« 美しい物には神経毒がある | トップページ | 皿を回そう »

2004.07.08

元凶は全部私???

ある日、実家に行ったらお父さんのノートPCのフタの部分に大きな亀裂が入っていました。
長さ5,6センチで傷の片側が大きくへこんでいます。
どうしたのかと聞いて、私はめまいを起こしそうになりました。
PCを置いている机のすぐ上に壁掛けタイプの空気清浄機があるんですが、ある日、それがPCの真上に墜落したんだそうです。
怖いよウワーーーン(涙)。
当時のお父さんはヘビースモーカーだったので、パソコンのためにも空気清浄機は必要かもね、って私が言ったのを素直に聞いて自分で取り付けたようなんですが、どうもネジの閉め方が甘かったのかも知れません。
液晶は大丈夫なのかと電源を入れてみたところ、たまたまフタと液晶の間に空間があってそれがクッションになったらしく液晶は無事でした・・・・。

思い起こせば、お父さんのPCはいろいろ不運続きのパソコンです。

買った当初はWindowsMEが入っていたんですが、ご存じの通りMEはダメダメOSなので、直後に富士通から提供されたXPを入れたんです。
さすがにこの作業はお父さんには難しいだろうと、私の家に持ち帰ってインストールしたんですが。
先にネットで余計な知識を入れてしまった私は、ネットからダウンロードしたドライバなどを勝手に入れてしまい、XPを入れることができなくなっちゃったのです。
しかたなく、いったんリカバリをかけて、優待パックについてきたマニュアルを読みながらインストールしたところ、今考えればあまりにも当たり前なんですが、思いっきりすんなりバージョンアップできちゃいまして・・・。
さすが富士通、送られてきたXPのCD-ROMには、当該機種に必要なものが全て入っていました。
余計なことをしなくても他のソフトやドライバー、BIOSまで全部自動的にやってくれるんですねっ。
オリジナルソフトまでバージョンアップできちゃったよ。
私がやった作業は、市販のXPを入れる手順だったのですね・・・。

結局ただのOSバージョンアップのために3日くらいかかったように思います、いえ、バージョンアップそのものは1時間もかからなかったような。
「マニュアルなんか見なくたってできるしー」という奢りが後でとんでもないことになる、という良い教訓を「人のパソコン」で学びました・・・。

実家にADSLが導入されたときも、悲惨なことがありました。
設定も一通り終わって、検索サイトなどの使い方を説明して「これでもうネット上を好きなように徘徊できるね、セキュリティソフトは明日持ってくるから。」
ネットデビューの前にきちんとセキュリティソフトを入れなかった私がすべて悪いんですが・・・。
たった1日の間にお父さんのPCはウィルスが3つも入っていましたっ(涙)。
昨日ネットデビューしたばかりでWindowsUpdate(SP1)もしていないPCには、最新のワクチンソフトを使えないようです。
これは一旦私の家に持ち帰ってじっくりやらねば、と、病気持ちのPCを預かって半日かけてウィルスを駆除しました。

・・・なんかこうやって振り返ってみると、トラブルの原因に何らかの形で私が関わっているような感じがするのは、きっと気のせいでしょう・・・。

|

« 美しい物には神経毒がある | トップページ | 皿を回そう »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 しのぶさん、こんばんは。

 なんとワタクシ、ダメダメOSのMEのユーザーです。
 けれどもMEにもいいところがあるんですよ。対応するウイルスが少ないんです(苦笑)。新種のウイルス情報を見ても「あ、大丈夫だ」ってことがよくあります。わは。

 お父様も、しのぶさんくらい知識のある人が家族で安心でしょうね。うちはもう、頼ってこなくなりました(笑)。

投稿: リカ | 2004.07.09 00:48

>リカさん
す、すいません、MEちゃんのこと
ダメダメとか書いちゃって(大汗)。
私の場合は相性が悪かったのかなと思います。
リソース不足って、あんた、
ブラウザとエディタしか開いてないじゃん!
みたいなことがままあったので・・・(汗)。
私はデフラグを見るのが大好きだったんですが(笑)、
XPになってから、あの四角の色が変わったり
移動してく画面じゃなくなったのがとっても寂しいです。
(やたらアバウトなグラフみたいなのになっちゃった)

そろそろお父さんも、だまされなくなってきましたよ(爆)。
前は「そういうもんなの(良く知らないけど)」って言うと
おとなしく聞いていたけど
最近は「本当か?」とちょっと疑うようになりました。

投稿: しのぶ | 2004.07.09 09:12

>リソース不足って
 ああ、ありますあります(笑)。

 「うちはMEだよ」と告白すると、「マジで?!」とか言われます。快感です。街中の視線は私に釘付けです(何。もっとダメダメって言ってーって感じです(Mかよ)。
 そんな人なので、どうかお気になさらないで下さいねっ。

投稿: リカ | 2004.07.09 13:31

While we're speaking about quality, a technology called stamping simulation remains manufactured to ensure this. Should not incur defects like wrinkles, dents, splits, and material thinning on our items so this simulation calculates the whole process before operation in order to predict potential issues. In this way, your machine expert can manage which will help prevent the fluke before it even happens.

投稿: ralph lauren outlet | 2013.08.24 16:40

I'm not sure why but this blog is loading very slow for me. Is anyone else having this issue or is it a issue on my end? I'll check back later on and see if the problem still exists.

投稿: north face cyber monday | 2013.10.03 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/929748

この記事へのトラックバック一覧です: 元凶は全部私???:

« 美しい物には神経毒がある | トップページ | 皿を回そう »