« エルグランドってバスだね | トップページ | 引っ越し作業終わらせます(笑) »

2004.09.03

「引っ越しブログ」に改名?(涙)

徐々に「引っ越しブログ」になりつつあるSHINOblogです・・・。
今日でようやく公共関係の手続きが(たぶん)全部完了しました。
あ、転入届けはまだだ。
ああもう、それだけで充分満喫(涙)。
電話番号を変更するのに2000円の工事費用がかかるとは知らなかったので、危なく不動産屋さんにクレームつけるところでした。
先にダンナ様に電話して「2000円取られるって!」って激白して良かった・・・。
あっさり「それは常識」って言われちゃいましたがな(涙)。

コメントで「小物関係のまとめが大変」てアドバイスいただいたんですが、まさに今、小物地獄にハマりつつあります。
セットの食器や服、本などは、まとめて箱に詰めれば良いんですが、細々とした置物とか、ちょっとしたメモ帳とか、時計とか、コイツらどうしたらいいんだろう・・・。

当然、大物家具は引っ越し業者にお願いするんですが。
「引っ越し比較.com」で簡単見積もりをやって、何軒かの業者から電話をいただいたんですね。
ほとんどの業者さんは、電話で家具のサイズや数などを詳細に説明して見積もってもらったり、あるいは直接家に来てもらって見積もってもらいます。

確かに、引っ越し業者に連絡するのは早い方がいいんだろうし、私が連絡したのが遅いのは分かってるんです。
でもね、一件だけ、「こんなんじゃ絶対間に合わない」って散々怒られちゃいました。
「おまかせパックにした方がいい」ってしつこく要求されて、
「他の業者さんはそんなこと言わなかった」って言うと、
「それはお宅の荷物を見てないから言えるんですよ」って。
こっちは引っ越し初めてなもんだから、もう泣きそうになっちゃってその場で決めちゃおうかとも思ったんですが、なんとか気を持ちなおして、一旦電話を切ってダンナ様に相談しました。

すると「急な転勤だってあるんだから、わざわざ高いパックを勧めるのはおかしい!」って、至極なるほどなご意見。
結局別な引っ越し業者さんにお願いすることにしましたが、なんだかこのままだと、そのうち消化器とか高価な(汗)壷とか売りつけられそうな自分が情けなくなってきました・・・。
ううう、こうして人は大人になっていくんですね・・・・。

|

« エルグランドってバスだね | トップページ | 引っ越し作業終わらせます(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お手伝いにいけなくてごめんなさい。

でも、安心してください。
大学時代の友人で、引越屋が来てから引越の準備を始めたやつを知っています。引越屋も文句を言いながら手伝っていました。
なぜ知ってるかって?
二人では片付かずに、助けに呼ばれたからです。

めんどくさくなったら、しのぶさん用とだんなさん用と共用の三つの鞄を用意して、その中に小物を振り分けて入れるという荒業も便利です。

先に荷物を運ぶ場合、「この部屋は一時的に物置にしてもよい、あとで片付ける部屋」を作って、そこにダンボールを積み重ねておけばいいです。
家具にものを整理して入れるのは、引越が終わって2日目からと考えないとね。

投稿: なんど | 2004.09.03 21:35

引越しですか…。
私も何度か引越し経験ありますが、とにかく色んな手続きが面倒臭いですよね。子供の頃は親が手続きをしてくれていましたが、今はさすがにそうはいきません(笑)。自動的に済ませてくれればどれだけ楽なことか…。

投稿: 居眠り大王 | 2004.09.04 20:47

2~3週間くらい前かなぁ、チャブログを作ったんだけど、勝手が良く分からない・・・としのぶさんを頼りにしにきたんだけど引っ越しかい。しばらく忙しいね。
もう4年近く前になるけれど、2DKの荷物を詰めてもらうコースで八王子へ引っ越し。15万くらいだったかなぁ。4~5件見積もってもらってゾウのマークに決めました。
その3ヶ月後には親戚一同に荷物を梱包してもらって実家から荷物の大移動。ピアノも込みでこれも15万円くらいだったかなぁ。これは時間がなかったので地元のツテで黒猫マークと専門業者さんね。
で、その1年後にPTA会議室の引っ越し。なんで毎年毎年引っ越しかと涙がでましたよ。(笑)
この時はパンダのマークの業者さん。時間があったので4~5件見積もってもらってイチバン安かったところを選びました。教室二つ分の荷物だったけれど同じ建物の中だったから5万円前後で終わりました。PTAのお母さんたちがいたので人手はあったんだけれど私がメイン担当だったので毎日のように学校行くことになり結構しんどかったです。
で、この引っ越しから1ヵ月ちょっと後に救急車で入院しました。(笑)お金で人に頼めるところは頼んじゃったほうがいいかもねぇ。暴利な消火器は買っちゃ駄目だけど。(笑)
手伝いがいるときはマジ連絡頂戴。

投稿: ちゃぼ | 2004.09.06 04:35

引越しですか~・・・
私は結婚してから3回引越ししたんですが、できればもうしたくないです。
小物類には泣かされましたよ~
最終的には面倒になって、ビニール袋に突っ込んで、荷解きも面倒だったので、ビニール袋ごと引き出しにブチ込んじゃいました(笑)
それを考えると、転勤族の奥様の荷造りはプロ並みです。
ほんと、尊敬しちゃう…(笑)
無理せず頑張ってくださいねっ♪

投稿: 檬花 | 2004.09.06 23:36

>なんどさん
今回の敗因は、動き出すのが遅かったのと
二人分の荷物を私ひとりで
片づけなくてはならなかったのが致命的でした・・・。

なんどさんのお友達くらい肝が据わってきました(笑)。
なぜなら、こうしてブログを見れるようになったから。


>居眠り大王さん
意外とですねえ、ガスと電気とNTTは面倒なかったんですよ~。
ネットで申し込みしたら、翌日、確認の電話がかかってきて
すべて終了だったんですよ、面倒ないでしょっ。

でもねえ、せっかく国民に背番号つけたんだから
役所に転居届け出した時点で
全部そっちでやってくれればいいのにねっ。


>ちゃぼさん
ああっ、タイミング悪くてごめんね~~~。
ADSLがいつ繋がるのか、まだ未定なんで
今は何とも言えないんだけど、
無事ネット復帰したら、ぜひ!URLを教えてねっ。

私は前回と同じ、ダックにしました。
今ってダックって、キティちゃんがキャラになったのね。
あのアヒル?ダチョウ?の立つ瀬は・・・・。
今、部屋の中にはキティちゃんがウヨウヨいます(笑)。
ネット申し込みしたから、キティちゃんグッズも
もらえるらしい。みるきいさんにあげようかな(笑)。

>>手伝いがいるときはマジ連絡頂戴。

うん、ありがとう(涙)。
あとは何とかなりそうです・・・。
入院しない程度にがんばります。
妙な小物(笑)がたくさん出てきたんで
そのうち押しつけに行くかも(笑)。

>檬花さん
私ももう一生こんなことはしたくないです(涙)。
まあ、いろんな物を整理するいい機会にはなったけど。

私も最初は丁寧に荷造りしてたんですが
昨日あたりから、テキトーになり始め、
今日はもう何が必要で何がいらないのかも
分からなくなっちゃいまして(笑)。
面倒だから全部段ボールにぶち込んじゃいました。
後でゆっくり整理すればいいか、
とか言って絶対やらないんでしょうけどねっ(笑)。

投稿: しのぶ | 2004.09.08 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1350105

この記事へのトラックバック一覧です: 「引っ越しブログ」に改名?(涙):

« エルグランドってバスだね | トップページ | 引っ越し作業終わらせます(笑) »