« 二百十日 | トップページ | 風の中のスバル »

2004.08.31

運転うまくなりたいな

みなさんは、運転してて何か気をつけてることってありますか?
けっこう飛ばすわりに恐怖を感じさせない運転と、そんなにスピード出してないのに怖く感じさせる運転って、何が違うんでしょうか?

女性が男性を「かっこいいなあ」と思う瞬間のひとつに「車庫入れが上手」というのがあるそうです。
悔しいけど、男性と比べると女性ってのはおしなべて運転があまり上手じゃないですよね。
私も、男の人が助手席のヘッドレストに手をかけて、くるくるすとんって車庫入れするのを見ると
「こんちくしょー」って思ってしまいます(笑)。

とりあえず私自身の運転でも他人の運転でも、常に意識してるのは
・シフト変更やブレーキを踏んで止まる瞬間にガクッとならない
・曲がるときは軌跡がなめらかな曲線になる
・高速での車線変更は同乗者が気づかないくらいスムーズ
・車庫入れはゆっくり確実に、車止めにタイヤが当たる直前で止める

って感じかなあ。

ドライビングポジションは、免許取り立ての頃は、思いっきり前にしてたけど、少し慣れたらハンドルの一番上を持ったときに、腕がのびる位置にしていました。
でも、最近は少し余裕があるくらい、真横を持ったときに肘が直角に曲がるくらいの位置にしています。
レーシングドライバーとか見てると、おばちゃんスタイル?でハンドルにしがみついてる(ついてないついてない)のが多いですよね。

以上は本当に基本的なスタイルであって、どこに注意を払っているか、目線は正しいか、あるいはとっさの時に正確な判断ができるか、そういったことには自信を持って「バッチリだよ」とは言い切れないんですよね・・・。

もう長い間、ドライブするのはダンナと二人っきりなので(ノロケではありません)、客観的に私の運転を見てくれる人にも、私が新たな運転技術を盗める人にもなかなか出会うことはありません。
自分は、そんなにヘタくそな運転ではないとは思うんだけど、実際他人が見たらどう感じるんだろう?

あ、あと、運転中じゃないけど、ドアを閉める時に親の敵みたいにドカン!とやるのはちょっとカッコ悪いですよね。

|

« 二百十日 | トップページ | 風の中のスバル »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

怖いと思う運転
 車間距離と速度がかみ合わない
 危険を予想して避ける動作が遅い
 周囲がトラックばかりの中で走る
 周囲が群馬ナンバーに囲まれて走る(笑)
 自転車との距離が近い
 携帯電話を掛けながら運転しているタクシー

投稿: なんど | 2004.08.31 09:02

>男の人が助手席のヘッドレストに手をかけて
 自分が助手席にいるときにこれをされると、むちゃくちゃドキドキしちゃいます。ヘタすると惚れます(笑)。

 いつも自分が運転するので、視界の違う、人の車は常に怖いです。左に寄っているような気がするんですね。
 怖いものだから、ついつい巻き込み確認とかしてしまうんですが、運転者に「頭がジャマ!」と怒られます(笑)。

 運転する際に気を付けているのは……広島はちょっぴりワイルドな走行をする車が多いので(笑)、ジャマにならないように波にのることです。

投稿: リカ | 2004.08.31 10:03

>なんどさん
普段渋滞してるとこが、なぜかすいすい流れてると
それもちょっと怖いですね。
私的には「なにわ」とか「習志野」ナンバーが
ちょっと怖いです。
あと、岩手ナンバーのかっ飛び軽自動車(笑)。
ご当地の方がいらしたらごめんなさい・・・・。

携帯持って運転してるのはおっかないですね~。
私も絶対近づかないようにしてます。

>リカさん
分かったぞ。
リカさんのダンナさん、車庫入れ上手ですねっ(笑)。

>>いつも自分が運転するので、視界の違う、人の車は常に怖いです。

ああ、それすっごい分かるなあ。
思わず「うわ」とか声出しちゃいますよね。
ものすごく失礼なのは分かってるんだけど
つい反射神経で・・・(汗)。
思わず右足が動いちゃったりとかね。

広島もワイルドそうですねえ~~~(失敬)。
ヘタに制限速度を厳守するよりも
みんなの流れに合わせて走るのが安全なんですよね。

投稿: しのぶ | 2004.08.31 13:32

自家用のシルビアちゃんでだんなを乗せるとき、たまに「脱げっ!」と言われます。
いや、靴を。
やむを得ずヒールのある靴で運転せざるを得ないこともあるのですが、そんなときは自分でも恐いです。
ハイヒールとミニスカートは禁止にしろとだんなは言っとります。
(ハイエースの運転席から覗くなーっ!)

投稿: サチ | 2004.08.31 17:53

>サチさん
私はねえ、ハイヒールや草履(草履?)よりも
一番運転しにくいのが裸足、ですなあ。
一回だけ近所を裸足で運転したことがあるんだけど
もう二度とやらないと心に誓ったよ。

>>ハイヒールとミニスカートは禁止にしろとだんなは言っとります。

うむ、あと、車の中がグチャグチャだと恥ずかしいですねえ~。
それから渋滞にハマッてだらしない格好してると
ふと上から視線を感じて「あひゃ!」とかね。
けっこういるんだよね~、
助手席で両足を窓枠やダッシュボードに乗っけてる女の子。
それはサービスですか??
てか、彼氏!!注意しろ!!

投稿: しのぶ | 2004.08.31 20:36

車庫入れが下手です。
...ですが一応男です(^^;

投稿: ryo | 2004.08.31 22:50

私、車庫入れは割と得意なんですが、縦列は余り上手じゃないかも。。。
機会も余り無いし・・・。
車を変えた時には、車両間隔を掴む為に、車の前に立ってもらって、ここまできたらぶつかるっていうのを確認します。

そういえば、その昔。。。
教習所の教官で、ちっちゃいくせに無理してシートを後ろの方にしてて、アクセルはつま先で踏んでる人が居たんですが、ちょっと笑えました。
つうか、それってダメだろ??(笑)

投稿: 檬花 | 2004.09.01 00:54

>あと、運転中じゃないけど、ドアを閉める時に親の敵みたいにドカン!とやるのはちょっとカッコ悪いですよね。

そうなんですか、いや勉強になりますっ(決してイヤミじゃありませんよ~~)。これ、まさに助手席専用の(恥)私がやることなんです。余り車乗る機会ないけど、気をつけよう。静かに閉めればいいのかな?

投稿: coply | 2004.09.01 01:29

>ryoさん
同じレガシィ乗りとして言わせていただくと
ヤツ(笑)らって、回転半径大きすぎやしませんか?
どうも、同じクラスの車と比べて
切り返さなきゃいけない場が多いですよね。
なんとなく、お父さんのエルグランドの方が
小回り効く気がするのが納得いかないっ(爆)。

>檬花さん
縦列駐車なんて、私も教習所で習ったきりかも知れない(汗)。
FUJIカラーのCMの長瀬くんみたいに
「あ、よいしょ」って持ち上げられたら面倒ないのにね。

>>アクセルはつま先で踏んでる人が居たんですが
あははは、シークレットブーツでも履けばよかったのに(笑)。
って余計危ないですねっ。

>coplyさん
バーン!とドアを閉められると
車の中に残った人はけっこうな衝撃なんですよね。
車を大事にしてる人にとってはあんまり愉快じゃないかもね。
自分の命より大事にしてるカーキチ(死語)もいますから(笑)。
だからと言って、あんまりそっと閉めると半ドアになっちゃうし。

コツとしては、ドアを閉める力は今のままでもいいけど
ドアを叩き付けるというよりも、押す感じで閉じて
ドアにかけた手は最後まで放さないでいると
わりと衝撃が少なく済むみたいですよ~。

投稿: しのぶ | 2004.09.01 02:00

はじめまして、Hiroと申します。
よろしくおねがいします。

突然ですが、実は正しい運転なんて無いです。
だから、自信を持って運転してください。
ドライバーが道を走って色々体験しながら
自分がいいと思う運転スタイルを確立していけばいいんですよ。

例えば、右左折は交差点の30m前、車線変更は3秒前から
指示器を出すように習いますけど、
殆どのドライバーは必ずしもそのルールを
守る事が安全な運転ではないことを知ってますよね?

運転で大切な事は、事故しないことは勿論ですけど、それ以外に2つあると思います。
一つは、車同士のコミュニケーション(つまり付近の車に自分は何をしたいか、するつもりかを的確に伝え、また付近のくるまが何をしたいかを的確に捉える。灯火、警笛、運転手の身振りなど)で、
もう一つは同乗者に不快感を与えない運転(アクセル、ブレーキ、ハンドルさばきなど)です。

運転技術UPには首都高速を徘徊するのが一番いいと思います。
と同時に、運転技術がもろに出ます。
授業料は東京線料金700円とガソリン代(今ちょっと高いけど)です。
合流、分岐、ブラインドコーナー、横風、割り込む車を休むまもなく体験し、パーキングでは駐車。
普段意識されてることに注意しながら走ってみて。
一日やるだけでだいぶ腕上がります。


> 私も、男の人が助手席のヘッドレストに手をかけて、
> くるくるすとんって車庫入れするのを見ると
> 「こんちくしょー」って思ってしまいます(笑)。

私は、助手席に同乗者がいるときはやりませんけどね。。


> >男の人が助手席のヘッドレストに手をかけて
>  自分が助手席にいるときにこれをされると、
> むちゃくちゃドキドキしちゃいます。ヘタすると惚れます(笑)。

わかりました。これからはやります。


> 縦列駐車なんて、私も教習所で習ったきりかも知れない(汗)。

縦列ってやらないですよね。私もやりません。
縦列を頻繁にやるのって路駐の常習犯くらいじゃ...

投稿: Hiro | 2004.09.01 15:28

右折が詰まっているT字路で、グォーっと右車線につっこんで縦列でなに喰わぬ顔で渋滞の最後にくっついたりするヤツが1人います。
(自分が最後とか一応安全確認はするみたいですが。)
実にひんしゅくモンですが、信号待ちしてる人たちも「オォーっw」とか言ってる様子で、ある意味その技術と行動力には感心します・・・(ーー;)

投稿: サチ | 2004.09.01 17:09

>Hiroさん
はじめまして。コメントありがとうございます~。

うーん、自信を持って、ですかあ。
過信になってはいけないけど、ある程度自信を持って
運転することは大切でしょうね。
おたおたしてて、結局せっぱ詰まって妙な動きをしてしまうのも
もっと危ないですもんね。

>>殆どのドライバーは必ずしもそのルールを
>>守る事が安全な運転ではないことを知ってますよね?

はい、これはもう思いっきり実感しています。
教習所で習ったことが
場合によってはかえって危険になることや、
教則本に書いてない常識がたくさんあることも
実践で学びました。

首都高を走るときは、たいてい渋滞してる時なんで(涙)
高架がグラグラ揺れる以外は(震度4くらいはありそう)
あまり怖いと感じたことはないです。
ただ、首都高のカーブっていかにも計画性がないというか
その速度でこのカーブを曲がらせるのかよ!
みたいな場所もあるので、
渋滞してなかったら危ないなあ、というのはありますねえ。
そうか、首都高って最初っから
渋滞することを前提に作られていたのか!
おそらく来週あたり、また首都高を走ると思うので
胸を借りるつもりで、勉強してきます。

>>わかりました。これからはやります。

あははは、ぜひ!やってみてください。
絶対カッコイイと思います(笑)。

>>縦列を頻繁にやるのって路駐の常習犯くらいじゃ...

あ、なるほど。
あとは、路上パーキングくらいですよね、縦列駐車って。
交差点の中(横断歩道を踏んで)停まる人もいますよね。
どういう神経しとるんじゃ、と。

>サチさん
わははは、迷惑至極ですねっ。
私はプロのドライバー、バスとかタクシーの運転手さんには
なるべく失礼のないようにしています。
それが良いか悪いかは別として
やっぱし彼らのドラテク(行動力?)ってハンパじゃない気がする。
その狭い道路をどうしてそう爆走できるよ!みたいな。
前見てると貧血起こしそうです(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.09.01 18:43

 こんな楽しいブログがあったなんて、発見です。
この上のHiroさんもうちのブログによく遊びにきてくれています。

 HIroさんの言う通り、正しい運転はないです。というか、法律の中にはないです。でも、正しい運転はあります。間違いなくあります。どこに?それは、あなたの上手くなろうという気持ちと、周りを観察してコミュニケーションをとろうという態度の中にあります。

 私は、自分がやってきた運転術をまとめてみようと思ってWebサイトを始めました。メルマガもやってます。うまい運転のコツについて書いています。ぜひ、しのぶさんのような方の意見など聞きたいです。一度遊びにきていただけると嬉しいです。

 運転術だけでなく、ドライブに役立つ情報も載せています。
どんどん増やして行きますので、どんな情報が欲しいかなどもお聞かせください。

 突然失礼しました。

投稿: 宗宮克行 | 2004.09.26 22:40

>宗宮克行さん
コメントありがとうございます~。
上手な運転というのは、早く走れるということじゃなく
同乗者や他の運転手に不快な思いをさせず
そして何より事故を起こさないことが一番大切なんですよね。

私もご多分に漏れず、免許取って2,3年くらいは
スピード出すだけで楽しい!という
大バカドライバーだったんですが
一時期、運転するのが怖くなった時がありました。
知り合いが事故で亡くなったというのもあって
「こんな運転で本当に大丈夫なんだろうか?」って
考え込んじゃったんですね。
それから、早い運転ではなく
きれいな運転を目指すようになりました。
道路を走っていて、きれいな運転をしている車に出会うと
後ろについて、軌跡をマネすることもあります(迷惑)。

宗宮克行さんのサイトと、ブログ、
私もこれからちょくちょくお邪魔して
いろいろ勉強できたらと思います~。
(連発の件はお気になさらずねっ)

投稿: しのぶ | 2004.09.27 00:12

 しのぶさん、そうなんですよ。
大事なのは、速いことではなく、きれいに走ることなんですね。

 きれいな走りだな、と思ったクルマのまねをしてみる、というのは大正解です。迷惑なんかじゃないと思いますよ。
 そのときに、軌跡だけではなく、そのドライバーが、何を考えどこを見て、何に注意しているかを想像しながらついて行って下さい。リアウインドウから見えるドライバーの頭の動きやミラー越しに視線が見えたら、大いに参考になりますよね。
 そのときに、あの黒いリアガラスははっきり言って邪魔なんですが...ぼくは個人的には黒いガラスは安全な交通の敵だと思うんですよね。

 さらに、その前のクルマだけではなく、さらに前、その前もみて、この交通の流れの中の自分、というものを意識して行くといいと思います。しなやかな、流れるような走りは、全体が見えてないとむずかしいですよね。

 また、調子に乗って偉そうなこと言ってしまいました。
また、ちょくちょく来ます。よろしくおねがいします。
私、パソコンも大好きですから。

投稿: 宗宮克行 | 2004.09.27 14:14

>宗宮さん
あれからいろいろ拝見したんですが、勉強になりますねえ。

私は、そう偉いことを考えている訳ではなく
「電車でGO!」感覚とでも言いましょうか(笑)、
ゲームみたいに楽しんでいるのかも知れません。
カックンしないで停止線ピッタリに止まれたら
点数高いぞ!みたいな(笑)。

昔は「オートマなんか乗ってる奴は腰抜け野郎だ」なんて
思っていたんですが(大汗)、
どっこいクリープ現象のあるオートマの方が
ある意味、制御が難しいですね。

>>あの黒いリアガラスははっきり言って邪魔なんですが...

うんうん、あれはいつから標準になったんでしょうね。
我が家の車も、このブログ画像でお分かりの通り
リアとリアウィンドウのガラスが黒いんですが、
ハッキリ言って、これは私の趣味ではなく(笑)
こういう仕様なんです。
おそらく私の車の後ろの人は夜は見にくいだろうなと。
私も他のB4の後ろにはつきたくないです(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.09.28 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1319580

この記事へのトラックバック一覧です: 運転うまくなりたいな:

» スムーズなブレーキング [デンソーネットブログ]
突然ですが、ドラテク講座というカテゴリーができました。ネタ切れと共に終了必至ですが・・・(汗SHINOblogさんの記事、「運転うまくなりたいな」へのトラックバ... [続きを読む]

受信: 2004.09.01 01:14

» 「車の運転」上達への道 [ハローいねむり天国 ]
運転うまくなりたいな(SHINOblogさん)で運転について語られていたので、車 [続きを読む]

受信: 2004.09.05 11:35

» うーん、さすがだなぁ [Driving Beauty 日記]
またまた、ネット上をさまよっていて見つけたブログにこんなのがあった。 SHINOblog ここにあったコメントに、 >とりあえず私自身の... [続きを読む]

受信: 2004.09.26 23:31

« 二百十日 | トップページ | 風の中のスバル »