的に自然・健康がテーマの店のようです)、エアー・プランツが大量に置いてあります。
雑貨屋などではみかけたことのない品種や、人の頭くらいある巨大な株から、ピンポン球くらいの小さい子株もあって見てるだけでほしくなっちゃいます。
あんまりデカイのは夜中とか歩き出しそうです(笑)。

で、お店の人にうちのナゾの草の症状を伝えたところ。
私はナゾの草をガラスのコップに入れて、レースのカーテンのかかっている窓際に置いていました。
どうも、このガラスのコップがいけなかったようです。
中に熱がこもってしまうんですよね。
カゴなど、風通しの良い器に変えてあげるようアドバイスをいただきました。
それともうひとつ、とって置きの秘策を教えていただきました。
ポカリスウェットなどのスポーツドリンクを水で20倍くらいに薄めて、そこにエアー・プランツを一晩浸けておくんだそうです。
「見違えるように元気になりますよ」
唯一の注意としては、根元部分には水がたまりやすく腐ってしまうことがあるので、できれば葉の部分を浸けるのが良いそうです。

実はいま、うちのナゾの草くんがポカリ風呂に浸かっているところです。
さすがにグッタリした様子の我が家のナゾの草くん、これで元気になってくれるといいなあ。

お店の人もとっても親切で育て方の説明書もいただいてきました。
次回はお礼も兼ねて、かわいい小株を買いに行こうと思っています。

|

« ETC初体験! | トップページ | 昔々、飛行機が落ちたずもな »

植物・鼻毛」カテゴリの記事

コメント

こんな不思議なナマモノがおるのですね。うちんとこは、ネギを溺愛してるんで栽培してますが、こっちの方がかわゆいかもぉ。でも、見たことないです・・・。
 京都の暑さに耐えられないのか・・・

投稿: joker | 2004.07.06 18:44

>jokerさん
京都にはエアープランツってあまり売ってないのかな。
私のなんかはまだ良い方だけど
もっと肉厚のやつなんか、パッと見かなり気持ち悪いです(笑)。
でも、そのグロさがかわいいという(笑)。

元々南米の湿地帯の植物なんで
高温や高湿度はかえって好都合だそうです。
60%くらいの湿度なら水もやらなくていいんですって。

たまに根っこが生えることがあるそうですが
それは栄養をとるためではなく、その場所に着生するためで
「ここ、居心地がいいから定住しよう」って
思っているんだそうです。
根が生えたら飼い主?冥利につきるという訳ですね。
か、かわいい~~~っ。

投稿: しのぶ | 2004.07.06 19:45

こんばんは。

おもしろそーなので大阪でも探してみよう(^^
捕獲できたら写真とって記事にしますデスよ。

ネット通販には臆病なみやざき・・・

投稿: みやざき | 2004.07.06 20:29

 なかなか良いパートナーになりそうですね。ペットが飼えない人なんかにもいいかも。京都には適しそう。間違いなく熱帯ですかね。湿度には自信ありますから(笑)

投稿: joker | 2004.07.06 22:51

>みやざきさん
どうも私のエアープランツは寿命じゃないかって気がしてきました。
この種類のは花が咲くと、1,2年で子株ができて
親は枯れてしまうんだそうです。
そういえば、ちょうどそれくらいの時期に花が・・・。

ひとくちにエアープランツと言っても
いろんな種類と形があるようなので
お店でみかけたら、どれにするか悩んじゃうかも知れませんよ(笑)。

私もネット通販は苦手ですねえ。
ヤフオクもやったことないし。
本とかCDみたいな量産品はまだしも、
個体によって違いがある植物なんかは
直接見て選んで買いたいですもんね。

>>捕獲できたら写真とって記事にしますデスよ。

は~い、ノンビリ待ってますねっ。
ん?捕獲?野良エアプランツはいませんので
撒き餌しても無駄です、念のため(爆)。


>jokerさん
はいはい、京都は言わずと知れた熱帯気候ですからねえ(笑)。
けっこう良い環境になるんじゃないかと思われます。
なあんにも世話しなくてもいいかもね(笑)。
市街地を少し離れた
ガーデンショップとかなら置いてあるかも。

ところで、ネギって・・・???
うちも長ネギ消費大国ですが、さすがに育てる場所がないなあ・・・。

投稿: しのぶ | 2004.07.06 23:40

あの・・・・もしかして・・・・・

ナゾノクサってポケモンと引っ掛けてました???
ふと思い出したモノですから(^^ゞ
違ったらごめんなさいね♪

投稿: みやざき | 2004.07.10 17:08

>みやざきさん
うわーーん、分かってくれる人が~~~~(涙)。
後になってカタカナでナゾノクサって書けば良かったと
思いっきり後悔したんですが、
気づいていただけてものすごく嬉しいです(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.07.11 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/909741

この記事へのトラックバック一覧です: エアープランツ:

« ETC初体験! | トップページ | 昔々、飛行機が落ちたずもな »