« 元凶は全部私??? | トップページ | ビクトリノックスちゃんメモリ »

2004.07.09

皿を回そう

うちは貧乏なもんで、夫婦ゲンカで皿が割れてもこうしてビニールテープで補修して・・・(涙)。

いや、実はこれは食べ物を入れるための皿じゃないんですよ。
皿と言えば、もうひとつ、使い道がありますよねえ。

そう、皿回しです。

落として割れても破片が飛び散らないようにビニテで補強してあるんですねっ。
右のお皿は、よくあるご飯茶碗、左のは取り皿くらいの大きさです。
初心者には、丼のフタと、このご飯茶碗が一番練習しやすいんだそうです。
お皿が平たくなると、少し難易度が上がる、と。
竿は、本来は竹を使うんだそうですが、私はポインターを使いました。
先生が黒板をピシッと叩くあれね。

誰でも2,3日練習すればけっこう回せるようになるようです。
「日本皿まわし協会」という団体もあるそうで、段位も規定にのっとって取得できるようです。

段位認定規定

初段普通皿(協会公認皿)、猪口、丼鉢その他糸底(いとじり)のある皿はおおむねまわす事ができ、大皿中心まわしが1分以上出来る
2段初段昇進後1年以上の者で、片手、両手での2枚の皿まわしが出来る
3段2段昇進後1年以上経ち、3枚の皿まわしが出来る
4段3段昇段後1年以上で4枚まわしが出来る
5段4段昇段後2年以上で5枚まわしが出来る
6段~総師範で位が上がる毎に回せる枚数も1枚ずつ増えていき10枚以上は「名人」となる

公式サイトは残念ながらないようなので、とりあえずこちらを・・・
「皿まわし」

ちなみに、私は1分くらいは回せると思うのでもうちょっと練習して申請したら、初段くらいはもらえるかも知れません(笑)。
興味のある方はちょっとトライしてみては?
念のために布団の上とかでやった方が安全かも。
そばにいる人は、練習中の人(というより皿)から目を離してはいけません(笑)。

|

« 元凶は全部私??? | トップページ | ビクトリノックスちゃんメモリ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ほぉぉ~皿回しですかーー
しかも皿回し協会まであるのですか。
更に段位まで・・・!!
私は、一時期ジャグリングに懲りまして、ジャグボールまで購入しちゃいました。
意外と集中しちゃうもんですね(笑)
でも、未だに下手っぴですが^_^;

投稿: 檬花 | 2004.07.09 23:40

あんたは・・・

おもしろぃ♪

投稿: サチ | 2004.07.10 00:20

>檬花さん
おおう!ジャグリング!!
・・・なんかそっちの方がカッコイイなあ(笑)。
ジャグボールってお手玉みたいなのですよねっ。
あれは難しいだろうなあ、私はお手玉3つだと3回しか続きません。
(それは続くとは言わないのでは・・・)

>サチさん
どうだ!!!このバカさ加減!(爆)
ビニテで巻けば確かに皿は割れないけど
練習中に失敗して頭もしくは顔面直撃をくらうこともあるので
ヘルメットも必要かも(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.07.10 02:18

そういえば、私が皿を回してる写真があったはずだが。
でも、貼っちゃまずいだろうな。
あきら君が撮ったやつね。

投稿: 南郷力丸 | 2004.07.11 17:02

回してる写真、私も何枚か持ってたんですが
私自身は、回せるような姿ではなく
当時はまだ回せる技術もなかったので
あきらが撮った写真載せてみようかとも思ったのですが
肖像権もろもろ考えて諦めてみました(笑)。

コラして貼る分にはいいんじゃない?って書くと
本当にやりそうなので、やっぱりやめてください(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.07.12 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/932431

この記事へのトラックバック一覧です: 皿を回そう:

« 元凶は全部私??? | トップページ | ビクトリノックスちゃんメモリ »