« 動物オリンピック??? | トップページ | 二百十日 »

2004.08.29

最近のおガキさま

駅前を歩いていたときのこと。
おそらくさんざん地面に叩きつけられたり、踏み台にされたであろうボロボロのランドセルを背負った、いかにもクソガキそうな男の子がバタバタ走っていました。
すると、ポケットに乱暴につっこまれていたクシャクシャのハンカチが道路にハラリと。
男の子はまったく気づかずに走り去ろうとしていたのですが、すぐ後ろを歩いていたオジサンがハンカチを拾って
「おい、ぼうず!落としたぞ」
と声をかけました。
クソガキは、自分が声をかけられたのに気づいて立ち止まると、オジサンの方をくるりと向いてハンカチを受け取り、帽子を脱いで
「ありがとうございました!」と頭を下げたのです。
オジサンもそんなに丁寧にお礼を言われるとは思わなかったのか、さきほどのぞんざいな口調から「あ、いえ、どういたしまして」と敬語に変わっていました。


私が車を駐車させていたときのこと。
荷物をまとめていると隣のスペースに車が止まり、中から小学1年生くらいの男の子と、5歳くらいの女の子が降りてきました。
私は気にせずエンジンを切って車から降りようとしていたのですが、助手席のガラス窓をピタピタと叩く音がしてそちらを見ると。
二人の子がニコニコしながら「こんにちは」って声をかけてきました。
少し驚きながら窓をあけて「こんにちは」って返すと
お兄ちゃんが「かっこいい車ですね」
続けて妹がマネして「かっこいい車ですね」

・・・ごめんなさい、こんなことを言われるなんて予想もしてなかったので
「ありがとう」しか言えませんでした。
君たちの車もかっこいいね、くらい言えれば良かったのに、今の大人はそういうコミュニケーションに慣れてなくて、本当に恥ずかしい限りです。

最近の大人は、君たちにきちんと挨拶もできません。
きちんと礼儀をわきまえた君たちに対して、私は自分を本当に恥ずかしく思います。

|

« 動物オリンピック??? | トップページ | 二百十日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しのぶさま、おひさです。

そうなんですよ。ちょっとビックリの日常になっているんです。

やたらめったら子供にあいさつでもなんでも声をかけたら「不審者と不審車に注意」の立看板のターゲットにされるかもしれない恐れがあります。

この記事を読んで意外だったのはハンカチを拾ってくれたおじさんがいて、そして落とし主に声をかける意思があったということです。

投稿: おきなわ | 2004.08.29 22:22

>おきなわさん
コメントありがとうございます~。

>>やたらめったら子供にあいさつでもなんでも声をかけたら

ああ、そうなんですよね。
以前は男性が子供に話しかけると、「怪しい!」ってなったけど
最近は女性だって怪しい場合がありますしね。
余計なトラブルを避けようと、他人との接触を極力抑えた結果が
今の大人たちの無関心&無礼にとって変わったのでしょうか。

投稿: しのぶ | 2004.08.30 23:38

しのぶさん、引越し作業お疲れさまです~~。今日明日と山場でしょうか(爆)?

そんなときにもコメント書く鬼のような私を許してください。。。(勝手や!爆)
「だって今日暇なんです…」って、へんなメールの書き出しみたいだ…(最低だ・涙)。

兄弟の子供たちの話、かわいいですね~~。前々からコメントつけたくてしょうがなかったんです(笑)。こんなカワイイ子たちがいるんですね~いい話です。

私が生息してる(笑)近くでよく見かけること。
中高校生チャリがですねー車も通る道いっぱいに「ここは中国か?」状態でのんべんだらりと走ってること多数。いやんなります。何にも考えてないんだろうなー。ま、あの時代特有の感覚っつーのは自分も通ってきた道ですから、まァ目くじら立てませんけど…。

あと交差点で中学生くらいの男子が、車の前を半ば得意げに?スルー(笑)したり、見てるこっちが怖いよ、とか。

ぐちになってしまいましたね、、、余りにもしのぶさんのお話がすてきだったんで、私の腐ったハラがぽこんと出てしまいました(冗談です…)。

投稿: coply | 2004.09.05 00:13

しのぶさん、引越し作業お疲れさまです~~。今日明日と山場でしょうか(爆)?

そんなときにもコメント書く鬼のような私を許してください。。。(勝手や!爆)
「だって今日暇なんです…」って、へんなメールの書き出しみたいだ…(最低だ・涙)。

兄弟の子供たちの話、かわいいですね~~。前々からコメントつけたくてしょうがなかったんです(笑)。こんなカワイイ子たちがいるんですね~いい話です。

私が生息してる(笑)近くでよく見かけること。
中高校生チャリがですねー車も通る道いっぱいに「ここは中国か?」状態でのんべんだらりと走ってること多数。いやんなります。何にも考えてないんだろうなー。ま、あの時代特有の感覚っつーのは自分も通ってきた道ですから、まァ目くじら立てませんけど…。

あと交差点で中学生くらいの男子が、車の前を半ば得意げに?スルー(笑)したり、見てるこっちが怖いよ、とか。

ぐちになってしまいましたね、、、余りにもしのぶさんのお話がすてきだったんで、私の腐ったハラがぽこんと出てしまいました(冗談です…)。

投稿: coply | 2004.09.05 00:17

>coplyさん
いやいや、coplyさんのおっしゃる通り
小学低学年以下の子たちは
やたら礼儀正しいのですが
中高生の子たちはてんでダメですよね。
今日なんかコンビニのバイトの女の子に
お釣り投げられましたもん。

チャリで斜め横断なんて普通にやらかすし
無灯火は当たり前だしね。
夜間の点灯は、自分のためじゃなくて
自動車とかからの視認性を良くするための自己防衛なのに。
私はああいうのを見ると
「轢くぞ!」って思ってしまいます(おいおい)。
今は自転車の無謀運転がすごい増えてるらしくって
警察も取り締まりを強化しているそうです。

>>私の腐ったハラがぽこんと出てしまいました

いえいえ、毒はこういう場所で吐きまくりましょう(笑)。
言いたいことはバシバシ言った方が
健康に良いですよっ。

投稿: しのぶ | 2004.09.08 02:22

>いえいえ、毒はこういう場所で吐きまくりましょう(笑)。
>言いたいことはバシバシ言った方が
>健康に良いですよっ。

ありがとうございます~~しのぶさん。

しのぶセンセイは本当に優しいなぁ。僕泣いちゃうよぉ~。

…とかスグ調子に乗るので、私の場合口は慎んだ方がいいかも。。(嘆)
と言いながら毒吐きまくってますね、いつも本当にお世話様です~~!

追記:
昨日歯医者で待ってる間、女性週刊誌見てたらヨン様がいっぱいカラーで載っていて、しばし見とれてしまいました。やばい、やばい。
なんかね、あのちょっと現実離れしたスマイルが、昔ながらのスター的存在感アリな気がしました。俗世間にまみれきってると、癒されるという感じなんだよね。でも、私はまだヨン様ファンじゃないわよっ(なぜか意地になってしまう・苦笑)。

投稿: coply | 2004.09.08 14:44

>coplyさん
今日も横断歩道で小学高学年の少年が
サッカーボールをドリブルしながら歩いてたんです。
「危ねえなあ」と思ったら私の足下にボールが転がってきたので
持ち上げて「危ないよ」って言いながら
遠くに放り投げて、じゃなかった
渡してあげました。
オマエが車に轢かれるのは勝手だけど
周りは迷惑なんだよ!

追記:私が通っているお茶の教室では
先生も生徒もすっかりヨン様ファンになってしまって
私はひとり、置いてきぼりになってますが?(涙)

投稿: しのぶ | 2004.09.08 22:51

>オマエが車に轢かれるのは勝手だけど
周りは迷惑なんだよ!

おっ、ついにしのぶさんの正体が明らかに!!
…今日は?ふざけってばかりですいません~(全然反省の色ない…)。

ヨン様はねぇ~やっぱいいスよ!ってな感じになりつつある私です。…ちょとやばい。このまずい感覚って「いえ!私はまだオバサマじゃないのよっ」というあがきなんでしょうね。

私もですね、最初「なんでこんな人が流行ってるの?」て思いました。それが段々、ヨン様って見ているうちに惹き込まれる!の。判明しました。あの現実離れした微笑みで、ニコっとされると、もうオバちゃんはあれあれ~~てヘロヘロしちゃうんですね。一種の少女マンガチックな感覚なんでしょう。

でも、私はキャーキャー言ったりはしませんから!(←しつこく激しく抵抗してる時点で、もうヤバイ。。。悔し涙)

引越し中に関連ないことの長文ごめんなさい。。。

投稿: coply | 2004.09.09 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1307564

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のおガキさま:

» 妙楽寺で会ったこども達 [Balance of Trial]
9月5日に妙楽寺にトライアルの練習に行ったときのことです。 妙楽寺ってのはその名 [続きを読む]

受信: 2004.09.07 14:59

« 動物オリンピック??? | トップページ | 二百十日 »