« 無事帰ってきました | トップページ | ぬるぽウィルス »

2004.08.20

人を外見で判断するなよ

たとえば、家電量販店とかのパソコンコーナーとか行くでしょ。
展示してあるパソコンを見たりいじったりするでしょ。
そうすると店員さんが「なにかお探しですか?」とか声をかけてくるでしょ。

これがダンナ様とかの場合だと
「スペックは」とか「モバイル性能としては」とか「筐体デザインが」とか、なんかやたら専門用語を並べて説明してくるわけですよ。
ところがですね、私の場合だと
「絵がきれい」「場所をとらない」「かわいい形」とかって言い方になるわけですね。

上の言葉だと「パソコンのこと説明してるらしい」って分かるけど、下の言葉だと、なんか置き物でも売ってるのかよ、みたいじゃないですか?
ものすごく納得いかないっ。

確かにね、私がやってることと言えば、どんなゲームが入ってるのかチェックするとか、動画再生されてるのをボーーーッと見てるとか、それくらいですけどね・・・。
そういえばこないだも、恐竜の動画を再生してるPCがあったんで、ものすごい勢いで見入ってたら、店員さんに「そのノートパソコンは録画もできるんですよ」とか話しかけられちゃって、先を見れませんでした。
PCよりその恐竜ビデオがどこで売ってるのか教えてほしいよ・・・。

ああいうところに行って、パソコンがズラーッと並んでる中、みんなガシガシいじってるけど、実際のところ何やってるんでしょう?
変な名前のフォルダ作ったり、ブラウザのブックマークに変なサイト登録したりしてんじゃないの~~~?(誰もやらないって)。

|

« 無事帰ってきました | トップページ | ぬるぽウィルス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>恐竜の動画を再生してるPCがあったんで、ものすごい勢いで見入ってたら

…やっぱり、しのぶさんておもしろいよね。って怒られそうですけど(爆)私もたまーにTVで恐竜のCGとか映ってると、興味津々で見ますよ~。なにげに趣味合う気がする~~(ってナンパみたいだ)星空(プラネタリウム含む)見るのが好きとか。

これまたさておき(爆)いやーこの記事激しく納得(笑)。詳しくは書きませんが、不動産購入の場とか銀行での借り入れの件など、明らかな男女差別はあるみたいです。

これ見てなんだか思い浮かんだんですけど、スーパーで買い物してカード払いすると、1500円くらいなのに「一括でよろしいでしょうか?」と聞かれること、数えきれず…。おぃおぃ、1500円を「一括で」払えないって何なんだ?とつっこみたくなります。

あと、先日レジで「袋2枚にお分けしますか?」と聞かれたけど、「どう見ても1枚に入りきらんだろう、こらっ」みたいなこともありました(大いに苦笑)。。。

投稿: coply | 2004.08.21 03:10

>coplyさん
恐竜はいいよね~~~~~!!!
あっ!驚異の恐竜博、行かなくちゃっ!

ありゃ男女差別なんですかね。
明らかにバカに見られますよね。
まあ実際バカなんで、別にいいんですけどね。
ただ、私とダンナがセットだと分かると
お店の人は私を集中攻撃することがありますねえ。
奥さんさえ落とせばいける、と思ってんのかしら?
うむ、あながちハズレでもないです。

・・・1500円を6回とかで払うと
分割手数料の方が高くなりそうですね。

投稿: しのぶ | 2004.08.21 15:24

あ、男女差別と書いたのは私が挙げた(と言っても具体例は載せてないですが)ことなどで、しのぶさんのPCの件くらいなら、私も「男女差別だぁ~」とか怒る女ではありませんよ~~(笑)。

ま、確かにPCの売り場の人なんかは「女性はPC本体の機能より、使いやすさや外見のよさ、画面の美しさに感動する」なんて統計的な?経験上の判断もあるんでしょうね。

電化製品とかのお店の人も、大体の客の雰囲気掴むんでしょうね、「これはダンナ(男)の方が乗り気だ」「こりゃ奥さん落とせばいいんだな(←字図らにするとちょと爆ですねぇ・笑)」とか。

投稿: coply | 2004.08.21 22:07

>coplyさん
女性は機械オンチ、という固定概念はやっぱあるでしょうね~。
というより、そういうことにしておいた方が
プライドにこだわる男性をなだめるには良いのかも知れません(笑)。
「うわあ、電球の交換できるんだ、すご~い」とか言うだけで
しばらくは機嫌良くなっちゃうのが
男という生き物の悲しい習性でもありますから(悪女)。

投稿: しのぶ | 2004.08.22 02:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1232130

この記事へのトラックバック一覧です: 人を外見で判断するなよ:

» iMac G5だってよ [日々カタログ。]
 アキバで狙いのパソコンを見つけたら、とりあえず店員に 「このパソコン、どこの店 [続きを読む]

受信: 2004.09.06 16:51

« 無事帰ってきました | トップページ | ぬるぽウィルス »