« イメチェンしたよ | トップページ | プラレール »

2004.08.22

青い瞳の日本人

私が東北地方の人とつながりを持つようになったのは、岩手出身のダンナ様と出会ってからになります。
それまで私の北限は福島だったので、東北地方、岩手県に関する私の知識やイメージはとても貧困なものでした。
今ではたくさんの岩手の人たちとふれあう機会に恵まれているのですが、ある時とても面白い?ことを発見しました。

東北地方には瞳が青い人がいるのです。
薄い褐色の人もいるし、緑がかってる人もいます。
つまり、色素が薄いんですね。
だけどそれは、決して白人の血が混じっているという訳ではなく、生粋の日本人であったりするのです。

検索して探してみたのですが、ネットではそういう情報を見つけることができませんでした。
唯一それらしいのが見つかったのがこれかなあ。(なんだこりゃ?ダイナミックHTMLかな?)
「瞳の色」メガネかわら版より)

結局のところ、はっきりした原因はよく分かっていないようですが、少なくとも病気や混血と言った後天的なものではなく、先天的に「青い瞳」の遺伝子を持つ人々がいるのは確かなようです。

もともと東北の人は色白な人が多く、秋田美人や津軽美人などは、肌が透けるように白いという意味でもあるんですね。
ヨーロッパのように日照が少ないせいで現れる特徴なのでしょう。
ですから、東北の人に、白人のように瞳の色が薄い人がいるのも、そんなに不思議なことではないのかも知れませんね。

瞳の色の遺伝子は黒に比べて青が断然劣勢なのだそうで、青い目と黒い目の人の間の子供は、ほとんどが黒い目になるのだそうです。
もしかしたら、もっとずっと大昔には、東北地方にはかなりの数の青い瞳の人がいたのかも知れませんね。

|

« イメチェンしたよ | トップページ | プラレール »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

目が青いのですか~~神秘的でソソられます(?)ねっ(いつもゲスですいません…汗)。

私の知り合いにも青い目ではありませんが、体全般の色素が薄い人がいます。残念ながら東北ではなく北関東の出身ですが。肌とか白くてきれいですよ~。

あ、ちなみに私も肌は白いと言われます。が、私の場合は白ブタ状態なんで…ぶひぶひっ。

投稿: coply | 2004.08.23 00:22

あ、上記の知人(というより友人ですが)は女性です。体全般の…などと書くとへんな想像する人がいるかもしれないな~と思ったので(ってそんなこと考えるのは私だけかも・爆)。

すごい関係ない話ですが(汗)
今アテネオリンピックの女子マラソン見てます。すごい興奮します~~~!気になってしょうがないです(じゃぁ見るのに専念すれば?って感じデスね・笑)。またレポ(?)書きますね~~。

投稿: coply | 2004.08.23 00:34

こんにちわ。
そうなんですか~!
ぢつわ、私も茶目(なんていうの?)の部分が昔から薄いんですー。
薄いって言っても綺麗な色とかでは全然なくて、薄汚いっていうか、なんていうか。。。
生粋の日本人だし、肌は至って普通なんですよー。

親類縁者は東北には居ないけれど・・・。

投稿: tamago | 2004.08.23 16:50

tamagoさん、はじめまして。
瞳の色が茶色の人はけっこういますよね。私の実家の母の目も茶色です(ちなみに出身は関西ですが)。

しのぶさん、野口みずき選手、金メダル取りましたね!すごい~~ぱちぱちぱち。やるなら彼女だろうな、と思ってました。ま、高橋尚子選手も走ってたらどうなってただろうーと考えながらチョト見てしまいましたけどねっ。今回のオリンピックって日本勢すごい強いですよね、こんなことそうそうないぞと思って、ニュース聞いてます(爆)。

投稿: coply | 2004.08.23 18:48

>coplyさん
うんうん、ちょっと神秘的でステキですよねっ。
他の部分は思いっきり日本人なのに(笑)
目だけが、ガラス玉のように透き通っていると
とっても不思議な魅力を感じます。

でも岩手には、それほど多くはないようで
特にダンナの実家の方の沿岸部では
未だにお目にかかったことがないんですよね。
むしろ日本海側、秋田や青森に多いようです。
amanさんにも聞いてみよっかな。
そういえば、秋田の人が岩手に行くと
「冬でも太陽が見えるのがビックリ」なんて言うそうです。
やっぱり日照時間が関係してるんでしょうかね。

マラソンは、途中まで見ていたのですが
今回はそうとう厳しい環境だったようで
リタイアがたくさん出ましたねえ。
逆に日本人には良い方に向いたのかなあと。

最近の日本の選手には妙な気負いがなくなりましたね。
周囲の期待という重圧に負けずに
競技を心から楽めてるなあと思いました。

>tamagoさん
東北地方とは縁のない人でも、
瞳の色が薄い人っていますよねっ。
遠い遠い昔のご先祖様の形質が
ずっと後になって出てくることもあるそうですから
もしかしたら、何代も前につながりがあったのかも
知れませんねえ。
あるいは、大昔の日本人はみんな瞳の色が薄かったとか・・・。

瞳の色の薄い人は、太陽の強い光には弱いけれど
逆に暗いところでも良く見えるのだそうです。
もしかしたら、tamagoさんは
瞳の黒い人よりも星が良く見えるのかも知れませんよ~。

投稿: しのぶ | 2004.08.23 22:22

諸事情で今日はダイヤルアップなんだけど(またADSLに変えろって電話が入るんだろうなぁ…)あまりアクセスが遅いから二回クリックしたら二回トラックバックがかかちゃったよ。ごめんなさい。

投稿: ちゃぼ | 2004.09.15 02:21

>ちゃぼさん
トラバありがとうねっ。
トラックバックは1個消しておきました~。
これからも、ここを練習台にして(笑)
いろいろ試してみてねっ。

ブロードバンドってやっぱり便利だね(涙)。
私はダイアルアップ自体、設定から面倒で
(てか、やり方忘れた)
結局手をつけ終いでしたわ。

投稿: しのぶ | 2004.09.21 19:02

私の瞳は明るいところで見ると青っぽい緑色です。
海外に行くと、飛行機の中で英語の査証を渡されてしまいます。

投稿: つるつる | 2004.10.06 21:27

>つるつるさん
コメントありがとうございます。
つるつるさんは、肌の色も白いのでしょうか?
やっぱり東北の方ですか?
いろいろ誤解?されるなど
ちょっぴり面倒なこともあるかも知れないけど
やっぱり神秘的でステキだなって思います。

投稿: しのぶ | 2004.10.07 09:45

しのぶさん>母方が秋田で、父方が宮城です。
今は年とったのでで顔は酒焼けして少し赤ら顔です。
子供の頃は、色が白かったです。

投稿: つるつる | 2004.10.07 18:57

>つるつるさん
なるほど~、もしかしたらお母様の形質が遺伝したのかも
知れませんねっ。
お母様はさぞかし秋田美人なのでしょうね。
つるつるさんも秋田美人でしょ~。
あ、男性だったら秋田ハンサム???
そしてお父様が伊達男だもの、
もう怖い者なし、なんじゃないでしょうか(笑)。

私の知り合いの人がコテコテのモンゴル顔なのに(失礼)
瞳が青く澄んだ色なのでなんとなく不思議な感じでした。
話を聞いてみたら、やはり秋田と岩手のハーフ?だそうで
お母様はもっとハッキリ分かる青だったのだそうです。
やっぱり日本海側は日照時間も少ないから
そういう形質が出てくるのでしょうかね。

投稿: しのぶ | 2004.10.07 23:31

私の瞳の色もすごく色素の薄い茶褐色なんです。今日なにげな~く明るい日差しの下で鏡をみていたら、なんと下のほうがちょこ~っと緑がかってました!!びっくりです。母も緑っぽい瞳なので、その遺伝かな??自分の瞳の色とかのルーツって、気になりますよね。

投稿: 凛 | 2004.12.28 14:50

>凛さん
初めまして~、コメントありがとうございます。
凛さんも、瞳の色が薄いんですね。
混血という訳でもないのに瞳の色が薄いってちょっと神秘的ですよねっ。
今はカラーコンタクトが流行っているけど、そんなことしなくても
天然の色がついてるなんて、ちょっとステキだなって思ってしまいます。

凛さんのご先祖様には、東北地方の人や
あるいは、先天的に瞳の色の薄い人がいたのかも知れませんねえ。
いろいろ想像すると、ちょっぴりワクワクしちゃいますよね。
この機会に、お母様とかにいろいろ聞いてみると面白いかも~。

投稿: しのぶ | 2004.12.29 16:35

初カキコデス☆ミ

私も瞳もメッチャ薄い茶色デスww最近友達がきがついた事なんですガ・・。

↓の部分が緑っぽいんです。
何故でしょうかね~??不思議 笑。


ALTの先生に外人みたいねwwって言われて爆笑しました。
人とは違うものを持ってると回りの反応がおもしろいときがあります。

投稿: 朱李 | 2004.12.31 20:07

>朱李さん
はじめましてっ!コメントありがとうございます。
こうして見ると、瞳の色が薄い方ってけっこういらっしゃるんですねえ。
髪の色や肌の色も薄めだったりするんでしょうか?
私が知ってる人は、瞳の色が薄くて色白でしたが
髪はキレイな真っ黒でした。
だから、余計に印象的でしたよ。
朱李さんも、印象的で少し神秘的な表情をしてらっしゃるんでしょうねっ。

投稿: しのぶ | 2005.01.03 12:35

初めまして、私の目の色は50%以上が緑色で、残り50%が薄茶です。
先祖はひいじいさんまでは石川県とまでは分かっておりますが、その先はわかりません(^_^;)
今日、もっと綺麗な緑色になりたくて、緑色のカラーコンタクトをつけてみましたが・・・・
嫁、子供、全ての人がつけているのが分からなかったようです・・・・・

投稿: ちわわ | 2005.02.12 21:08

蝦夷の歴史を調べていたら、またまた、この手の話が出ているのね。こんなの昔から有名な話ですよ。でも最近はDNA鑑定が発達して科学的なアプローチになっている。
①子供の時から、1%位の確率で白人顔の人間が居たでしょう? 東京に居ても白人顔の奴は10名は下らない位、自分は知っている。
②そういえば魚屋さんの子で、金髪白人顔の子がいた。でも生粋の日本人だった。
③人国記と言う古書には、蝦夷時代の青い眼が云われています。ただ書物は1600年位に書かれたものかな。
④宮城の一部は村の人口の10%位が青い眼だったとか。
⑤科学的にも面白いデータがある。以下を見てみたら。上は殆ど証明に近い。
 http://www2.hama-med.ac.jp/w1b/uro/abstract/HCONF/99/KITA.HTM
 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010318/f1403.html
⑥人間だけでなく、秋田犬だってヨーロッパ犬の血を引いている。
⑦アイドルの加藤夏希さんを見たとき、はてと思ったが、やっぱり秋田出身だった。ハーフぽい典型的な秋田美人顔。
⑧青い眼はどこから来たか? 不明。でも密かに目星を付けているのは遠い昔、極東に居たイラン系ソグド人の連中。どっかに消えている。あとスキタイか?

投稿: 蝦夷 | 2005.02.13 12:15

>ちわわさん
初めまして、コメントありがとうございます~。
ちわわさんも瞳の色が薄いのですねえ。
石川県も雪が多く、冬の間は晴れ間も少ないので
そういった日照時間の関係もあったかも知れませんね。

>>嫁、子供、全ての人がつけているのが分からなかったようです・・・・・

それはちょっぴり寂しいですねえ(笑)。
きっと、それほど自然だった、ということなんですよ~。

>蝦夷さん
初めまして、コメントありがとうございます。
秋田犬の件は、以前トラックバックをいただいて知りました。
最近この手の話って流行ってるんですか?
私自身、まとまった数の青い瞳の人たちを見たのは
つい数年前からだったのでとても興味深かったです。
私の周りにいた「日本人らしくない」人たちは
血統的に「なるほど」と納得できる人か
あるいは、「たまたまそんな顔になっちゃった」的な人たちだったのです。


最近の若い人たちは、30年ほど前の若い(若かった?)人たちと比べると
明らかに体型も顔立ちもバタ臭くなってますよね。
こういうのは生活習慣や食べ物の変化も関係しているのでしょう。
人の外見というのは、短いサイクルでも変化するのですね。
となると、遺伝子の影響というのもけっこう簡単に薄れてしまうものなのかしら。
子供の頃にいた、白人顔の子は、遺伝とか先祖返りというのもあるし
あるいは上に書いた私の知り合いのように
「背が高い」とか「丸顔」と同じ程度の形質かも知れません、
たまたま白人ぽい顔になった、みたいな。

ソグドやスキタイとなると、西日本からも流入したように思うのです。
世界中に散らばったのか、あるいは本当に消えてしまったのか
そういった人たちがアジア大陸を横断して日本にたどり着いた・・・
となると、東北の人(蝦夷)だけでなく
日本中に同じような形質の人が、同じような比率でいてもおかしくないですよね。
しかし、実際には東北の人に多い・・・。
これも生活習慣など、後天的な影響もあるのかも知れませんが。

投稿: しのぶ | 2005.02.14 04:15

はじめまして。私の母が秋田県の大曲出身なのですが、母方の祖父は背が180Cmくらいあり、目は青と緑でした。顔も、ヨーロッパ系というか、彫りが深くエキゾチックな顔をしていました。母の同窓会の写真を見ると、男性も女性も彫りの深い顔をしており、明らかに東京の人たちとは違うのがわかります。皆さんのコメントを読んで、子供時代からの疑問が解けてきました。 

投稿: Romi | 2005.03.08 07:22

>Romiさん
初めまして、コメントありがとうございます~。

Romiさんもやはり瞳の色が薄いのでしょうか?
お祖父さまおひとりだけでなく、まわりのみんなが
同じような形質を持っていた、というのがとても興味深いですね~。
大曲と言えば、秋田美人の産地でもありますねっ。
きっとRomiさんも色白の美しい方なのでしょうね~。

投稿: しのぶ | 2005.03.09 21:25

しのぶさんこんばんわ。
私は肌は白いほうですが、瞳の色はこげ茶で普通です。彫も深くないし・・・母方の親戚は皆眉毛がしっかり生えていて長くて、眉をかかなくてもいいのですが、私は父に似てしまい、眉が薄いのは不満です。姉はしっかり長いのに・・。 
母は目が光に敏感でいつもサングラスをしています。(遺伝子と関係あるのかしら?)
そういえば、これもびっくりしたのですが、私の親友の旦那が大曲の血筋なのですが、日本人なのに本当に外人さんにしか見えない風貌で、(背が高く、顔は彫が深くギリシャ人またはトルコ人風)東京でもホテルなどで英語で話しかけられたりしていました。不思議ですね。
みなさんの情報を読んでいると、悠久の歴史と今がつながっている気がして、どきどきします!

投稿: Romi | 2005.03.09 23:20

 東北人に、青、緑、薄茶の瞳の色の人がいるのは、明らかに、ヨーロッパの白人のキリスト教宣教師の血を受け継いだ遺伝だからです。彼らは、白人のアルビノ遺伝子を持っているから、瞳の色が青、緑、薄茶などになっているのです。日本人同士でも、両親二人がアルビノ遺伝子を持っていれば、白人の金髪碧眼の子供が生まれるのです。アメリカでも、黒人の両親がアルビノ遺伝子を持っていたために、白人の金髪碧眼の子供が生まれた事例があります。
 1587年に、豊臣秀吉がキリシタン禁令を発令し、1613年に、徳川家康が日本全国にキリスト禁教令を発令した後も、都から遠く離れた地方には、フランシス・ザビエル宣教師の門下の外国人宣教師が来訪してキリスト教を伝道していました。また、1633年に、奉書船以外の日本船の海外渡航と海外居住5年以上の日本人の帰国が禁止されてから、日本からヨーロッパの自分の国へ帰れなくなったヨーロッパの白人のキリスト教宣教師の多くは、日本人のキリスト教信者の女性と結婚し、子供を作り、家族を持ち、その一生を終えたと思われます。

投稿: アイリーン | 2005.03.11 12:16

>Romiさん
瞳の色が薄い人は、強い光に弱いと言いますよね。
お母様も青い瞳のおじいさまの血を受け継いでるのでしょうね。

私もRomiさんのコメントを読んで少し驚いているんですが
瞳の色だけでなく、顔つきも日本人離れしてる方が多いんですねえ。
私が知っている岩手の人は、顔つきはコテコテの日本人なのですが(笑)
肌の色と瞳の色が薄い、という感じの人ばかりだったのです。
東北地方にはアイヌの人もいるし、
あるいはロシア系の人もいたのかも知れませんね。
現代でもその形質が受け継がれ続けていることにも少し感動しています。
都(京都)からかなり離れた場所にあって
関西などからの流入があまりなかったことも
こういった形質が守られた理由のひとつかも知れませんねっ。

ちょっとエキゾチックで神秘的な顔かたちが
「秋田美人」という言葉を生んだのでしょうね~。

ほんと、こういう話ってちょっと不思議でワクワクしちゃいますよねっ。
私もまた岩手に行ったときに、知り合いの人とかに
いろいろ話を聞いてみようと思います。

>アイリーンさん
ロシアなどの外国の船が太平洋で難破したときに
海流の関係で日本にたどり着くことも多いんですよね。
だから、そういった漂流者が本国に帰るあてもなく
日本に住み着いた、という話もあるかも知れませんね。
鼻の高い天狗や、赤ら顔に体が大きくて金色の毛が生えている鬼などは
日本人が初めて白人を見た時の印象のようにも思えます。
黒船から降りてきた水兵たちの似顔絵には
なぜか角が生えてるのもあったりしますね(笑)。

アイリーンさんの説も説得力がありますね。
キリスト教禁止令の発令のあと、迫害を逃れるために
宣教師たちがまとまって東北の山奥に隠れ住んだ、
ということもきっとあったでしょうね。

上の方で「ソグド人やスキタイ族」由来かも、という
コメントを書いていただいたのですが
私もどちらかと言うとアーリア人由来よりはこちらの方が可能性としては
高いかなあと思っているのですが、
さて、本当のところはどうなんでしょうねえ。

投稿: しのぶ | 2005.03.13 00:28

みなさまこんにちは。私は皆様のように、歴史にあまり強くないのですが、私の母の実家の裏山に、「なまはげ」という秋田に古くから伝わる鬼?のおおきな像が立っていて、幼少期からいつも怖いなぁと思っていたのですが、よく考えると髪が黄色っぽくて外人(ロシア人っぽい?)のいでたちに良く似ているのです。
ちょっと「なまはげ」についてしらべてみましたが、下記のURLどちらもやはり漂流民にふれているようです。
http://www.shirakami.or.jp/~obako/page12.htm
http://www.namahage.ne.jp/namahage/oga/sinwa.htm

投稿: Romi | 2005.03.13 13:40

>Romiさん
「なまはげ」についての記述、とても興味深く読ませていただきました。
なるほど、そんな由来もあったのですね。
私も「なぜ、なまはげは年に1度だけ山から降りてくるのだろう」と
疑問に思っていたのですが、
ちょっと切ない理由があったのですねえ。

現在、年末にやってくるなまはげ達はちょっぴり滑稽で
子供が聞き分けの良い子になるためにやってくる
良い鬼たち、ってイメージがありますが
本来は悲惨な運命をたどって鬼になった人のなれの果て、だったのですね。

私は最初、秋田などの北東北に色白の人が多いのは
単純に日照時間が少ないせい、だと思っていたのです。
でも、こういったいろんな説が出てきたということに
驚きを隠せずにいます。

投稿: しのぶ | 2005.03.14 21:18

私の瞳です。URL見てください。

投稿: つるつる | 2005.04.19 23:32

>つるつるさん
わざわざ写真をアップしていただいてありがとうございます。
わあ、これは本当に不思議な色というか、
青っぽくもあり褐色も少し混じっていて
旅行先などでは確かにちょっと誤解を受けそう(笑)ですねえ。

日本人って、アジア大陸や東南アジア、あるいはロシアなど
いろんな形質が混じり合ってるんですよね。
ですから、つるつるさんのような
神秘的な瞳の色の方がいてもちっとも不思議じゃないのかも知れません。
本当に貴重なお写真をありがとうございました~。

投稿: しのぶ | 2005.04.20 17:12

何回か経験があるのですが、日本の中でも気をきかして英語で話しかけられることがあります。今日は日本のホテルのレストランで、オーダーを英語で聞かれてしまいました。思わず日本人ですと言ってしまいました。

投稿: つるつる | 2005.06.08 22:40

>つるつるさん
先日テレビでシルクロードの番組をやっていたんですが
中央アジアの人々の瞳の色が
つるつるさんのように神秘的な色をしていましたよ。
アジアやヨーロッパなどいろんな国との交易が盛んで
アジア系の顔に青い瞳や、アーリア人の顔に黒い瞳など
いろんな形質が混在してる感じでした。
日本では東北地方に特にこういった形質が出るというのが
ちょっと不思議というか興味深いですね~。

>>今日は日本のホテルのレストランで、オーダーを英語で聞かれてしまいました。

わあ、かなり頻繁に間違われるんですねえ。
でもあんまりしょっちゅうだと少しウンザリですね~。

投稿: しのぶ | 2005.06.09 20:35

はじめまして。拝見して気がついたのですが、母方の父母は祖父は秋田出身で、祖母は秋田ではないのですが、目が薄い褐色です。
その二人の遺伝か母が色素が薄く、色白・茶色の髪・猫のような薄い褐色の目をしています。
私は父が黒目なので目は薄茶ではないのですが、肌も目も色素がやや薄いようで、目や肌に体質(時々瞳が剥がれかけたり、光に弱かったり等)を持っています。

投稿: ひろ | 2005.09.13 14:43

>ひろさん
コメントありがとうございます~。
お母様は典型的な秋田美人でらっしゃるんですね~。
今までコメントをいただいた方の話を総合すると
アーリア系などからの遺伝という説が濃厚ですが、
私としては、はやり雪深い土地であることや
日照時間の短さなど、環境からの影響も
大いに関係してるんじゃないかなとも思っています。

瞳の色が薄い人は光に弱くて
瞳の青い白人などはいつもサングラスをしてるイメージがありますよね。
ひろさんも、その体質を受け継いだのかも知れませんね。
逆に暗いところでは、瞳の色の濃い人よりも
ものが見えやすいという特徴もあるようです。

「たまたま瞳の色が薄い」というのではなく
親や、もっと前の代から薄い色を受け継いでいる、というのは
やっぱり東北の人に多いんでしょうか。

投稿: しのぶ | 2005.09.14 17:42

実家の近くに瞳の色が青灰色のおじいさんとお孫さんがいますね。瞳が金色の出っ歯もいますわ。
実家は津軽です。

投稿: NBA | 2006.04.09 18:02

>NBAさん
コメントありがとうございます~。
NBAさんのご実家の近くにも青い瞳の方が多いんですねえ。
でも、顔つきは純日本人ぽいんですよね、これがちょっと面白いところですねっ。

私としては、他民族との混血説よりも日照時間説の方が近いような気がしてます。
内陸や秋田、青森などに、青あるいは褐色の瞳の人を多く見かけるんですが
岩手沿岸などの太平洋沿いにはあまり見ないんですよ。
肌の色も太平洋側の人は浅黒い感じがします。
日本人は西洋人と比べると明らかに肌もきめ細かくて美しいですよね。
そんな日本人の瞳の色が薄いと、本当に神秘的で
「秋田美人」「津軽美人」という言葉が生まれたのも、なるほどなあ、と
納得してしまいますね~。

投稿: しのぶ | 2006.04.11 22:58

僕も東北人ですけど、明らかに目はまっちゃっちゃです。でも僕の同級生には明らかに緑の人がいました。ちなみに子供の時の写真を見ていると、明らかに毛が金色に近い茶色でした。これは関係ないでしょうが、明らかに色素が他の地域と比べて薄いのは事実ですね・・・

投稿: 涼 | 2007.05.01 19:42

>涼さん
初めまして、コメントありがとうございます。
涼さんの瞳は茶系なんですね。
どちらかと言うと日本海側の方でしょうか。
太平洋側では瞳の色が薄い人はあまり多くないようですが
日本海側や内陸では圧倒的に茶や青の瞳の人が多くなる気がします。
そして、それは血縁というよりも、日照時間も関係してるのかなあと。
同じ日本人でも、環境によって微妙に肌や瞳の色が変わるんですね。
秋田美人とはよく言ったものですねっ。

投稿: しのぶ | 2007.05.02 18:22

私は今43才ですけど生まれつき色素が薄く青い瞳です。それが嫌で凄く悩んだ時期もあってカラーコンタクトも使用した事もありました。でもカラーコンタクトを装着するとすぐにドライアイになってやむなく今は使用してません…何かいい方法があれば教えて下さい。やっぱり普通の瞳がいいです…

投稿: あきひろ | 2008.10.31 01:07

>あきひろさん
コメントありがとうございます~。
やはり東北の方でいらっしゃいますか?

確かに日本人の多くが黒や褐色の瞳なので
青い瞳だと珍しがられるでしょうね。
そのご苦労は私にはなかなか想像できないものですが
ただ、ひとつだけ言えるのは決して恥ずかしいことじゃない、ってことです。
背が高いとか色が白いといった、先祖から受け継いだ形質のひとつですし
誰かに瞳の色のことを指摘されたら
自慢げに話してみると良いかも知れません、
色素が薄いので色白の人も多く、女性ならきっと美人であろうと。
相手の人も、あきひろさんが自信をもって自慢したら
「うらやましい」と思ってくれるかも知れませんねっ。

私の夫(岩手出身)は岩手弁をネタに(笑)して
初対面の人ともすんなり仲良くなっています。
案外こういうのって、本人が自信を持っていれば
「そういうものか」と素直に受け入れられるものじゃないかなと思います。

投稿: しのぶ | 2008.10.31 03:33

http://www.onesize.info/prof/kasuya/
http://www.onesize.info/ig/kasuya/10.hml
東北辺りだと血族結婚も多いから
劣性遺伝子である白子因子の保因者も
可なりいるんじゃないでしょうか。

投稿: まるす | 2009.03.19 14:40

>まるすさん
ものすごーくコメントが遅くなってしまってすいません(涙)。

さすがに今はもうないけど、90過ぎくらいの方だと
東北以外でも姻戚での結婚もけっこうあったようで
私の母方の祖父母(埼玉の人)も遠縁だったりしました。
それで子孫に何か不具合があったという話を聞いたことはありませんが
昔は家系の団結のためにそういう縁組みも多かったのでしょうね。

東北の人には、色白で透けるような肌の人がとても多くて
そこから「秋田美人」「津軽美人」なんていう言葉が生まれたのかも知れませんね~。
それ以外でも、東北の女性はおっとり穏やかな人が多く
性格的にも美人が多いのかも知れません。

投稿: しのぶ | 2009.04.20 02:54

すいません!去年の10月にコメントした (あきひろ)と申します。久し振りにこのブログに来てしのぶさんがアドバイスしてくれてたのを全然知りませんでした…しのぶさんのアドバイスで少し自信が持てました。本当に有難うございます…ちなみに東北出身では無いんです。母親が京都で父親は大阪です。ずっとずっと昔の事は解りませんがもしかしたら東北出身の先祖がいたのかも知れません。本当に返事が遅くなってスミマセンでした…また青い目の事で解った事があれば教えて下さい。待ってます

投稿: あきひろ | 2009.08.28 00:36

瞳の色が薄くなるのに人種はあまり関係ないように思います。
黒人やインド人や東南アジア人でもヘーゼルや黄土色や青い目をした人がいます。
グーグルで英語で検索すると結構出てきます。
マイケルジャクソンの父親のジョセフジャクソンも目の色が薄いです。モデルのタイラ・バンクスもです。

投稿: ふぃる | 2013.03.11 23:25

837469612153466087012

投稿: gucci sneakers | 2013.07.20 13:30

カシオ オーバーランド 指輪 人気 http://www.xiaah.com/

投稿: 指輪 人気 | 2013.09.17 11:02

I received this type of purchase The holidays are‚ My hubby and i adored the idea right until a married couple times while i begin to offer these items. Along side it begun to collapse down together with failures all over the control button‚ plus it checked out unquestionably poor. I simply devoted a great deal money on these businesses‚ I didnrrrt believe rrt had been truthful getting employing a concern. Principally since i have just got individuals. Things completed was in fact Simply put i have got rid of it so that you exactly where I these items from the so brought back consumers for your personal innovative blade & soul gold. Complies with‚ these are typically extremely model and dimension appears to be okay. It had not been too big or even a not big enough‚ nevertheless probably wouldn't pick up the other set of two they.

投稿: ジミーチュウ 靴 | 2013.09.28 07:09

逆に先に始めてその後に映画を見たほうがいいかも。まだ自分も見れてないけど、聞く話だとFacebookを知らない人にとっては、ただの人間ドラマらしいよw

投稿: プラダ ショルダーバッグ アウトレット | 2013.09.29 09:11

何ともまぁ、シルバーでした。(オヤジ世代じゃないよ)硬質なという意味。人が変われば音変わる、音は人を映すなり。見逃した方、硬質な「ターニングポイント」は凄かったのでありますよ。いやぁ新年から得した得した。

投稿: ニューバランス 999 | 2013.09.30 10:39

とくおさんお元気ですか?実は秘かに岐阜市にお見えになるのを待っているひらりんです。こっちでまた音楽活動をはじめて、とくおさんのライブで知った曲なども歌っています。あの頃、とーべんさんとの阿吽の掛け合いを聴いてホントに爽快でしたが、いざ自分がやろうとすると、タイミングを合わせるのも一苦労だったりしますが・・・また子供がも少し大きくなったら(今、下が5歳です)きっと会いに参りますー!

投稿: フェンディ 店舗 | 2013.10.01 18:22

この度はお問い合わせありがとうございます。具体的な金額は製品の状態を見てからの回答となりますが、現時点での情報を参照しますと2000円~4000円かと思われます。

投稿: フェンディ 財布 アウトレット | 2013.10.02 23:41

こんばんは。アエラの記事と東京新聞の記事を読みました。アエラのほうは今回の出産報告のことについてのものでした。ふむ、安藤さんの真意はこれでもう十分表明したということで、この件は以降全く触れずにいくのが安藤さんサイドとしてよいのではと私は思いました。これからも下品な人権蹂躙的な内容の記事は出るでしょうが、もうひたすら無視でよいでしょう。どんな発言も捻じ曲げて編集するでしょうし、そのように受け取る方がいるでしょう。東京新聞の記事は大変期待させてくれる内容で、わくわくしました。これから試合までの短い期間でその目標までもっていくのは大変な作業でしょうが、その困難さも楽しんでいるように見えて頼もしく思えました。この経験は恐らく今後の人生に素晴らしい糧となるでしょうから…体には本当に気をつけて…氷上での姿で真価を見せつけてくださいね。

投稿: エルメス バッグ 人気 | 2013.11.04 07:02

SIMカードスロットが故障していますが、査定できますでしょうか?欠品は 2GB microSD カード(試供品)。箱・説明書あり。本体天面に少しキズあり。

投稿: UGG ブーツ メンズ | 2013.11.04 19:38

2012年10月7日に行われた、江古田Buddyでのライヴ映像です。Youtubeにアップしました。

投稿: UGG ブーツ 正規品 最安値 | 2013.11.06 17:07

my aunt will become me a fresh kind of gw2 gold each year for christmas day and i LLOOOVVEEE these products!!!! the 1st partners were definitely typically the quite short schokohrrutige models and so i painted all of them soo substantially there beautiful worn out even so bring these products nevertheless. after found that chesnut baily buttons and i also absoulutly lloovvee them!! ihave obtained it roughly a whole year at this moment its keep always incredibly cosy as well as cussiony! like spa gained these people. i ran across that whenever an individual self these people typically the quit water dye thingy many people continue to be including brand new!! you'll shud thoroughly have them but is not as being the first combine.

投稿: アグ ミニ ベイリーボタン | 2013.11.07 05:30

柴わんこ様、少し参考になりました。有難うございました。一度、観に行きたいです。私は大阪府在住なのですが、美姫さんが大阪に来てくださることは、あまりないのかなあ。

投稿: サンローラン 店舗 | 2013.11.07 16:03

ありがたき中間の計らいで久々に一番まん前に着席。そんなところで名曲揃いを聞かされた日にゃ、・・。ジーンと効きますわ。

投稿: UGG ムートンブーツ トール | 2013.11.11 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1252378

この記事へのトラックバック一覧です: 青い瞳の日本人:

» 秋田犬とヨーロッパ。 [鯵!-agi-]
SHINOblog:青い瞳の日本人 東北地方には瞳が青い人がいるのです。 薄い褐色の人もいるし、緑がかってる人もいます。 つまり、色素が薄いんですね。 だけど... [続きを読む]

受信: 2004.08.23 14:25

» 日本人の瞳の色 [漫筆~二階の台所より]
黒髪、茶系の瞳、黄色味をおびた肌、低い鼻筋、 ヨーロッパ、アフリカと比較すると短 [続きを読む]

受信: 2004.09.15 02:12

« イメチェンしたよ | トップページ | プラレール »