« 街かど自立センター | トップページ | めでたいことは良いことだ »

2004.08.25

まだまだ育つぞ

植物って、買ったときは小さくてかわいいなあと思っても、いつの間にかとんでもないことになったりしませんか?

ずっと前、線香花火みたいな繊細な感じがかわいいなあと思って、小さいアスパラガスの鉢植えを買ったことがあったんですが、これがあまりに伸びて気持ち悪かったんでこっそり庭に植え換えたら(汗)、雨樋伝いに伸びて2階の屋根まで到達したことがありました。
あと、ミント系も放っとくとアジサイの葉みたいにデカくなりますよね。
ハーブの寄せ植えを作ったら、全部ミントに駆逐されたことがありました(しかもデカくてかわいくない・・・)。

もう何年前になるのかも忘れちゃったんですが、ガソリンスタンドで小さいテーブルヤシをもらったことがありました。

(写真はイメージです)
高さは鉢を入れても10センチもなくって、景品にされるようなのだから、あんまり元気もなくて、どうせすぐ枯れるなあ、と思っていたのですが・・・。

どっこい、こんなに元気です(涙)・・・・。

現在の高さは約1m。
どんどん大きくなって、あっという間に鉢の下の穴から根がはみ出ちゃうので、何度植え替えしたか分かりません。
この写真は初夏に花が咲いたので記念に撮ったものですが、今は更に新しい葉が増えています。
しかも、一回り大きい葉が・・・。
写真の手前にももう一個同じのがいますが、これは友達からもらったもの。
テーブルヤシって丈夫なんですかね。
調べてみたら、テーブルヤシは2mくらいまで育つんだそうです。
・・・・ものすごく、将来が不安。

|

« 街かど自立センター | トップページ | めでたいことは良いことだ »

植物・鼻毛」カテゴリの記事

コメント

すごっ!
きっとしのぶさんちの居心地がよいのでしょうね♪
って、冗談半分に書きましたけど、愛情込めて、手をかけてらっしゃるんでしょうね。。。

投稿: みやざき | 2004.08.26 00:21

ここだけの話ですが、タイで食べた果物の種をこっそり持ち帰り、先日植えてみました。
期待しないで水遣りしていたら、2週間してから芽が出てきて、この3日の間に10センチも大きくなってきました。
日本で売られていない果物なものですから、これからが心配です。

投稿: なんど | 2004.08.26 08:38

しのぶさん…ありがとうございます、また笑わせていただきました。。。

それにしてもすごい成長ですね。私は最近めっきりごぶさたですが(恥)、昔は自室にちっちゃな、ちょうどこのイメージ写真のようなプチ・グリーンを飾ってました。でも、手入れが悪かったのか(爆)いつもへなへなになってしまいました。

うーん、これだけ緑がちゃんと育つというのは、手入れが行き届いてる証ですね、植物も愛情ちゃんと、感じるんでしょう。アスパラガスの話もすばらしい…デスね(笑)。

投稿: coply | 2004.08.26 19:08

>みやざきさん
ここまで大きくなると、ちょっと退きますよね(笑)。
植物って案外、適当に世話してた方が
育つらしいですよ(汗)。
私なんか、土が乾いたら水やってたまーに肥料やるくらいで、
あとは何もしてないんですけど
そのくらいが良いみたいです。
それにしても、これ以上大きい鉢にするのが
とっても怖いんですけど(笑)
諦めて成長を見守るしかないんでしょうねえ・・・。

>なんどさん
3日で10センチって!!!竹ですか???
バナナとかヤシ系かな?
今は暑いからいいけど、
冬が越せるのかちょっと心配な気もしますが。
元気に冬を越せたら、何年か後には
なんどさんちでタイの果物が食べられるかも知れませんねっ。
見つかったって言い訳なんていくらでも立つもんです。
他の果物にタネだけ混じってきた、とか(ウソ臭い~)。

>coplyさん
いえいえ、私も今までに枯らした植物は数知れず・・・。
このテーブルヤシ(もはやテーブルには乗せられない)は
なぜかものすごい生命力を持っていたようです。

アスパラガスは今も実家で
他の植木たちを蹂躙しています。
母が何度も根元からバッサリ切ってるようですが
その程度はものともしないようです・・・。

投稿: しのぶ | 2004.08.27 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1280456

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ育つぞ:

« 街かど自立センター | トップページ | めでたいことは良いことだ »