« 引っ越し作業終わらせます(笑) | トップページ | 現実逃避中 »

2004.09.08

ケサランパサラン

私は昔、ケサランパサランを持っていました。
今はもう無くしちゃった(おいおい)んですけどね・・・。
「ケサランパサラン?なにそれ?」って人は、かなり若い人ですねっ(笑)。
イメージ的にはトトロとかで出てくる「真っ黒くろすけ」の真っ白版、という感じでしょうか。
あんなに活発に動く訳ではありませんが、ちょっとした空気の流れでも綿毛がふわふわと揺れる様子はとても不思議な雰囲気です。

ケサランパサランとは、白いふわふわした毛の塊でできた生き物?で、持っていると幸せになれるとか、おしろいを食べて成長する、なんていう不思議な逸話があるんです。

残念ながら(笑)、今ではその正体はハッキリしていて、「アザミなどの種子」「ウサギなどの毛の塊」などが主な材料なんだそうです。

「けさらんぱさらん」とは、東北弁で「何が何だかさっぱり分からん」という意味だという話も聞きましたが、岩手ではそんな言い方はしないので、あるいは南東北の言葉なのかな?

もしかしたら、机や押入の奥の方にケサランパサランをしまってる人もいるんじゃないでしょうか?
引っ越しの片づけ中に大量の綿ゴミを発見して、ふと思い出しました(爆)。

こんな感じのらしい。

|

« 引っ越し作業終わらせます(笑) | トップページ | 現実逃避中 »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

コメント

アキバでパソコンを値切りつつも、本当はオサレ系のワタクシは、「ケサランパサラン」といったら、化粧品の方しか知りませんでした。ここのコンシーラはとても有名です。フェイスパウダーに結構力を入れているようなので、この生き物の名前からブランド名を取っているのかしら?

投稿: コバヤシ@日々カタログ。 | 2004.09.08 12:24

しのぶさん、お久しぶりです。お元気そうで何よりです!

ケサパサ…「ん?しのぶさんにしてはめずらしく(なんて失礼な!)化粧品のお話かえ?どれどれ、なぞなぞ…」などと思い読み出したら「あ、なんか違う」。

コバヤシさんと同じ反応で、ケサランパサランといえば、今をときめく?けっこう売れ筋の化粧品メーカーのことだとばかり。って、私は使ったことないんですけど。チョト若い系だし(爆)好みではないので(また脱線)。

コバヤシさんは、オサレ系でいらっしゃるんですね。私もコスメ系の話は実は「大好きな部類に入る」んですが、元が元なんで(顔とか体のつくりとか)ま、オサレしても冴えないんですわ(涙)。ま、泣いてる場合じゃないですが(嘆)。

と言うわけで、しのぶさん、話がすごく反れてしまいました。またズブ?コメントをしてしまいました…(涙)。泣いてごまかすな、という感じですが。

投稿: coply | 2004.09.08 13:58

>コバヤシさん
うっ!!!わわわわ私だってねえ!!
化粧品の「ケサランパサラン」くらい知ってますよっ(大汗)。
化粧品のサイトにリンク貼ろうかと思ったんだけど
悔しいから今貼るっ(爆)。
http://www.kesalanpatharan.co.jp/
aboutの「ケサランパサランの由来」というとこを読んだら、
やっぱりこの生き物?から名前を取ったそうです。
持っていると幸せになれる、とか
おしろいを食べて成長する、ってとこがキモだったのかな。

ところで「ケサランパサラン」でググると、
生き物?の方が先頭に来ました。


>coplyさん
むきーーーっ!二人して私のことオサレ系じゃないと
思ってんでしょっ!
だんだん私ってばオセロの中島(黒い方)に
キャラが寄ってきた気がする・・・。

考えてみたら、私のファッション系の記事って
和服とメガネと着ぐるみ族しかなかったっす・・・。
はい、わたくし、オサレ系じゃありません(爆)。

投稿: しのぶ | 2004.09.08 18:04

こんばんは^^
御引越し色々御疲れ様です。
(ドっと疲れちゃいそうですね^^;)

それにしても!
ケサランパサランだっ!!!!
昔、ほんとに欲しかった(え)。
しのぶ様、もってらしたんですね^^
何で知ったかはもう思い出せないけど・・・調べれば調べるほど謎な物体(汗)
おしろい食べるとか、枇杷の木に居るとか(滝汗)。。。

うちの外に枇杷の木があるので、気にしているのですが一向に捕まえられ(?)ません(爆)

投稿: まいくろ | 2004.09.08 22:31

>まいくろさん
コメントありがとうございます(涙)。
おかげさまで、片づけは全て終了しました、
あとは、ゴミ出しくらいです。
そして段ボール60個分の荷物をまた出すのかと思うと
身も心も萎えますなあ(涙)。

植物系?のケサランパサランは
アザミとかの植物の種子らしいのでまだかわいいですが
動物系?のケサランパサランはかなり怖いです。
狐とかがウサギなどを食べ散らかした後の
毛がついたままの肉が乾燥して丸まったもんだそうですから。
しょえ~~~~っ(涙)

投稿: しのぶ | 2004.09.08 23:02

やっぱりしのぶセンセイだーっ、と思ったです。

>ところで「ケサランパサラン」でググると、
>生き物?の方が先頭に来ました。

多分ですねー化粧品のケサランパサランがHP開いたのごく最近なんじゃないかと思われます(未確認情報ですが)。だって某有名クチコミサイトのリンク集にもずーっと前からないし(おそらく今月中くらいに貼ると個人的に予想)、以前ケサパサにちょと興味持って調べてもHP見つからなかったですもん。

だから、すんごいタイムリーな拍子に、しのぶセンセイがケサパサのURL貼ったと思われるんですよ~(多分デスガ)。

だから、そのうちケサランパサランでググると化粧品のがトップに上がってくるんじゃないかな、と思われますね~~。

ちなみに、ケサパサのサイト見ちゃいましたが、やっぱり見ると「かーいーなー(かわいいな)」と思っちゃいますね、で欲しくなる、と。…えとコスメについてはえんえんと独り言始めそうなので、ここでやめときます(爆)。

>だんだん私ってばオセロの中島(黒い方)に
>キャラが寄ってきた気がする・・・。

オセロの中島サンって「黙ってればキレイなのに」ってタイプですよね?私は彼女はタイプでないんですが(爆)。え?でもしのぶさんが似てるんだとしたらどうしよう。。。純真な乙女(キモ>私)は困ってしまいます。

引越し作業中、雑談失礼しました。

投稿: coply | 2004.09.10 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/1385780

この記事へのトラックバック一覧です: ケサランパサラン:

» ケサランパサラン [六本木ヒルズ七不思議]
部屋の窓辺に、花瓶代わりにしていた大きなフラスコが置きっぱなしにしていたのだけど、 いつのまにやらその中に得体のしれないものが!! いわゆる「ケサランパ... [続きを読む]

受信: 2004.10.18 17:44

« 引っ越し作業終わらせます(笑) | トップページ | 現実逃避中 »