« プラレール | トップページ | まだまだ育つぞ »

2004.08.24

街かど自立センター

今日はガレージセールの手伝いをしてきました。
社会教育を勉強していたはずのイトコがなぜか(笑)福祉の仕事につき、このセンターに行ってから、本当はこっちが天職なんだなと実感した場所です。
東京三鷹にある街かど自立センターが会場でした。

世の中には、障害者たちが集まって仕事をする、いわゆる福祉作業所がたくさんあります。
しかし、基本的に仕事を探してきたり与えたりするのは、健常者である経営陣やスタッフが行うことが多いのです。

この自立センターがそのような作業所と違う点は、ここでは障害者が主体となっている点です。
もちろんサポートとしての健常者は何人かいますが、それはあくまでサポートであってサポート側は、声をかけられたら介助をする、という形です。

私があれこれ言うよりも、センターのホームページの「概要」を見るのが一番分かりやすいかな?
自立プログラムの一貫として、毎月第4火曜日に、ガレージセールを行っているそうです。
私も不要なものがあると、たまに持ち込んだりしていました。

今日は朝から天気が良くて、夏物処分セールをやったこともあって、けっこう盛況でした(日焼けした~)。
ちなみに、街かど自立センターのホームページのクイズに答えると、ガレージセールで売っているケーキを無料で1つもらうことができます。
けっこう難しいです、サイトは所員のみなさんで作ったそうです。
私なんかよりずっと難しいスクリプト使ってるし(大汗)。
お近くにお住まいの方は、一度行ってみてはいかがでしょう???

・・・・センターのみなさんにもこのブログを教えたのでヘタなことは書けません(爆)。
今日は、みなさん、大変お世話になりましたっ!
また来月、時間が合えばお手伝いに行かせていただこうと思ってますので、よろしくお願いしますねっ。
ケーキチケットは来月また持ってってもいいでしょうか(笑)。

|

« プラレール | トップページ | まだまだ育つぞ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この右手前の後ろに腕を組んだ女性は、しのぶさんですか?
そうだとしたら、おやじキラーっぽいぞ(爆)。

投稿: coply | 2004.08.25 00:43

>coplyさん
いえいえ、残念ながら私はカメラマンでしたので
ここには写っていません。
背の高さは(多分年齢も?)同じくらいですが
私の方がもっと痩せてて貧相だし、
当日はもっと汚い格好してました(体力仕事してたんで)。
その代りと言っては何なんだけど
正面でタオルを頭にかぶってるムサイ兄ちゃん(笑)が
私のイトコです(彼はたまに私のサイトでさらされるなあ)。

投稿: しのぶ | 2004.08.26 00:07

いやぁ、まずは被写体の女性にお詫びデス。「おやじキラーっぽい」などと書き、すいません。こんな書き方されたらイヤですよね、失礼しました。しのぶさんの毒舌が移っちゃって…なんてウソです、人のせいにしちゃいけません(爆)。

そうそう、ちょっと考えれば撮ってるのは、まずしのぶさんだろうから、違いますよねぇ。

でも、しのぶさん!年・背丈が同じくらいということは、私の推測としてはいい線いってると思いません?(なんてね)

イトコさん、はいっ分かりますよ~タオルを頭に巻いてらっしゃる感じがグーですね(私ってば馴れ馴れしいなぁ…)!

投稿: coply | 2004.08.26 18:59

>coplyさん
このイトコは、ずっと社会教育を勉強してたんですが
ある時、私が入っていた知的障害者のサークルに
「面白いから一緒にやろうよ」って誘ってから
道を踏み外したようです(笑)。
いや、実際いいヤツです(笑)。

>>そうそう、ちょっと考えれば撮ってるのは、まずしのぶさんだろうから、違いますよねぇ。

すいません(笑)、誤解させてしまったお詫びと言っては
何なんですが、今回は私の見返り美人っぷりを披露しました。
・・・って、帯の結び方が立派なだけじゃん・・・・。

投稿: しのぶ | 2004.08.27 20:02

>誤解させてしまったお詫びと言っては
>何なんですが、今回は私の見返り美人っぷりを披露しました。
>・・・って、帯の結び方が立派なだけじゃん・・・・。

!!!!!(←余りにびっくりして言葉が出ない状態)
あのフォトを載せられたのは、もしやワタシのあほコメントがきっかけでしょうか?!…そうだとしたら、あの見返り美人様を拝まれた男性諸君には、私にも感謝してもらわないと!!(笑)

投稿: coply | 2004.08.28 22:26

>coplyさん
和服の後ろ姿って、けっこうだませますねっ(爆)。
正面顔はガングロだなんて全く分からないですよね。
(ウソですごめんなさい・・・)

しっかし、あきら(和服のとこにコメントしてる子)にしても、
この写真の彼にしても、
イトコは全員私に頭が上がらないように見えますが
みんな年下だからなんであって、
決して私の態度がデカイからではありません(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.08.29 18:00

ガングロだったらコワイですよね~(笑)。あ、眼光が凄いんでしたっけ?(爆)

>イトコは全員私に頭が上がらないように見えますが
>みんな年下だからなんであって、

え~~しのぶさん、このくらいの年になればもう年齢は余り関係ないのでは?(なんて、怒らないでくださいね…って、既にしのぶさんを怖がってる?!)冗談でーす。。。すんません、姉御っ。

投稿: coply | 2004.08.30 02:32

>coplyさん
いやいや(笑)、子供の頃にお姉さんだったら
大人になってもお姉さんですよ~。
彼らが保育器に入っていたのも
オモラシしたのも、み~んな覚えてますし(笑)。
学生時代は、お互い自分のことで一生懸命で
ほとんど顔を合わせなかったけど、
この歳になって、けっこう繋がりが出てきました。

coplyさんにはイトコはいらっしゃるんですか?

投稿: しのぶ | 2004.08.30 23:39

ちょっとの間に、みなさんのコメントがたくさんついて、回転速いですね~~(汗)。
イトコ、もちろんいますよ~っ。でも悲しいかな、しのぶさんとは逆なんですよね、と言うのは小さい頃はそれなりに交流ありましたが、大人になってからはお互いの生活で手一杯なのか(苦笑)特に会う機会は殆どない感じです。それと関西の人が多いので、距離的なこともあるのかな。

ただ、イトコ同士って兄弟ほど近くはない、かと言って他人ではない、不思議な関係ですよね。それにおもしろいのは、いつまで経っても年長のイトコのお兄ちゃんに~~ちゃん!と呼び続けること(笑)。小さい頃の呼び名って変わらないんですよね。
そうそう、一番年上のイトコのお姉さん(って世代的には中年ですね)で20才くらい上かな、なのでイトコの子供がもう大学卒業くらいの年齢?です(笑)。

投稿: coply | 2004.09.01 00:43

>coplyさん
あー、距離ってのは大きいですねえ。
私の場合もみんな関東にいるから会えるけど
関西とか遠くになっちゃうと難しいでしょうねえ。

>>イトコ同士って兄弟ほど近くはない、かと言って他人ではない

うんうん、友達よりは遠慮ないけど、
やっぱり実の兄弟とはちょっと違う扱いになりますよねっ。
私ももう60近い叔母を「けいこちゃん」って呼んでますし(笑)。

呼び方はねえ、以前は私も「しのぶ姉ちゃん」とか
「しのぶちゃん」だったのが
今はなぜか「あねご」とか「ねえさん」なんだけど
さかずき交わした仲みたいなんでカンベンしてほしいです(爆)。

投稿: しのぶ | 2004.09.01 02:11

>今はなぜか「あねご」とか「ねえさん」なんだけど
>さかずき交わした仲みたいなんでカンベンしてほしいです(爆)。

ぶははは。しのぶさんてやっぱりおもしろい~~っ。やーいい感じです(笑)。
しかし呼ばれるからにはやはり理由があるのでは…(爆)。なんだかしのぶさんのイメージが、どんどん・・・(以下略にしときマスデス)。。。

投稿: coply | 2004.09.02 01:27

>coplyさん
間もなくお引っ越しするんで
ちょっとブログが滞り気味です。
荷造り、このままだと絶対終わらない・・・。

だいたい私は見た目からして
ちょっと眼光鋭い系というか(涙)
和服とかも粋筋のお姐さんが着るのようなのが
似合うのが悲しいです。

そんでもって、中身もけっこう強気というか
まあ、coplyさんもお気づきのように
そういう性格ですんで、
みなさん、ビビッて道をあけてくださると。
でも!決して昔不良だったとかじゃなくって
普通の女の子だったんですけどね。
人間、見た目じゃないって言うけどウソだよね。
けっこう見た目で判断されますよね・・・・。

投稿: しのぶ | 2004.09.03 06:15

thank you for share!

投稿: ugg patchwork blue | 2013.10.24 15:12

mbt ireland 街かど自立センター: SHINOblog

投稿: mbt sandals | 2013.11.10 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1271212

この記事へのトラックバック一覧です: 街かど自立センター:

« プラレール | トップページ | まだまだ育つぞ »